• ベストアンサー

オフラインでのHTMLについて

HTMLでホームページを作成しようと思うのですが メモ帳でソースを書いて、それをネットに接続 しない、オフライン状態のInternet Explorer上 で動作を確認する事はできないのでしょうか。 それとも、HTMLはネットのホームページ上でしか 動作しないものなんでしょうか。 ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もちろんオフラインでも確認できますよ。 オンラインにつなげなくてもいい機能でしたらすべて作動します。私もHTMLでHP作っていますが、オフラインで作成して確認してからいつもアップしています。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のインターネットの通信速度が115Kbpsなので いろいろ練習するのには時間がかかりすぎるため オフラインで、できるのはとてもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• UKY
回答No.5

本来の質問の答えではありませんが、ちょっと気になったので一つ。 皆さん、用語は正しく使いましょう。 > HTMLはネットのホームページ上でしか動作しないものなんでしょうか。 HTML は言語の一種です。言語が「動作」するはずがありません。HTML と言う言語で書かれた文書が「読める」というただそれだけのことです。 JavaScript などのプログラムと同じように HTML も「動作」するものだと思っているのなら、それはとんだ勘違いです。 なお、「HTML 文書がブラウザでうまく表示できる」からといって「HTML 文書が正しく書かれている」とは限らないので、注意が必要です。 (そもそも HTML 文書が正しく書かれていればブラウザでうまく表示できるかわざわざ確かめる必要はない)

• mikkunda
回答No.4

普通にオフラインでもできると思いますよ。 作ったHTMLファイル名の拡張子を・・・.html とIEようにしてからIEで開けばちゃんと表示できるはずです。もちろんネット上にアップロードしていないのでアドレスの欄には自分のパソコン内のそのファイルのある場所が表示されていますが。

1259ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 拡張子をhtmlとすればいいんですね。 参考になりました。

回答No.3

確認できます。 但し、画像やその他のファイルの保存先をハードディスクにしなければなりません。 実際のホームページではサーバーから読み込みますが、 オフラインではサーバーにアクセスできないので、ハードディスクに保存してあるものを読み込む事になります。

1259ki
質問者

お礼

参照先をサーバーのアドレスなどから 自分のパソコンのディレクトリに 置き換えるという事ですよね。 ありがとうございました。

noname#83116
noname#83116
回答No.2

HTML はオフラインでも動作しますよ。 保存してある HTML ファイルをダブルクリックすれば、ブラウザが起動して HTML ファイルを閲覧することができます。

1259ki
質問者

お礼

さっそく試してみようと思います。 ありがとうございました。