- ベストアンサー
オペラント条件付けによる理解
「やめたくてもやめれない行動」についてのオペラント条件付けによる理解、という課題でレポートを書きます。オペラント条件付けは理解できているのですがそれに繋がる「やめたくてもやめれない行動」についての例が思い浮かびません。日常生活における例が好ましいのですが何か具体例はないでしょうか。またこのレポートを書くにあたってどのように書けば良いのか、「これは書いておいた方がいい」といったものがありましたらお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- オペラント条件づけ
オペラント条件づけ オペラント条件づけについて、具体例をあげながらわかりやすく説明した参考文献を探しております。 『学習の心理 ―行動のメカニズムを探る』(2000) コンパクト新心理学ライブラリ 実森正子・中島定彦(著) サイエンス社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781909531/ の内容をさらに分かりやすく 何も知らない人に説明するようにしたいのです。 自分も無知なものなので、自分も理解しつつ勉強したいのですが 専門用語が多いものなどが多くなかなか見つかりません。 できるだけ砕けたようなものを探しています。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 古典的条件付けとオペラント条件付けについて
古典的条件付けとオペラント条件付けについての原理が働いていると考えられる日常的な例はそれぞれないでしょうか?? パブロフの犬の話とスキナー箱以外の例でお願いします。 できればそれのどこがその原理に当てはめられるといえるのかも教えていただけると嬉しいです。
- 締切済み
- 心理学・社会学
- オペラント条件づけについて、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法?
社会福祉士の心理学のレポートで補習が出てしまいました。 普段1000~1200字で慣れていたのですが、補習は500~600です。 課題は「オペラント条件づけ」について、スキナー箱を例に挙げて説明し、具体例を挙げて行動療法について概説しなさい。」です。 これを500~600字でまとめるのが難しいです・・・ 教科書的でかまわないのは助かったんですが、教科書見てもオペラント 条件 スキナー 行動療法がバラバラに載っているので分かりません。 スキナーって人間ですよね? スキナー箱ってなんですか? どうかお力をお貸し下さい。(ヒントを) オペラントはシェービング法かな~~~
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- オペラント条件付けについて
スキナーやソーンダイクのオペラント条件付けについて、 猫がレバーを押すことを習得する。 レバー・・・押 す > えさが出てくる・・・食べる (CS) (CR) (U S) (UR) となると思うのですが、もっと親しみやすい日常にあるよい 例をご存知の方いらっしゃいませんか? 人が梅干を見ると、よだれが出るのは違いますよね?
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- オペラント条件付けとオペランドとっち
オペラント条件付けとオペランドどっちが正しいのですか? またオペラント(ド)条件付けについて何か面白い実験とか情報はありませんか?合わせて教えてください
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- レスポンド条件付けとオペラント条件付け
レスポンド条件付けとオペラント条件付けの共通点と差異点についてわかりやすく日本語で説明していただきたいです>< 授業でもほぼ教科書と同内容でわかりづらいところが多々あります。 他の質問も見てましたが、別の人の補足も多くてバラバラな面も多くて混乱してきました。 出来ればもっとわかりやすく、整理された内容をお願いします; 具体的な例も最後に出してもらえるとたすかります。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 行動分析学のオペラント条件付けに関してお尋ねします。
行動分析学のオペラント条件付けに関してお尋ねします。 行動随伴性には、「好子出現による強化」「嫌子消失による強化」「嫌子出現による弱化」「好子消失による弱化」の4種類があると勉強しました。 これらのオペラント行動が成立するには、何らかの条件があるのでしょうか。 例1.「赤ちゃんが泣いたので、泣くたびに叩いていたら、いっそうよく泣くようになった。」 例2.「一生懸命勉強し、志望大学に合格したら、全然勉強しなくなった。」 単純に考えれば、例1は「嫌子出現による強化」、例2は「好子出現による弱化」のように思えてしまうのですが、この考え方のどこが間違っているのかを教えてください。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 心理学・社会学
- 学習心理学 レスポデント条件づけ オペラント条件づけ
通信大学で学ぶ学生です。学習心理学の課題で、古典的条件づけと、オペラント条件づけの説明と共に、類似点、相違点を述べるものがでています。また、適応的意味についても述べるようです。 参考になるHP等ありましたら教えてください
- 締切済み
- 心理学・社会学
- ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。運動は歩く以外はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンを食べています。この生活を見直し、筋トレや食事の改善をすることでHbA1cを下げることは可能です。
- ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。通学の日以外は歩く以外の運動はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンやおにぎりを食べています。筋トレや食事の改善をすることでHbA1cを下げることができます。
- ヘモグロビンHbA1cが5.4で20歳にしては高めです。運動は歩く以外はしておらず、食事は朝夜は配給されるが昼はパンやおにぎり、時にはドーナツやカフェのランチを食べています。生活の見直しや運動の増加、食事の改善によってHbA1cを下げることができます。