• ベストアンサー

ドラマで使用する制服や車についての素朴な疑問

刑事もののドラマで警察官の制服やパトカー、救急車など、本物同様なものが(?)登場してきますよね。  あれって本物なんですか? でも、本物を警察などが貸与する事は考えにくいし…。  作り物であるとしたら、ドラマ以外の悪用防止の観点から、管轄の警察署等に許可申請みたいなものを提出しているんですかね。あと、どこが制服とかパトカーなどを所有、管理しているんでしょうか? 制服なんか悪用しようと思えば、簡単にできちゃうんじゃないかって逆に心配してしまいます。  ドラマを見ていて、救急車やその隊員の制服などが本物そっくりなので、常々疑問に思っていました。  事情通の方、教えて頂ければ今後すっきりした気持ちでドラマを見れると思います.宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドラマで使われるパトカーや救急車、白バイ等は本物ではありません。劇用車と呼んでいます。専門のレンタカー会社があって、そこからレンタルします。 サイレン音は編集の時に効果音として現場音に合成しています。 制服も、劇用衣装で本物ではありません。 参考URL http://www.010.co.jp/g/#list

参考URL:
http://www.010.co.jp/g/#list
Sakufu
質問者

お礼

参考URLを見ました。本当に多種多様の 車両があるんで驚きました。  特にタクシーまで用意されているとは…!! タクシーは実車を使っていると思っていたので、 驚きでした。  劇用車というんですね。それをレンタルする 会社があるなんて、目から鱗でした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれは撮影用です よくみると何か変っていうところが気づくと思います 撮影の前後で陸送するときは赤色等は布などで覆い、 ○○県警察とは一切書かれていません 単なる白黒のツートンです

Sakufu
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 今度はさらによく目を凝らして見て、変なとこを 見つけてみたいと思います。  ありがとうございました。