• ベストアンサー

バントのコツを教えて下さい

小学6年生です。  外角のボールをバントするのが難しいです。バントの具体的なコツを教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t31bit
回答No.6

始めまして、 バントはボールをよく見て高さの調整は下半身で行うのが基本ですよ。 右打者なら左ワキをしっかり締め固定すると自然にバットが立ちます、後はボールを当てる部分と目の高さを同じにして右手は軽く添えるとしやすいです。 このときグリップよりもバットのヘッドが前にでるように意識するとボールを転がす方向を定めやすくなります。 バットを立てる理由には2つ有りましてバットでボールとの目線が隠れないようになる、バットを立てると失敗がフライに成りにくいと言うのがあります。 あと、ボールをよく見ようとしてバットと顔の距離を近くしてしまう人が居ますが、ボールを当てるバットの場所との高さが同じで有れば距離は関係有りません、むしろ顔との距離を近くしようとするあまりボールに対してバットが垂直に成らないためファールしか転がせなかったり ボールの衝撃でバットを顔にぶつける人が居るので気おつけてくださいね。

その他の回答 (5)

• tomichan
回答No.5

NO2です。 ページ更新されてますね。 http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/bn_research.html 2月5日 ファイルNo。42

• tdpixy
回答No.4

皆さんがおっしゃるとおり、バットは目線の位置で、手ではなく、ひざを使ってやるのが基本です。それと、バットを地面に対して水平ではなく、少し立てるとやりやすいですよ。

tomonori33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。さっそく試してみます。

回答No.3

外角のボールがなぜやりにくいかというと目から遠いからです。 目から遠いのでバットだけ動かしてボールに当てようすることはプロでも難しいです。 バットと一緒に目も付けて下さい。 簡単に言うとバットと目の距離を離さないようにするといいと思います。 ☆「バントは目でやる」と言うくらいの基本ですよ☆

tomonori33
質問者

お礼

バントの基本を教えてくれてありがとうございました。

• tomichan
回答No.2

タレントの伊集院 光さんが川相選手からのアドバイスです。 名古屋TVの番組で『光るスポーツ研究所』の1コーナーですが。 目とバットの位置を固定して、ボールに反応すること! 上半身で対応するのではなく膝で調節する。 (サイトには書いてないですが、番組の中で言っていました)

参考URL:
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/new/index.html
tomonori33
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございました。

• ADEMU
回答No.1

基本はボールをよくみることですが、バットと目線を同じにすると当たりやすいでしょう。 右でしたら右手は添えるだけで、左手でコントロールするようにしましょう。 バットは引いてはだめです。芯をはずし、バットは動かさないことです。引くとファールになる可能性大です。 外角は目から遠い位置にあるのでピッチャーに正対するように構えると遠近感もさほど狂わないでしょう。

tomonori33
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。