• ベストアンサー

男性ホルモン抑制系のサプリについて

男性ホルモン抑制成分配合の育毛剤が色々ある様ですがその中でフィトステロール配合の育毛剤があるのをネットで知りました。調べて見るとサプリメントにもフィトステロールを主成分とした物があり、値段的にサプリメントの方が安価だったので購入して一錠900mgを一日朝晩二錠ずつ飲んでいるのですが、サプリメントの効能を見てみると脂肪燃焼やコレステロール値減少などがうたわれていて男性ホルモン抑制や育毛効果などは、どこにも記載されていないのですがフィトステロールのサプリメントには男性ホルモン抑制のような効能はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛については専門家(理容師)ですが,サプリメントなどについては専門外ですので,印は一般人にしてあります。 フィトステロールをGoogleなどで検索したところ,参考URLのページを見つけました。 このページの中から,「フィトステロール(植物ステロール)」という部分をクリックしてみてください。 クリックして開くページにも書かれていますが,「フィトステロール(phytosterol)は植物に含まれる種々のステロールの総称」だそうです。 「総称」と言うことですから,いくつも種類があるということになります。 となれば,同じフィトステロールといっても,その効能が違っていてもおかしくはありません。 また,男性ホルモンにも何種類か有り,毛髪の脱毛に関与しているのは,ジヒドロテストステロンというものではないかと言われています。 というのは,世界で唯一,M型脱毛症に効く発毛剤(日本国内未認可)が,このジヒドロテストステロンを抑制する作用があるからです。 もちろん,まだ,確定したわけではありませんが,今のところ,このジヒドロテストステロン以外の男性ホルモンを抑制しても,意味がないといえると考えています。 ですから,サプリメントにしても育毛剤にしても,毛髪の毛穴の中でジヒドロテストステロンの生成を抑制する効能があるものを選ぶと良いかもしれません。 ただし,サプリメントで毛髪脱毛抑制の効能が充分あるものの場合,精力減衰などの副作用が出てしまっても,私は知りませんよ。 また,逆に,この副作用の危険性がないものは,今のところ,効果なしと見なされています。 deniro26さんが摂取されているサプリメントの効能は,「脂肪燃焼やコレステロール値減少など」ですから,ジヒドロテストステロンを抑制する効能はなさそうに感じますね。

参考URL:
http://www.dr-supplement.com/cgi-bin/db/dbsearch.cgi

関連するQ&A

  • 男性ホルモンを抑制する食物は??

    男ですが男性ホルモンを抑制する、また女性ホルモンを増やす食物やサプリメントってありますか? 真剣に困っているので良き回答を願っています。よろしくお願いします。

  • 性欲や男性ホルモンの抑制

    17歳男子高校生です。 性欲が増すから男性ホルモンが分泌されるのか、或いはその逆か曖昧ですので、変な内容の質問でしたらご容赦下さい。 僕は、勉強中や体育中は無駄毛が煩わしいので、数日に1回程度剃っています。 ニキビは同時に2箇所以上出る事は稀ですが、偶に煩わされます。 特に顔を洗うことはそれ程しません。 サプリメントに頼らず食生活等で、性的欲求や男性ホルモンを抑制する方法はありますか? また、オ×ニーによって男性ホルモンが促進されるというのは、医学的な裏付けがあるのでしょうか。 オ×ニーに関しては、強い意志がないので、回数を大きく減らすのは些か難しいかと思われます。

  • 男性ホルモン剤

    父が最近毛が薄くなってきて悩んでいます。 そしてテレビで髪の毛が薄くなるのは男性ホルモンが減少すると はげてくるとやっており是非男性ホルモンを接種したいとのことで できれば錠剤などのサプリメントがよいそうです。 男性ホルモンを促進するようなサプリメントは簡単に手に入るのでしようか? まだどこで購入できますか?

  • 女性ホルモン含有か男性ホルモンを抑制する危険食品

    40代の男性です。 自分は男性ホルモンを抑制したり、女性ホルモンを増やしたりするものに敏感に反応してしまうようで、例えばイソフラボンのクリームやプラセンタ配合のサプリなどでも、頭痛や声変わり、短期記憶障害など様々な症状が出ます。その為そういう食品やサプリ、クリームなどは避けるようにしています。 今日たまたまネットで、牛乳に女性ホルモンが含まれるという記事がありました。僕はヨーグルトが大好きで毎日500g以上(ミニカップ6~10個ほど)を食べていました。 これまで健康に良いと疑わなかったヨーグルトに、女性ホルモンが入っていることが分かりショックでなりません。  他にも日常的に食べていそうなもので、女性ホルモンや男性ホルモンを抑制する物質が入っている食品があるのではないかと怖くなりました。  そこで、そうした女性ホルモン、男性ホルモン抑制物質が入っている食品は他にもあるのか、教えて頂ければと思います。(今は豆乳、豆、美容系のサプリは全て絶っています)  宜しくお願い致します。

  • アミノ酸の配合量って・・・・?

    私は今ダイエット中です。 ほぼ毎日2時間くらいバレエのレッスンに行ってます。 よく、運動前にアミノ酸を摂取してから運動すると脂肪の燃焼が早く始まると聞くので運動の前にはアミノ酸のサプリメントを飲んでから始めるようにしています。 このアミノ酸のサプリメントなんですが商品によってアミノ酸の配合の量が色々で・・・・。 3600mgとか3000mgとか2200mgなどなど。これってやはりアミノ酸の配合量が多い方が脂肪の燃焼は早く開始するのでしょうか?それとも特に配合量はあまり関係無く「アミノ酸を運動前に摂取する」という事が脂肪燃焼が早く開始すると言う事につながるのでしょうか?アミノ酸系のサプリメントも色々種類があってどれが良いのか迷ってしまいます。どうぞ教えて下さいm(__)m

  • 運動前・中に飲む燃焼系サプリドリンク

    減量(&減体脂肪)を目的にスポーツジムへ通うことにしました。 入会時、ジムのインストラクターさんから、ジムで販売している「燃焼系サプリメント(プロテイン?)」を勧められました。 それは500mlペットに溶かし、運動中に水分補給を兼ねて飲む物で、アミノ酸を始めとした燃焼系サプリメント。クエン酸も配合されてます。 私自身、浅知恵ながら必要とは思っていましたが、ジムで売られているのは「500ml用12袋で\12,000」とても高価なものでした。 (500mlでアミノ酸8000mg相当みたいです) 調べても色々あって良く解りません。ヴァームやメダリスト、SAVAS… ・粉末(アミノ酸高配合) ・脂肪燃焼 ・味が飲みやすく低カロリー ・お値段が手頃 皆さんのオススメの品と感想・体験談(効果)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性ホルモン

    二十歳の男です。 かなり前からなのですが、私は女性ホルモンが多いようです。 なぜかというと、体毛が薄くてアゴひげは生えず、鼻の下は一週間に一回剃れば十分です。 あと脂肪がつきやすく、胸はしこりがあり女性化乳房です。 体毛が薄いのはよくても、女性化乳房は嫌です。 手術やホルモン注射は怖いです。 そこで、男性ホルモンを増やす方法を知りたいです。食事や行動など何でもいいので教えてください。 また男性ホルモンを増やすサプリメントがあるらしいのですが、実際の効果はどうなのでしょうか?副作用もあるらしいのですが、どのようなものですか? 回答お願いします。

  • 男性ホルモン抑制を期待かして2週間前かは毎日豆乳を

    男性ホルモン抑制を期待かして2週間前かは毎日豆乳を飲んでいるのですが、期待していた効果はなく体脂肪が増えた気がしました。 豆乳では期待したような効果を得るのは難しいでしょうか?他にも主食を一日一回にしたり、食事回数を減らしたりしています。

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • オナ禁効果 男性ホルモン

    オナ禁効果について教えてください。 オナ禁すれば男性ホルモンを抑えるコトが出来るんでしょうか? それが本当ならば、オナ禁を通じて男性ホルモンを抑え、皮脂の分泌を抑え、毛の生え方も変わるのでしょうか? オナ禁したところ、 皮脂分泌が少なくなった! 毛が薄くなった! などの効果が知りたいです。 体験談でも、医学的見地でも構わないので、 上記に関する(男性ホルモンの抑制→皮脂分泌減少&抑毛効果) オナ禁効果を教えてください