• ベストアンサー

男性ホルモン抑制系のサプリについて

男性ホルモン抑制成分配合の育毛剤が色々ある様ですがその中でフィトステロール配合の育毛剤があるのをネットで知りました。調べて見るとサプリメントにもフィトステロールを主成分とした物があり、値段的にサプリメントの方が安価だったので購入して一錠900mgを一日朝晩二錠ずつ飲んでいるのですが、サプリメントの効能を見てみると脂肪燃焼やコレステロール値減少などがうたわれていて男性ホルモン抑制や育毛効果などは、どこにも記載されていないのですがフィトステロールのサプリメントには男性ホルモン抑制のような効能はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛については専門家(理容師)ですが,サプリメントなどについては専門外ですので,印は一般人にしてあります。 フィトステロールをGoogleなどで検索したところ,参考URLのページを見つけました。 このページの中から,「フィトステロール(植物ステロール)」という部分をクリックしてみてください。 クリックして開くページにも書かれていますが,「フィトステロール(phytosterol)は植物に含まれる種々のステロールの総称」だそうです。 「総称」と言うことですから,いくつも種類があるということになります。 となれば,同じフィトステロールといっても,その効能が違っていてもおかしくはありません。 また,男性ホルモンにも何種類か有り,毛髪の脱毛に関与しているのは,ジヒドロテストステロンというものではないかと言われています。 というのは,世界で唯一,M型脱毛症に効く発毛剤(日本国内未認可)が,このジヒドロテストステロンを抑制する作用があるからです。 もちろん,まだ,確定したわけではありませんが,今のところ,このジヒドロテストステロン以外の男性ホルモンを抑制しても,意味がないといえると考えています。 ですから,サプリメントにしても育毛剤にしても,毛髪の毛穴の中でジヒドロテストステロンの生成を抑制する効能があるものを選ぶと良いかもしれません。 ただし,サプリメントで毛髪脱毛抑制の効能が充分あるものの場合,精力減衰などの副作用が出てしまっても,私は知りませんよ。 また,逆に,この副作用の危険性がないものは,今のところ,効果なしと見なされています。 deniro26さんが摂取されているサプリメントの効能は,「脂肪燃焼やコレステロール値減少など」ですから,ジヒドロテストステロンを抑制する効能はなさそうに感じますね。

参考URL:
http://www.dr-supplement.com/cgi-bin/db/dbsearch.cgi