• ベストアンサー

どいつもこいつも

と、思ってしまう時ありませんか? 私は友達に対して、とてもよく思います。 平気で人の悪口を言ったり、悪びれる様子もなく人におごらせる。 何だか友達がとても子供に見えてしまうのです。 今までは我慢できたものの、もう我慢の限界で、「ちょっとこの子考え方おかしいんじゃないかなぁ」とも思ってしまいます。 こういう風に友人のことを思ってしまうのは自然な事でしょうか?  私は20です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.2

そういう事は誰でも思うものだと思いますよ 貴方のお友達が本当に幼い感じの方であったとしても、 そのお友達もまた、誰かの事をそう思っている可能性もあります 一つおせっかいを言わせていただくと、 貴方も誰かにそう思われている可能性もあります 他人に対してそう思ってしまう事もあるでしょうけど ご自分を振り返る事を忘れないようにしましょう 貴方のお友達が誰かに対して「あいつはさー」みたいに思ってるとしたら、 それは振り返る行為を忘れているからなんですし。 そういう面にすでに気づいている貴方は もし至らない点があってもすぐ反省改善ができるからいいですよね 気づかぬまま性格が完全に形成されてしまうと なかなか変われない物ですし

その他の回答 (5)

noname#9823
noname#9823
回答No.6

あなたは人を観察するのが上手なんでしょうね。 判断能力に優れているのかもしれません。 お友達のことが悪く見えたとしても、子供に見えても、かまわないと思います。 それを見て、あなたが他の人からそう思われないようにすればそれで十分だと思います。 いわば「反面教師」ですね。

  • Kt_Sara
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

友達と言ってもいろんな関係がありますよ そういう関係だと、友達って言えるのかどうかさえ疑問ですね! でも、私は、そういう人たちを全て否定するつもりはありません. はっきり言って、お互い様のところもありますし、 いざとなったら、頼らなければならないときもあるし、 でも、あまりひどいときは、言った方がいいと思います. それでもダメなら、付き合いきれない人かもしれません. そういう人は口で言ってもダメだと思います. 一度、懲りないとダメでしょう

noname#25230
noname#25230
回答No.4

自分にとっての友達というカテゴリには、一生ずっと入り続ける人と、時期とともに変わっていく人がいます。あなたがそのように感じる人たちは、その後者、一過性の友達なんでしょうね。無理に付き合う必要は無いと思います。 おそらく、相手も同じことを感じるようになってくるはず。遅かれ早かれ、あなたから離れなくても、相手から離れていくことでしょう。 別にそれは悪いことではなく、みんなそういうものです。たまに、みんなと仲良くなりたい、とか、友達なのになんで、とか言う人がこのOKWebでも見られますが、人間の関係は時間とともに変化し続けるものです。一生の友達は、そうたくさんいるわけではありません。むしろ、そうした変化を耐え抜いた友人だけが、一生の友達になるのでしょう。 ただ、そのことを相手にわざわざ告げたりする必要はないでしょう。薄らぎつつあるとはいえ、せっかくできた関係をわざわざ壊す必要はありません。いつか、相手も変わるときがきて、また関係は元通りになることもあります。 あまり深く考えずに、自分が負担だと思えば、少しずつ距離を置くようにしておけばよいでしょう。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

友達って、自由に自分の意見が言える、対等な関係なんだと思うけど、あなたの相手はあなたより下なんですね。幼稚なんですね。悪口ばかり言うし、あなたにおごらせてばかりいるんですね。 だったら、一度、その友達を格下げして、友達にしなければいいのではないでしょうか? 一度、その人を失うつもりで、「たまにはおまえがおごれよ!!」「なんで僕にばっかりおごらすの?」「これじゃ、対等じゃないよ。僕ばかりごちそうしてるなんて、不公平感があるよ!」「悪口は聞き飽きたよ。もっといい話してくれ!」「人の悪い部分ばかり見ていたらきりがないよ。良い部分もあるはずだろ? 悪口ばかりいっているって暗いイメージがあるよ。気を付けた方がいいよ。」等と言ってみましょう。 素直に受け止めてくれたら、友達のタイトルを戻してあげましょう。逆らってきたら、その人はあなたの友達としてふさわしくありません。 少なくともあなたは、その人より、ちょっと大人なので、あなたと同じレベルの人を探して友達にしましょう。 わたしの友達は時々、「おごってよ。」と催促します。友達も時々おごってくれます。わたしもたまに自らおごってあげます。すごく喜んでくれるので、わたしも嬉しくなります。 友達って、文句を言い合いできるし、助け合いもできる人間関係だと思います。

  • mikkunda
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

自然なことだと思います。自分の友達も数人で集まって遊ぶとき、お金がないからと自分がおごることになるときがあります。その友達はまだ、すまないとか高い食事のときや遊びの内容のときは悪いから自分はやらないなど遠慮するので今のところ我慢できますが、問題なのは自分だって別にお金がたくさんあるわけではありまえん(自分たちは学生なので)自分はアルバイトをしているからお金がそれなりにあるだけです。その友達にアルバイトしないの?というと俺には学校とバイトの両立はできないなどということでしようとしませんし、しないからお金が無いのはあたりまえだけど友達と遊ぶのでお金が無く、仕方なくおごるのは結構キツいです。 世の中には結構こういうこともたくさんあると思うのでmi-cyan333さんが思うことは自然だと思います。 ただ実際に口に出さずに我慢していたmi-cyan333さんは偉いと思います。

関連するQ&A

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 女友達について(長文です)

    ある一人の女友達について、悩みと言うか・・・相談があります。 その子とは、小学校4年生の時からの付き合いで20年近く付き合ってる訳ですが 結構、失礼な言動や人を見下す様な発言を平気で言ってくる感じの子なんです。 最近で、許せない発言が【もし、将来自分に子供が出来たらどんな名前を付けるか】って事を 話してた時に、私が言った子供の名前に対し(☆)「○○(私)ちゃん達の子供でその名前で大丈夫?」という一言です。私は、結婚してるので当然旦那の顔も知ってるのですが、この発言ってどう捕らえても腹が立つ以外の何者でもないと思うのですが・・。だって、つまり【名前負けしない?】って意味ですよね?(# ゜Д゜) ムカツク! 普通、こんな事言いますか?腹の中で思う分には別に構わないですよ。そもそも、まだ子供も出来ていない私に対して言った事も腹が立つんです。 こう言った失礼な発言も、事あるごとに平気で言ってくる奴です。 今まで、言ってきた発言を思い返すだけでもムカムカしてきます。 でも、何を言われても今までは笑ってごまかしてきた私なのですが、上記の発言(☆マークの所)が大きなきっかけになってそろそろ我慢の限界が近付いてきたようで、付き合ってくのに疲れてきました。 中学の時に、この子から離れて行った子が二人居たのですが、今なら分かる気がします。 なので、私も縁を切った方がいいのでは?と考えるようになったのですがどう切ればいいのか分かりません。ちなみに、もし皆さんなら、この子と縁を切りますか?また、切る場合はどうやって切ったらいいのですか? 長文で、失礼しました。でも、私なりに本気で悩んでるのでご意見を頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達のこと。

    友達とどこかへ行ったことを絶対に隠す友達。 私を傷つけたくないからなのか、単にからかわれているのか、どう受け止めていいのかわかりません。 人と行ったことを隠すけど後からポロリとしゃべってしまい私は「え?何故そんなうそをついたの?」って思うことがたくさんあります。 また、私が誘うとあまり乗り気じゃないというか、 誰かと行く予定があるから返事ができないのか。。 わからないことだらけです。なぜはっきりと言ってくれないのかが全然理解できません。私は他の友達との関係で出かけたことなどなんでも言います。それで 場所の変更とかもしていき、話がどんどんと進んでいくのですが、その隠すともだちとは話が進みません。 いつも様子を伺ってしまいます。嫌われているのでしょうか?約束をとりつけても「やっぱりやめておこう」なんて平気で言ってきます。約束をしていたから 私は他の友達と同じ話があがっても断っていたのに。。なめられているのかなって思って腹立しさまで 感じます。 隠す友達の都合でこちらが振り回されているような時もあり、(その子が出かけたいときに相手がいなければ誘ってきます)かと言って出かけても自分の身の回りの話ばかり。友達の悪口、職場の不満、・・。私は聞き役で何か話をしてもまともに聞いてもらえません。「これって友達関係?」なんて思います。 そんな風に感じたらもう友達ではないですよね? 他の友達に相談したら「付き合いやめなよ」「身勝手で自己中心だよ」って言います。私が子供なんでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 別れた彼氏

    2週間前程に5ヵ月付き合った彼氏に振られてしまいました。彼とは中学の時から付き合っていたのですが、高校が別になり向こうに他に好きな人ができてしまったということで振られてしまいました。彼とはお互いとても気が許せた相手だし、別れるのはとても嫌でつらかったけど、その時は好きな人とのことを応援していこうと素直に思えました。彼は好きな人が誰なのかを教えてくれました。そのコはとても可愛くスタイルも良いコでした。私はどんなコなのかどうしても気になってそのコと同じ中学だった友達にそのコについて話を聞いてみました。そしたらとても驚くような話を聞いてしまいました。そのコは中学の時ずっといじめをしたり、友達の悪口を平気で人に吹き込むような人だったのです。高校でも変わらずもうクラスのコをひとりハブにしたらしいです。でも第一印象はとてもおもしろくて良い子らしく、その友達も最初は騙された、と言っていました。詳しく聞く度に私はとても複雑な気持ちになりました。彼とは今でも極たまに二人で会って話したりすることがあります。私はそのコトを彼に言いたいと思ったのですが、それを知って彼がどうなってしまうか考えるととても怖いです。私がそんなコトを探っていて彼にそのコの悪口を吹き込むようなものなのだから、私が嫌われてしまうのも当たり前かもしれません…。でも私は自分が嫌われてもそのようなコと付き合って欲しく無い…というのもあります。彼は、私とは会っている時が一番楽しいと言ってくれています。今でもいろいろな話をします。そんな風に思ってくれる彼との関係を崩さない為には言わない方がいいのでしょうか。それとも彼のために言うべきなのでしょうか。どうしたら良いのかわかりません…。みなさんどうか回答お願いします。

  • 学校生活が苦しくて楽しくないけれど、寂しい

    18男です。高校に通っています。 最近、学校生活が楽しくありません。 友達との関係に軽さを感じてしまって、少し悲しくなります。 うちの学校は大学に近いシステムなので、クラス内での友達関係はありませんが 部活繋がりの友達や、授業で仲良くなった子がいたりもします。 でも友達と一緒に居て気分が悪くなる事が多いんです。 誰かの悪口をうだうだ言い出したり、他の子と居る時との態度が豹変したり。みんな良い人には違いないのですが・・・。 それを受け流せていたら楽なのかもしれませんが、中々出来ません。 だから冗談半分の酷い言葉でも聞くと気になってしまいますし、悪口も聞いていて良い気分がしません。 でも、それを友達に指摘する事も出来ず、ストレスになっているように感じます。 勿論、私にだって愚痴を吐きたくなる事はあるし、態度が多少変わる事もありますが、 友人の誰それ構わずな態度を見てしまうと、私との関係も同じなんだと思い、悲しくなります。 だからといって、同じようになりたいとは思えません。 でも、指摘して一人になる事も寂しいです。 私は中学に半年しか通えず、その頃の友達も居ないため 寂しさを強く感じやすいかもしれません。 もっとたくさんの友人を作って、本当に深く付き合える人を探すべきでしょうか? この現状は我慢しているしかないのでしょうか? 中々それも辛いです・・・ご意見頂けると嬉しいです。

  • 変わってしまった人、信じていいですか?

    中学校のとき、同じ部活だった子の話です。 私はその子の事があまり好きではありませんでした。 人の悪口ばっかり言って、性格があまりよくなかったんです。 もちろん私も悪口を言われていた1人でした。 そして、中学卒業して、別々の高校になり、しばらく顔をあわせる事もなく、 月日が経ち、大学生になりました。 私の大学の友人が、その子と高校のときに友達だったみたいなんです。 ちょっと興味本位でその子の高校生活をきいてみたのですが、その友人は その子から他人の悪口は、聞いた事がない というのです。 ただの友達ではなく、いつも一緒にいた友人がそういっているのです。 まさかと思っていたら、タイミングのいいことに、久々に みんなで集まろうという連絡がき、 その集まりをきっかけにまた中学の友人どうしでよく会うようになりました。 そして、分りました。 私の嫌いだった友人は変わっていました。 悪口うんぬんではなく、人間そのものが変わっていました。 あれでは、いい人というよりむしろ、悟りをひらいたお坊さんのようでした。 散々悪口を言われ、会うのも億劫になっていた友人ですが、 私はまたこの人と付き合いはじめてもだいじょうぶでしょうか? そして人間というのは、ここまで変われるものなのでしょうか? まだ未熟な私に、教えてください。 そしてここまで読んでくださってありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。

  • 親友と縁をきるにはどうすればいいですか?

     小4の時から親友の女の子と縁を切りたいです…。 理由は、一緒にいて楽しいけど、その子に取って初めてのすごく仲のいい友達が私らしくて、その子は一人っ子でいとこもいなくて、 人との関わり方がよくわかっていないんだと思うんです…。  そしてその子のお母さんも私に感謝をしていて、悩んでいます…。  親友の女の子がTちゃんとしてここから話そうと思います。 Tちゃんは、私に、何気ない事を話していた時に私は悪口を言ってないのに、「○○ちゃん(私)が悪口言ったから言わない」 と言われたりもしました…。 後からなにを私が言ったのか聞いたら「えっそれが悪口!?」 というないようでした…。人それぞれ言われて嫌な事が違うのはわっかっています…。でも、「悪口言ったから言わない」と言ってずーっと何も言わないほうが、私にとってはTちゃんが悪口に感じたことより 嫌でした…。  もっとひどいのが、今年の5年性のキャンプで、また何気ない会話をしていた時に「悪口言ったから言わない」と言われました…。 「また!?」と思い、しつこく私が聞いてしまったのですが、(そこは直そうと思っています。) Tちゃんが「今キャンプだからいわないで?」と私に言ってきました 「じゃぁ言うなよ!!!」と思ったのですが、言えずじまいになりました。  それにキャンプの時に2人でいたのですが、私が「Tちゃん!」と 何度声をかけても無視をされて、今までのも含めて静かに泣いてしまいました…。それでそのあとTちゃんが 「○○ちゃんだってこれくらい冷たかった時あったんだからね」 と言い睨んで寝室に行きました。なので今までの自分を振り返って見ました。 心当たり(?)があってそれは、私はよく自分の世界に入り込んで 遊ぶのですが、遊んでるときには声が聞こえないのです…。前にも男の子に罰ゲームジャンケンでTちゃんに負けたらしく、私の悪い所を3ついうっていうときに無視されたみたいなことを言われました それって私が罰ゲームですよね(笑)  その時私は「マイワールドがあるから聞こえないんだよ!」 と言ったんですけど言った時にTちゃんもいたんですけど 伝わらなかったんですかね?  しかもその子は日によって性格が違ったり、直ぐにふてくされたりして面倒ですし、Tちゃんに会いたくなくて学校しぶりになっています  ついでに言うと二人の時だけにこういうことをしたり言ったり、 みんなの前では優しくて可愛い子って感じで、それが余計に腹が立ちます。  そのことはみんなは知らないし、Tちゃんの家族も知りません。 私の家族には相談することもあるので私の家族は知ってると思います。今までは気にしないように頑張って来ました。 でももう我慢の限界です    他にもありもしないこと(むかつくこと)を言われたりされたりしました…。    いい加減縁を切りたいです…。どうすればいいですかね? ※長文失礼しました。 愚痴みたいになってすみません…。

  • わがままな友人

    はじめまして。 子供が保育園に入ったときからの友人がいます。付き合いは8年位です。 ひとつ年上の彼女の事を、お姉さんみたいに思って何でも相談したり、彼女も 私には何でも話してくれる人でした。 ところが彼女が仕事を始めたここ1年くらいから、彼女の様子が変わってきました。 もともと、人の好き嫌いがはっきりしていたのだけれど、それがモロに顔や態度に出たり、いきなり嫌味を言ったり(私も言われました・・・)でも次に会うととっても機嫌が良かったり・・で他の友人も不快な思いをしています。 彼女を含めて友人8人でサークル活動をしていたのですが、今は集まると彼女の悪口になってしまいます。 私は仕事を始めたことで疲れているのかなと思うのですが、正直これからどうゆうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。

  • 未婚の友達には子持ちの気持ちはわからないのでしょうか。

    いま3歳になる子供がいます。 まだまだ手がかかるので、簡単に私だけ外出したりできません。でも、まだ未婚の友達にはいくらそういうことを説明してもわかってもらえません。先日も彼女が誘ってきたので、たまには人に預けて遊ぼうと思い「いいよ」と返事したら「ガキんちょは?どうすんの?」などといわれ・・ちょっとカチンときてしまいました。 彼女からしたら親しみをこめた言い方なのかもしれないけど、さすがに人の子にガキんちょって言い方はどうかなと。。大事なわが子を馬鹿にされたようで腹が立ちました。他の友達は名前で呼んでくれたり、「お子さんは?」などと言ってくれるのに。 かといって、特別彼女の人柄が悪いわけではないと思います。 子供がまだいないので、そういう親の気持ちはわからないのでしょうか。彼女と付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れてしまいます。 それに、彼女は口を開けば人の悪口がとても多いので「きっと私の悪口も言ってるんだろうな」と思ってしまって。。私も若いころはそういう話もしましたがさすがに25過ぎて人の悪口を聞くのも心がすさむと言うか嫌な気分になります。 彼女が結婚するまでは距離を置いたほうがいいのでしょうか。こういう友人がいた方はどうしましたか。もしくは、彼女の悪口の癖、口の汚さを指摘したほうがいいのでしょうか。