• 締切済み

事務所の開業に必要なことと時間

事務所を開業するのに手続きとして必要なものは何でしょうか?またそれにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?  様々な種類の事務所がありますが、ハード面で大方に共通するものがあれば教えていただきたいです。  例えば、土地の確保→登記 これだけとってもどのように?どれくらい?っという感じで疑問があります。  漠然とした しかも幼稚な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.1

○どのような事業をするための事務所でしょうか?具体的な事業内容を絞り込まないと、アドバイスするにも見当がつけにくいです。 ○事業目的により適した事務所設置場所がターミナル、ビジネス街官庁付近、住宅地が異なる。事業規模により必要な広さが異なる。調達可能資金により、また事業目的により購入するか、賃貸するかが異なる。 ○例えば、個人の弁護士を自宅開業するなら、自宅の一部改装でOK。設備も机、書庫、電話、FAX程度です。大都市のターミナルビルにテナント出店するなら、入居保証金だけでも数千万円が必要でしょう。事業により許認可や届出が必要な場合もあります。

HONESTY1224
質問者

お礼

ご返事が遅くなってしまったことをお詫びいたします。  私が考えている事業は士業を前提にしたコンサルタントでした。  個人の弁護士事務所をテナント出店するイメージです。相当かかるようですね・・・。  参考になりました。ありがとうございました。