• ベストアンサー

ハムスターのゲージのボールだけ壊れちゃいました。

こんばんは。 『マルカンのはむはむパーク ピンク(MR-328)』のハムスターゲージをつかっているのですが、ハムスターボールだけが壊れてしまいました。 このハムスターボールだけ購入することって可能なんでしょうか? ホームページを見てみたんですが、質問のページは工事中のようで・・。 ご存知のかた教えてください。 このゲージ、かわいいので気に入ってるんです。 また買ってもいいんですけど、なんとなくもったいないような気がして・・。 http://www.marukan.org/

  • my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マルカンに電話すれば有償になりますが購入可能です。 ほかのゲージですが取り寄せた経験があります。

参考URL:
http://www.marukan.org/company.html
my-mi
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けるなんて、びっくりです。 ありがとうございます。 電話して金額を聞いてから考えればよさそうですね。 近くのお店でそのゲージが3500円ぐらいで販売されているのですが、それよりは安いでしょうか?

my-mi
質問者

補足

電話して聞いてみたところ、買ったお店で取り寄せることができるそうです。 一般のお客さんは電話では受け付けませんとのことでした。 近いうちにお店に行ってみます。

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • うちのハムスターは肥満?

    うちのハムスターは肥満でしょうか? 生後3ヶ月目に入ったブルーサファイア♀です。 飼い始めて2ヶ月です。 金網ゲージ45×30(cm)のトイレ・回し車・砂風呂・木のお家・餌箱設置。 餌は初めはマルカンのミックスフードで、マルカンの餌は絶対にあげない方がいいとサイトにかいてあったので一ヶ月前からハムスターセレクションに変えました。 体長は約10cmの体重46g。 パソコンで検索してみると、数値的には明らかに肥満。 ですが、元々飼った時(生後1ヶ月の時)からちょっと大きいかな?と思っていて、 その時(生後2ヶ月の時)に体重をはかるともう既に30gの成ハムの域でした。 ペットショップに置かれていた時、他のハムも見たのですが他の子は普通くらいの大きさだったようなので、ペットショップの餌の量は適量だったと思います。 私の元に来てからも、肥満には絶対にさせまいと餌の量には気をつけていました。 ミックスフードの時は5g+野菜3g。 今現在、ハムスターセレクションは4g+野菜3gにしています。 指定の量よりも少なめにあげているし、野菜もあげています。 まだ多いんでしょうか。 これ以上減らすとハムスターが可哀想な気がします・・・。 ちなみに運動はしっかりしていると思います。 回し車は爆走しているし、元気です。 金網ゲージにした理由としてはハムスターは暑さと湿気に一番弱いという記述のものが多かったようなので、 通気性のいいものの方がいいとその他色々考えた末に決めました。 病院に行っても、いたって健康で(ゲージが広い為)ハムスターにしては贅沢な生活をしているとだけ言われました。 長文失礼しました。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • ハムスターが頬袋から吐きます。

    我が家のハムスター(ジャンガリアン、オス、4ヶ月)を、 ゲージの外に出してよく遊ばせるのですが、 私がハムを手に持っていると、時々頬袋から溜め込んだ餌を吐き出します。 自分の手で外から押し出して無理に出そうとします。 きっとさわったらこそばい所を触ってしまっていたり、 人間に持たれている事にストレスを感じて怒っているのかと思って気を付けていたのですが… 昨日はゲージの中の餌置き場に、頬袋に溜め込むために小さくした餌がいっぱい入ってました。 実際に見たわけではないのですがこれもハムスターが吐き出したのではないかと思います。 皆さんのところのハムスターはそんなことありませんか? 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 長毛ハムスター 脱毛

    1月に生まれ、2月にお出迎えした白い長毛のゴールデンハムスター(オス)です。 首後ろあたりの小さい脱毛が気になっています。 去年長毛ハムスターのメスを飼育していたのですが、同じく生後4ヶ月くらいで首後ろ辺りの脱毛、+片目が開かなくなったので病院に連れていきました。検査をしましたが皮膚の異常は無く、結膜炎のお薬を貰って帰りましたが次の日に亡くなってしまいました。もう1匹ハムスターを3年程前に飼っていましたが、その子も病院に連れて行った次の日に亡くなってしまったので病院に連れて行くのが大きなストレスになるのかなと思い、怖くて連れて行けません。ちなみに3年程前に飼っていたハムスターは長毛ではなく短毛で、毛の密度も大きく、脱毛等は生きていた2年間、1度も見られませんでした。長毛ですと、毛並みが悪くなりやすいなどあるのでしょうか。 今のハムちゃんはゲージ内を歩き回っており元気で、ご飯も食べているハムちゃんです。両目ぱっちり開いていて、小さな脱毛以外は元気です。ペットショップで1番大きなゲージを買い、十分に歩き回れます。ゲージから出ようともしないので、部屋んぽはしてないです。 マルカンのふわふわベッドを使用しており3〜4週間に1度の大掃除、毎日のトイレ掃除、ご飯・水の入れ替えをしています。 ペレットのみ与えているのですが、ペレットに加えて野菜などをあげた方が良いでしょうか?どんなものが良いなどはありますでしょうか。 また、床材のアレルギーのことも考え、柔ごごちに変更しようと考えています。 過去に同じ症状で悩んでいた方、獣医の方など、アドバイスあればお願い致します。 長文で失礼致しました。

  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • ハムスターの臭いなど他にもいろいろ質問です(>_<)

    こんばんは。 私は高校3年生の♀です。 小学校のころにもハムスターを飼っていて、突然また飼いたくなって半月ほど前にメスのジャンガリアンを飼い始めました。 ハムスターの家は「はむはむパーク」という見た目が可愛いという理由で買ったものを使っていて、気に入っているのですが、 最近、ハムスターを置いている部屋がカナリ臭います;; おしっこ臭いんです。換気とかをするようにしてるんですが、、、 何か効果的な脱臭法を教えて下さい。 それと、ハムスターって目・耳・鼻いいんですか?? 結構大きな音で音楽をならしたときに、「聞こえてるのかなぁ?」って 思ったり、「こっちの顔見えてるのかなぁ?」って疑問に思ったまま今に至ります(^^ゞ 最後にハムスターが耳を立てているときの心情(?)ってどんな感じかを教えて欲しいです。 どういうタイミングで耳を立てているのかいまだに分かりません。 たくさん質問をしましたが、1つでも教えていただけると嬉しいです☆ よろしくお願いします☆★

  • はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月

    はじめまして。ジャンガリアンハムスターの1歳6ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターを飼っています。今日ハムスターのゲージを覗いてみたらハムスターが痒そうにしていてよく見ると右の頬?から赤い大きな袋みたいな のをぶら下げて近づいてきてびっくりしました。これはアレルギーなのでしょうか? 普段市販で売っている砂やおばくずなどをしようしてます。とりあえずおばくずをすべて綺麗にして新聞紙をちぎって敷き詰めて今様子を見ているのですがとても痒そうでもしじぶんがそうなったらと思うとかわいそうでなりません。前も右目が赤くなっていて思いっきり噛まれたこともあります。先日もう一匹飼っていたハムがなくなったばっかなのでとても心配でなりません。 どう処置を取るべきでしょうか? また治りますか? またご飯なども与えるものを気をつけたほうが良いのでしょうか? 今回飼うのが初めてなのでこういうことになれてません。どなたか教えていただけるととても幸いです。

  • 売れ残りのハムスターの行方

    私がいつもハムスターやその餌等を買うのは、近所の某大手ホームセンターのペットコーナーです。 ハムは同種同性でまとめられ、同じケージで売られています。(きっと兄弟かな?) その横には、売れ残りと思われる少し成長したハムが、1匹づつ餌も水も隠れ家も無い劣悪な環境の、小さな水槽に入れられて売られています。 気になったのですが、これらの売れ残りのハムがその後いつも全部完売しているとは思えません。 売れ残ったハムスターが店頭から消えた後、どうなるかご存じの方がいらしたら、教えてください。 娘はテキトーに、ライオンの餌じゃない? と言っていましたが。 たぶん○○○じゃない? などとの推測なら不要です。 それなりの確信の持てる情報でお願いします。 (気になりだすと、ペットはハムスターだけに限らないのですが・・・。)

  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?