• 締切済み

何にも興味が持てなくなった自分

mametarouの回答

回答No.3

chihiro0312さん、こんにちは 私もここ、4年ほどの間で『以前ほどテレビに対する執着がなくなってきた』という変化を体験してきました。私の場合は忙しかった(大学の部活、バイト等)のと部活のことで肉体的・精神的にも疲れ、毎日のように頭を酷使していたことが考えられます。 chihiro0312さんは近頃の生活面での変化はありませんか?少しご自分の容量を超えてしまっているような課題がおありではないでしょうか。 私も近頃、背負っているものが多すぎて荷物を少し減らすことにしました。 ゆっくり休養も大事だなぁと痛感しています。ぼーっとするのはいいですね。

chihiro0312
質問者

お礼

私自身もゆっくりと時間を過ごしてるつもりですが、部屋のテレビの音がうるさく感じたり家では静かにしていたい気持ちになり、テレビがくだらく感じるようになってきました。

関連するQ&A

  • 自分の環境に興味が持てません

    私は昔から無気力・無関心なところがあり、とても変なことですが、自分のことなのにあまり興味がもてないことがあります。 学生時代も学校の制度などに興味がもてず、人と話していて学校のことを聞かれて困ることがありました。 興味がもてなくても知っておかないとと思い、広報誌を読んだりHPを見たりするのですが、なぜか嫌な気持ちになってドキドキしてきて見るのが嫌になります。 4月から社会人になったのですが、そういう症状は変わりません。 自分のことがわからないと会話にも困るし、人付き合いもうまくいきません。 なぜ興味がもてなかったり、嫌な気持ちになったりするのでしょうか?

  • 音楽に興味が無いのですが

    こんにちは。 今中学3年生ですが、 全くといっていい程音楽に興味が無いです。 1,2曲ぐらいは好きな曲ありますが、あとは全然興味ないです。 普通の人が好きな、 AKB,嵐,ゴールデンボンバー等は全く興味が無いです。 それどころか何で音楽がそんなに重要視されているのだろう?と 疑問に思うレベルです。 個人的には音楽より、映像(映画やテレビ等)や文(小説等)の方が好きです。 別に好きになろうとは思っていないのですが、 流石に中3でこれはどうなんだろう。と、思います。 中3で音楽が好きどころかアンチまではいかなくても 音楽嫌いレベルなのは問題でしょうか? これから高校、大学、社会人となっていく上で 音楽に興味をもつ事は必要でしょうか?

  • 鬱です。どうしたらいいですか?

    19歳です。 3年前から鬱です。 3年前からと言っても治ったり?再発したり何ですが、最近はすべてに興味が無くなってしまって何も手が付けられません。 部屋の掃除もしなくなって勉強も。(昔から勉強できませんが) 病院に行ったら薬をもらえるらしいのですがそれを飲んだら完璧に治って昔みたいに何にでも興味をもつのでしょうか?

  • 最近の音楽に興味が無い

    40代でうつです。 音楽の話ですが、最近の音楽にあまり興味がいかなくて聞く曲といえば 80年代90年代のものばかりです。 これは単に感受性は悪くなったことが原因でしょうか? それともうつの症状でしょうか? 同年代の友達は最近のCDを結構買っています。

  • 人間、結局自分に関係ないものには興味を示さないのか

    最近ふと思うことがあります。 例えばスポーツの盛り上がりがそうだと思いますが、そもそもたいして興味ないのに、その大会の時期だけテレビを観て盛り上がって関連グッズなんかも買い揃えてもいつの間にか忘れていると思います。 別にスポーツに限らず、世の中の娯楽全てに言えることだと思いますが。 本当に自分が好きだったら10年も20年も同じ趣味を続けているでしょうし、なにかに影響を受けているという時点でそもそもたいして興味ないですよね?

  • どんなことに興味がありますか?

    5年前に大学を卒業した社会人、男です。 学生時代が5年も前のことかと思うと時の流れを感じます。 すごく気になりますが、最近の大学生はどんな話で盛り上がるのか知りたくて質問させていただきました。 就活、音楽、スポーツ、恋愛、いろいろだと思いますが、どんなことでもいいので、具体的に教えてください。

  • 何にも興味がわかなくなってしまいました

    大学生です。最近、何にも興味がわかなくなってしまいました。 私は昔(中学生くらいまで)は、多趣味な方でした。漫画や小説をよく読んだり書いたりし、音楽もよく聴きました。手芸もよくやりましたし、テレビも観ました。部活動にもかなり熱中して大きな大会まで行きました。 高校生の頃、鬱状態になって不登校だった時期がありました。でもそれが少し良くなった後は、また趣味に没頭しました。今度はファッションとバンドでした。勉強は嫌いだったので受験直前に急いで詰め込んで、無難な偏差値の国公立大学に入学しました。 それで今、大学2年になりますが、1年の冬頃、持病で通っていた内科の先生に、心療内科の受診を進められ、しばらく通ったのち、うつ病だと言われました。確かに、鬱状態から完全に回復したとは思っていませんでしたが、まさか悪化しているとは思わず、ショックでした。 PTSDとうつ病の併発だと言われました。また、私は何故か抗鬱剤が効きません。自分に合った薬が見つかるでもなく、先生もカウンセラーではないので話を聞いてくれるわけでもありません。診察代が無駄なので、今月の予約をすっぽかしました。 うつ病だなんて大袈裟だと思っていましたが、診断された前か後からかは分かりませんが、何にも興味を示さなくなりました。漫画もゲームも手元にあるのに、手に取る事ができません。考えただけで頭が痛くなります。 念願のデザイン系の学科で、また念願の軽音楽部に入ったのに、その課題も練習も、全く手につかなくなってしまいました。特に課題は、数日間一睡もしないでこなさなければならないものもあるので、やる気や楽しみを見出さなければ、やっていられません。去年は出来ました。でも今は、全然出来ません。やる気以前に、アイデアが何も浮かんでこないのです。 休日はバイトに行く以外は、ずっとぼんやりと考えを巡らせています。音楽もテレビも漫画も無しに、今日も何時間も何をしていたのか自分でも思い出せません。ずっと心臓を握られているように苦しいです。涙が出そうでもうずっと目の奥が痛いのですが、いざ泣いても流れるほど出ません。じんましんや手足の震え、顔の痙攣が起きます。過食と絶食、過眠と不眠を繰り返しています。 話を聞いてくれる人は周りにはいません。友人関係もうまく行っていません。優しい人もいますが、結局情けなくて話せません。時間もチャンスも与えられているのに、このままよく分からないまま時間を無駄にして、最後の学生生活も終わってしまうのではないかと思うと怖いですが、それでも自分が何をすればいいのか分かりません。課題とバイトでゆっくり寝る暇もありませんが、バイト先は良い人ばかりなので人間関係を失いたくありませんし、お金が無い事もストレスになります。この現状から抜け出すには何をすればいいでしょうか。

  • うつの能力低下、興味の回復について

    高1です。 受験勉強に追われてうつになりました。 高校は通信制にして、勉強がないときはなるべく休むようにしてます。 今までファッションと洋楽が大好きで、服や髪型、メイクはは1度も手を抜いて 出かけたことがなく、音楽も2000曲ほど頭の中で管理していて、 英語が好きだったので歌詞を覚えたりして毎日聴いていました。 でも自分がおかしくなったことに気づいてから、好きなことに全く興味を 示さなくなっています。 音楽はほとんど聴かなくなり、友達に買い物に誘われても喜ばなくなりました。 出かけるときもほとんどおめかししません。 自分の好みもわからなくなってきました。 テレビを見ても面白くないです。 今まで留学が夢で、英検も準2級とりました。 でも今は正直どうでもよくなっています。 文章を読んでも頭に入らず、わかっても面白くないです。 毎日ぼーっと過ごしています。 今までの様に毎日夢を追いかけながら好きなことを楽しみたいです。 特に悩んでるのが、記憶力の低下と考え事です。 頭の中で1人で勝手におしゃべりしてるんです。 やってることだけを考えていたいのに、別の何かがどうしても頭の中でよぎるんです。 また、自分が何をしたか、何を言ったのか覚えていません。 曜日、日にちの感覚もありません。 これらはうつならではの症状なのでしょうか? また、うつが治ればまた興味がわいたり、記憶力が戻ったりしますか? いつもの感覚が戻るんでしょうか? 治るまで何をしたらいいんでしょうか?

  • 生きている価値のない自分。どうすればいいのかわからない。

    自分は小学生の時のイジメの影響から性格はとてもネガティブでひねくれていて完全に人間不信です。 若干精神も不安定で現在精神科に通っています。 今年から高校3年生です。 テレビにでている有名人やスポーツ選手・今風の格好(イジメてくる相手がそういう人達だったからだと思います)の人とかをみると嫉妬心やねたみから「殺してやりたい」と思い銃やナイフで人を殺すことを想像することがしばしあります。 こんな自分なので友人がいないため自分の部屋にこもっているのですがやはり一人でなにもしないでいると昔の記憶や言いようの無い不安感に襲われるのでゲームや漫画がほしくなるのですがべつにそんなにコレといってほしいものが無いのに買う癖がありこの前、親の財布から6万も盗んでしまっていて(そういう気分のときは気がつくと盗っている)急いで使った分を穴埋めして今日自分が盗ったことを言ったのですが仕事に行く直前でお金を差し出してごめんと言うと「え。なに?くれるの?」と聞き返してきたので「いや、盗ったん俺やってん。」と言うとじゃあ「財布に戻しといて」とあっさり言われ、「あぁ、俺はもう親に怒られる価値もなくなってしまったんだな」とかなり沈んだきもちになりました。 べつに昔はゲームなんて興味なかったしひきこもるようになってからゲームをしだしたのでゲームの影響とかではないようです。 自分に価値がないのはしってるけれど自殺を実際にするほどの勇気もない・・・というか面倒。 正論を述べられても「それができないから困ってる」とキレるし、「努力もせずに何を言ってるんだ」とか言われてもだから「それができないから・・・」とか言ってしまう。 相談してもしかたないですけど、相談しないとつらくてしかたない。 誰も信じれないけど、誰かに助けてほしい。

  • 自分の興味と仕事

    現在大学1年です。法学部ではないんですが最近法律を勉強してみたいという気持ちと、何か資格を取得しておきたいという気持ちで行政書士の資格が気になっています。 しかし行政書士の資格は独立する事を前提と資格だという事をよくHPなどで見かけます。でも私は卒業したら一般企業に普通に就職したいと考えています。折角興味を持って勉強しても一般企業への就職にはあまり有力ではないのは・・・。という気持ちも混ざっていまいち勉強にふみきれません; 行政書士の資格で一般企業への就職は難しいんでしょうか?一般企業でも法律に携わったお仕事がしたいと思っています。 まだ就職や会社についてよく知らないので何かアドバイスなどして頂けたら嬉しいです。お願いします。