• ベストアンサー

DVDダイレクトプリント

DVDダイレクトプリント機能付きのプリンターを購入しました(エプソンPM-G720)プリンタブルディスク以外の通常のディスクに市販のラベルを貼付してから、ダイレクトプリントは可能なのでしょうか?

• goou
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.2

私はエプソンのPM-890Cを利用してますが特別厚いラベルで無いかぎりプリント自体は問題無いと思います。 しかし、私の経験ではDVD-Rにラベルを貼った場合、その時は問題無いように見えても数ヶ月経過するとDVDのデータが読み取りづらくなるのでお勧めできません。 CD-Rの場合は解りませんが・・・。

goou
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

わずかですが、厚みが変わってしまうので引っかかっる可能性があります。 あと、ラベルを貼るのはお勧めしません。ディスクの重心が変わってしまうため、読み取りエラーが増えたり、ドライブに負担がかかったりする可能性がありますから。