• ベストアンサー

古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違い

古典的条件付けと道具的(オペラント)条件付けの違いがよくわかりません。どういうものなのか、という定義を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piskes
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

前の人の補足です。 R:反応 S:刺激 古典的条件付けの例は、「梅干を見たら、唾が出る」。 「梅干を見る」が刺激で、「唾が出る」というのが反応です。 このように、刺激があってすぐに反応がある、という単純なのが古典的条件付け。パブロフの犬の実験も有名ですが、日常生活の例のほうが分かりやすいでしょ。 で、オペラント条件付けは、 先ほどの例がただただ与えられるだけだったものが、今度は被験者の行動も関わってくるようになるのです。 つまり、 私が勉強をしているときには、悪口を言わない。勉強をやめたら、悪口を言われる。 こうすると、「悪口を言われる」という嫌な刺激をとめるためには「勉強をする」という行為が必要なことを学習し、勉強します。このように、ある刺激をとめるために、何らかの行動を起こすようになる、このような条件付けをオペラント条件付けといいます。 なお、オペラント条件付けの場合、「何らかの行動をしたら、その報酬をもらえる」という繰り返しをして条件付けするという逆もあります。 「勉強したら褒める」、これも立派な条件付けです。 で、すみませんが、定義に関しては心理学辞典を参考にしてください。それが確実だと思います。

その他の回答 (3)

  • 9lover
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

 下の方の回答に補足させていただきます。オペラント条件付けでは、報酬(reward)と罰(punishment)を用いますが、報酬を得るために行動を起こす(正の条件付け)と罰を避けるために行動を起こさない(負の条件付け)があります。  報酬あるいは罰を受ける/避けるために動物が自発的に行動する、という点で受動的な学習とは異なっていると言えます。

  • eisenwolf
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

違いとしては「Stimulusが中性か属性があるか(positive,negative,punishment)」という点、「S→RかR→Sか」という点と「本能的・受動的vs自発的」という点があります。 古典的条件付けの例としてパブロフの犬をあげると 餌(S)→唾液の分泌(R) 餌(S)+ベル(S)→唾液の分泌(R) ベル(S)→唾液の分泌(R) となります。S→Rですね。またこの場合StimulusはResponseの確率を上げるわけではない(餌をやったりベルを鳴らすことによって、犬が前より唾液を分泌しやすくなるということはない)のでStimulusは中性です。ですから、古典的条件付けは本能的なもの(餌→唾液の分泌)にしか効果がありません。 オペラント条件付け(スキナーボックス)では ねずみが レバーを押す(R)→餌(S・+ve)=レバーを押す確率UP または 電気ショックを受けているねずみが レバーを押す(R)→電気ショックが途切れる(S・-ve)=レバーを押す確率UP または ねずみが レバーを押す(R)→電気ショックをあたえられる(S・Punishment)=レバーを押す確率DOWN となります。Stimulusに属性がつき、R→Sです。Responseが先に来るので、この場合ではねずみが自発的に行動を起こしてくれなければ始まりません。 定義となると、長くわかりにくくなってしまうので。 ところどころ中途半端に英語ですみません…日本語だとわからないので…

  • litz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

過去に同じ質問が出ていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194012

関連するQ&A

  • 古典的条件付けとオペラント条件付けについて

    古典的条件付けとオペラント条件付けについての原理が働いていると考えられる日常的な例はそれぞれないでしょうか?? パブロフの犬の話とスキナー箱以外の例でお願いします。 できればそれのどこがその原理に当てはめられるといえるのかも教えていただけると嬉しいです。

  • オペラント条件付けですか、それとも古典的ですか

    これはオペラント条件付けでしょうか、それとも古典的条件付けになるのでしょうか。私の叔母が以前飛行機内で心臓の具合が悪くなり緊急へ運ばれたことがあります。それ以来、飛行機の事を考えただけで、気分が悪くなったり、緊張状態になるのです。それ以来20年以上も経ちますが、いまだに飛行機に乗ることができません。 この場合はどちらになるのですか?海外で心理学を取っているものです。学期末のレポートに付け加えたいのですが、自分自身この二つの区別がつけられずかなり苦労しています。 例えば、たまねぎを切ったときに涙が出るというのは古典的条件付けであっていますか?この場合、涙は条件反応でいいのでしょうか? すみません、質問ばかりで。解るかたよろしくお願いします。

  • オペラント条件付け

    オペラント条件付けの基本的な4つの反応強化子随伴性の日常例を一つづつ挙げて、私たちの日常行動をオペラント条件づけがどのように説明するかについて述べなさい。と課題がでました。どなたかお助けください><

  • オペラント条件付けとオペランドとっち

    オペラント条件付けとオペランドどっちが正しいのですか? またオペラント(ド)条件付けについて何か面白い実験とか情報はありませんか?合わせて教えてください

  • 学習心理学 レスポデント条件づけ オペラント条件づけ

    通信大学で学ぶ学生です。学習心理学の課題で、古典的条件づけと、オペラント条件づけの説明と共に、類似点、相違点を述べるものがでています。また、適応的意味についても述べるようです。 参考になるHP等ありましたら教えてください   

  • オペラント条件付けによる理解

    「やめたくてもやめれない行動」についてのオペラント条件付けによる理解、という課題でレポートを書きます。オペラント条件付けは理解できているのですがそれに繋がる「やめたくてもやめれない行動」についての例が思い浮かびません。日常生活における例が好ましいのですが何か具体例はないでしょうか。またこのレポートを書くにあたってどのように書けば良いのか、「これは書いておいた方がいい」といったものがありましたらお願い致します。

  • オペラント条件づけ

    オペラント条件づけ オペラント条件づけについて、具体例をあげながらわかりやすく説明した参考文献を探しております。 『学習の心理 ―行動のメカニズムを探る』(2000) コンパクト新心理学ライブラリ 実森正子・中島定彦(著) サイエンス社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781909531/ の内容をさらに分かりやすく 何も知らない人に説明するようにしたいのです。 自分も無知なものなので、自分も理解しつつ勉強したいのですが 専門用語が多いものなどが多くなかなか見つかりません。 できるだけ砕けたようなものを探しています。

  • パブロフ型条件づけとオペラント条件づけとの共通点

    パブロフ型条件づけとオペラント条件づけとの共通点がどうしてもわかりません。教えてくださいTT

  • オペラント条件付けと過剰規則化

    某大学院前期課程を受けようとしてます。 で、心理系ではないのですが、あることについて心理学的アプローチをしようと試みています。 で、研究計画書を書いてるのですが、「オペラント条件付け」というのは現在では使わないような概念なのでしょうか? (どっかでそんな記述を見かけたような気が) また、過剰規則化とオペラント条件付けとの関係はどのようなものでしょうか? (直接的には関係ない?) 以上、よろしくお願いします

  • オペラント条件付けについて

    スキナーやソーンダイクのオペラント条件付けについて、 猫がレバーを押すことを習得する。   レバー・・・押 す > えさが出てくる・・・食べる   (CS)   (CR)    (U S)       (UR) となると思うのですが、もっと親しみやすい日常にあるよい 例をご存知の方いらっしゃいませんか? 人が梅干を見ると、よだれが出るのは違いますよね?