• ベストアンサー

バントのコツを教えて下さい

 小学6年生です。  外角のボールをバントするのが難しいです。バントの具体的なコツを教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t31bit
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

始めまして、 バントはボールをよく見て高さの調整は下半身で行うのが基本ですよ。 右打者なら左ワキをしっかり締め固定すると自然にバットが立ちます、後はボールを当てる部分と目の高さを同じにして右手は軽く添えるとしやすいです。 このときグリップよりもバットのヘッドが前にでるように意識するとボールを転がす方向を定めやすくなります。 バットを立てる理由には2つ有りましてバットでボールとの目線が隠れないようになる、バットを立てると失敗がフライに成りにくいと言うのがあります。 あと、ボールをよく見ようとしてバットと顔の距離を近くしてしまう人が居ますが、ボールを当てるバットの場所との高さが同じで有れば距離は関係有りません、むしろ顔との距離を近くしようとするあまりボールに対してバットが垂直に成らないためファールしか転がせなかったり ボールの衝撃でバットを顔にぶつける人が居るので気おつけてくださいね。

その他の回答 (5)

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

NO2です。 ページ更新されてますね。 http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/bn_research.html 2月5日 ファイルNo。42

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.4

皆さんがおっしゃるとおり、バットは目線の位置で、手ではなく、ひざを使ってやるのが基本です。それと、バットを地面に対して水平ではなく、少し立てるとやりやすいですよ。

tomonori33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそく試してみます。

回答No.3

外角のボールがなぜやりにくいかというと目から遠いからです。 目から遠いのでバットだけ動かしてボールに当てようすることはプロでも難しいです。 バットと一緒に目も付けて下さい。 簡単に言うとバットと目の距離を離さないようにするといいと思います。 ☆「バントは目でやる」と言うくらいの基本ですよ☆

tomonori33
質問者

お礼

バントの基本を教えてくれてありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

タレントの伊集院 光さんが川相選手からのアドバイスです。 名古屋TVの番組で『光るスポーツ研究所』の1コーナーですが。 目とバットの位置を固定して、ボールに反応すること! 上半身で対応するのではなく膝で調節する。 (サイトには書いてないですが、番組の中で言っていました)

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/new/index.html
tomonori33
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

基本はボールをよくみることですが、バットと目線を同じにすると当たりやすいでしょう。 右でしたら右手は添えるだけで、左手でコントロールするようにしましょう。 バットは引いてはだめです。芯をはずし、バットは動かさないことです。引くとファールになる可能性大です。 外角は目から遠い位置にあるのでピッチャーに正対するように構えると遠近感もさほど狂わないでしょう。

tomonori33
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクイズ? バント?

    初歩的な質問です。 野球ファンになってまだ日が浅いので、ご勘弁を。 「スクイズ」と「バント」は、どう違うんですか? また、「スクイズバント」もあるようなんですが、違った種類の技なんですか? みんな、ラインギリギリにボールを転がしてるようにしか見えないのですが・・・。 あと、球場で野球観戦中、ファウルやホームラン等でボールが観客席に飛び込んだ時、運良く(?)自分の手にキャッチ出来たら、そのボールはもらって帰ってもいいんですか? 返さないといけない? つまらない質問かと思いますが、暇な時に回答下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バントした球

    1塁に走者がいる状況で、バッターがバントをした球がファールライン近くを転がり、守備についているピッチャーや内野手がファールラインを超えるまでボールを見守っている場面を見ました。 野球のルールに詳しくない私は、「とっとと一塁に投げてしまえばいいのに」と思うのです。 1塁にいた走者は2塁に進んでしまいますが、確実にアウトは1つとれます。上記の状態でファールになってもストライクカウントが1つ増えるだけですよね? その時のアウトカウントは覚えていませんが、結局ファールになりバントをやり直していて、スリーバント失敗にはならなかったので2アウトではなかったようです。 何か理由があると思うのですが、私には全くわかりません。 どなたかご存知な方、教えてください!! よろしくお願いします♪

  • バントとスクイズ、、、

    ってどう違うんですか? ていうかスクイズというものを知らないのです、 バントの構えであててるじゃないかと思うのですが、、、、 あと、ノーアウトでランナーが一塁に出塁すると やっぱり二人目の人ってほぼ確実にバントをしようとしますが なんででしょうか?僕はアウトを取られるほうが損なよう気がするのですが どうせアウトになるならストライクバッターアウト!の方 がなんかいいような気がするのですが、、、、 お願いします、 ちなみに私は野球部ものではありません、 あと野球選手ってボールを取った時に痛くないのでしょうか? だって野球選手全員が100%球を手とグローブが当たっていない ところで捕っているとはおもせませんから、、、、 僕はボールを取る時にほとんど手の平とか指にあたります、 僕は実は人に言われるまでボールはグローブと手のひら があたるところで捕ると思っていました、だから 昔野球中継を見ていて「野球選手はすごい手をしているんだな~」 と思ったぐらいです、ましてやキャッチャーなんて正面で 豪速球を受けていて「キャッチャーはもっとすごいな~」って 思いました、でも実はキャッチャー手のひらなんかで とってないんですよね、、、、そんなことしたら キャッチャー怪我しますね、、、 キャッチャーミットを 見てたら勝手に騙されました、、、、、正面でとっているもんだと、、、、 長くてすいません、お願いします、

  • 送りバントがよくわかりません

    プロ野球などでランナーが一塁と二塁にいるときに 打者がバントをすると、守備側の人はボールを一塁に投げて ランナー二塁三塁の形にしますよね このときに三塁に投げていれば、ランナー一塁二塁のままで ワンアウトとれるのでいいと思うのですが、どうして一塁に投げるのでしょう また、ランナー二塁三塁にするほうが守備側にとって都合がいいのなら、 逆にどうして攻撃側はそのようなことをするのでしょうか 野球は小学生のときにチームでやっていましたが、ルールは全く覚えませんでした わかる人から見ればバカらしい質問かもしれませんが、初心者にもわかる程度の言葉で教えてください お願いします

  • 送りバントは意味が無い!?

    送りバントは意味が無い!? この前、フルタの方程式という番組を見て驚愕しました。 ノーアウト1塁で1点がどうしても欲しいという状況。 この場合、よっぽどホームランバッターでもない限りは送りバントするのが定石ですよね。 ところが、この場合に1点以上が入る確率は、 送りバントをした場合が約36% 送りバントをしなかった場合が約40% (2009年セパ全試合での統計) 「1点だけでいい」という条件であっても送りバントをしないほうが有利という結果でした。 当然、2点3点取る確率も送りバントしないほうが高いでしょうから、 送りバントにはほとんどメリットが無く、むしろチャンスを潰しているということになります。 (もちろん9番バッターなど打率が極端に低いバッターの送りバントなら別です) 番組内ではプロ選手5人が議論していましたが、 古田さんだけはデータを見る前から「してもしなくても変わらないと思う」と言っていました。 実際、監督時代にも2番バッターに送りバントはさせていなかったそうです。 長年、野球界の戦術として常識化されていた 「1点取るなら送りバントが絶対有利」 というのはただの思い込みだったのでしょうか? 2塁にいれば1ヒットで点が入るから圧倒的に有利な気がするのは当然ですが、 数十年もの間、野球界の大半が気付かずにいたというのは相当なことですよね。 送りバント戦術が絶対的となる出来事でも何か過去にあったんでしょうか?

  • 捕手のバント処理(楽天嶋)

    バントを処理するとき、楽天の嶋はボールがバットに当たる前から立ち上がってました。 あれって他の捕手もするのですか? もし空振りのときボール取れるのですか? ブルドックのときのように一発で決めにいく大技ですか?よくあるプレーですか?

  • グリップエンドバント

    草軟式野球ではグリップエンドバントはよくありますが、公式でもわざとやる人はいるのでしょうか? さきほどノーアウト二塁のシーンで、岩館の止めたバットのグリップにあたってボールが転がって、ワンアウトサードとなったのですが、解説がわざとかな?といってました。 130kmオーバーの速球でやる人いるのでしょうか? 失敗すると指が骨折だと思います。

  • ブルドッグのバントシフト

    標題の通りですが、先日日本ハムvs中日で日本ハムがとったバントシフトをプロ野球の解説者の方は「ブルドッグ」と言っていました。 具体的にどんなシフトなのか知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ノーアウト、1・2塁でバントをされたサードの動きについて

    草野球をやっています。 レベルは中程度だと思います。 サードを守る機会が多いのですが、 ノーアウト又は1アウトで、ランナー1・2塁の時にバントの構えをされても、前に出ない方がいいのでしょうか? バント後も、よほど、目の前にボールが転がってこない限り、 前には出ない方がいいのでしょうか? このあたりの動きをおしえて頂けると幸いです。

  • コツを教えてください

    コツを教えてください 僕は中学1年で今年初めてバスケ部に入部したばかりなのですが、 バスケをやったことがある人や、バスケの選手、優勝経験がある方に質問です。 僕は1年生で身長が高いのに、 レイアップがまともにできません。 どうすればできるのか、コツを教えてください。 あと、スリーポイントシュートのコツも。 それともうひとつ、ボールを又の間に通してドリブルする方法も教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう