• ベストアンサー

IEEE1394とDVケーブル

アホみたいな質問ですけど確認のために教えて下さい。この両方のケーブルは同じことを言ってるのでしょうか?今度デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込んで編集をしたいと思っています。カメラのマニュアルではDVケーブルと書いてありますが、メーカー(パナソニック)のDVケーブルは高いのでもしIEEE1394のケーブルでも使えるのならこちらの方が安いので同じものなのか教えて下さい。(PC初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

意味合いは同じですが、コネクタの規格としては4ピンと6ピンの2タイプありますので、ケーブルは 両端の形状で 「 4ピン - 4ピン 」、「 4ピン - 6ピン 」、「 6ピン - 6ピン 」 といった タイプがありますので、購入前にはPC側とカメラ側のコネクタ形状を確認した方が良いと思います。

taketomi
質問者

お礼

有難う御座いました。3名の方から回答を頂きましたけどあなたの回答がより詳しく書かれていました。また困った時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.3

同じです。 例えば、下記のような接続で・・・・

参考URL:
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual3&Rank=D7&Visual1=iLINK4-iLINK6
  • zrx400e7
回答No.1

同じです。 もし、心配でしたらビデオカメラと パソコン(持ち込めるなら)を持参して ケーブルを購入してください。