• ベストアンサー

メモリの使用量を抑えたいのですが

教えていただきたいことがあります。 今、ノートパソコンのVAIOを使って います。 それで、タスクマネージャのメモリの ところなんですが、最初22000ぐらい なのに、何時間もパソコンを使っていると、 どんどん増えていっています(30000になる 時もあります)。 そして、音がうるさくなってきてちょっと パソコンが使用しづらくなるのです。 原因は何なんでしょうか? どうしたら、メモリが増えずに音がうるさく ないようにできるでしょうか? 教えてください。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.2

1:メモリーの使用量が増えること。 これが正常です。お金を出して買ったパソコンです。使われていないメモリーがあってはもったいないですから、ディスクキャッシュなどで有効に使われたほうがパフォーマンスは良くなります。 あえて、メモリーの使用量を元通りにするには、一定時間ごとに再起動か、空きメモリー掃除ソフトを使うしかないでしょう。 2:音がうるさいこと。 パソコンを長時間使っていると、CPUやハードディスクから発生した熱がケース内にこもってきます。そうなると、多めにファンを回して冷却しないと、PCが熱暴走してしまいます。 どうしてもファンの音がうるさい場合には、いったん電源を切り1時間ぐらい冷ましてから、また使うようにするしかないでしょう。 なお、ファンの音が以前より騒がしくなってきたということであれば、ファンのボールベアリングの磨耗によるものです。新品のファンに交換すると静かになる可能性もあります。

mizuta
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 1分かりやすくて助かります。自然にメモリーの  使用は増えていくのですね。  再起動・お掃除ソフト、とても参考になりました。 2音がうるさいのは、熱がたまるんですね。  そういえば、パソコンの本で読みました。  ただ、自分のパソコンがそうだったとは、ピンとは  きませんでした。  パソコンもいたわらないといけないですね。 ノートパソコンを買って2ヶ月なもので、すごい 基本的なことを質問しましたが、丁寧に教えて いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suomi_i
回答No.1

頼むから 全部書いて下さい.あなたのことを. 「今、ノートパソコンのVAIOを使っています」 じゃぁ,なんにも答えようがありません. ちゃんと型番と,Windows のバージョンも書いて下さい.