減量に挫折して不安な状況

このQ&Aのポイント
  • 挫折感を抱えながらの減量
  • 食事や運動を頑張るが体重が増えてしまう
  • 過去の自分に戻りたくない不安感
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。

前回とても前向きに考えられる切っ掛けを沢山の回答者様に頂いたのに、ちょっとした事で躓いています。 117キロから60キロまで減量したいと思っています。 今朝の体重が83キロ。 4日前にやっと82.4キロまで落ちたのにまた増えてしまいました。 食事はいつもと変わらずにしています。 毎食、ご飯を50g、野菜や魚中心の食事で1200カロリー程度にしています。 運動はエアロバイクで40分、心拍数は140~160をキープ。 あと、スクワット、腕立て伏せ、腹筋を20×3セット。 これは毎日しています。 なぜでしょう…増えた理由がわかりません。 多少体重は変動したり体調にもよると思うのですが、過去の自分には戻りたくなくて、凄く不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machine05
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.1

大丈夫ですよ。落ち着いてください。 何kg変動したかわかりませんが体重が一日に1~2kg変動するのは普通なので、4日前くらいの記録で不安になる必要はないですよ。1週間や2週間というスパンでみて増加傾向にあるのか減少傾向にあるのか見ましょう。今は一時的に増えてるだけかもしれません。 もう少し様子を見てみましょう。

IZUMI5161
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し精神面も鍛えないとダメですね…汗。 もう4年目の減量なので、焦りはあまりないと思っていたのですが、頑張っているのに…なんて言う気持ちが強まってしまって…。 連日体重に変化が見えるのは当然ですよね、今朝82.4キロまで落ちていました。 長い目で見て健康的に痩せたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドバイスをください

    初めまして16歳の女です。 11月の10日頃からダイエットをはじめたのですが、前にダイエットで何度も失敗しているので、自分がやっているダイエットが正しいのか自信が持てません。なので私のしているダイエットにアドバイスをしてください。 運動 筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)を1日もしくは2日おきに各20~30回程度。 エアロバイク、心拍数を120~130を60~100分(1日数回に分けているので1回は20分か30分) 犬の散歩1週間で6回ぐらい(行かない日も、1日で2回いく日もあり) 食事 食事には特に自信がなく摂食障害で過食嘔吐があります。 昨日の食事 朝 ご飯、納豆、ばなな 昼 ご飯、野菜炒め 夜 ご飯、キャベツ千切り、かつおのたたき カロリー計算も大雑把で、ご飯1っ杯なら200ぐらいかなていどで、目分量と言うか半分堪です。 これを1ヶ月ちょいつづけて 体重  64キロ→60.8 体脂肪 35% →32.9 になりました(身長は163センチです) ちなみに前は、食事制限だけで体重6キロ体脂肪率3%落としましたが、ストレスによる過食で2週間で12キロ太りました(58→52→64) 今私がやっているダイエットは健康的なのでしょうか、どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 後4キロ程やせたいんですが

    最近全然体重が減らなくなってしまいました 今している事は 朝食 食パン(6枚切)1枚    コーヒー(ブラック)    生野菜(レタス、キャベツ)か果物(みかん、バナ   ナ、りんご半分) 昼食 お弁当(手作り) 夕食 自宅で食事(600カロリーくらい) 運動は全くしていません 寝る前に腹筋30回、腕立て(膝をついて)30回、背筋30回、スクワット30回 こんな感じですが今の状態で後体重を4キロ落とすにはどうしたらいいですか 現在の体型は 160センチ、50キロです いいアドバイスがあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 太らない体になりたい…!

    18歳の女です。 162センチ45くらいをキープしているのですが、少しでも食べ過ぎるとすぐ体重にあらわれます。(毎朝同じ格好で測ってます) 私の一日の食事のカロリーはだいたい1900~2000カロリーくらいで、毎日朝食30分後に20分のランニング、夕食前(17時頃)に45分早歩きでウォーキングをして、20時頃に長めのお風呂に入り、その後にストレッチ、腹筋30回を3セット毎日やってます。 2日に一回、腹筋3セット+スクワットや腕立ても組み合わせてます。 ふくらはぎと太ももには筋肉が結構ついてて太いんです。 筋肉がついている=太りにくい体質になった!と思ったのですが、そういうわけじゃありませんでした。 やはり少しでも食べ過ぎた分は次の日の体重に現れてます。。 食生活はきちんとしてます。 少々のことで太らない体質になりたいのです。どうすれば良いでしょうか?

  • 体重を落としたい

    こんにちは。私は34歳、身長173.5CM、体重74.5KGです。体重を70キロ程度に落としたく書き込みました。ある競技をやっていて、乗るものに体重制限があります。体格はよく汗かきで、筋肉質です。筋肉がつきやすいのでしょうか、少しのトレーニングでも効果があります。(プロテイン等は使用していません)このような体質で体重を4.5KG健康に落とすにはどのような方法がよいでしょうか。食事も魚、鶏肉、野菜を中心に変更しています。76KGで減量をはじめて74.5KGまで来たのですが、ここからがなかなか減りません。正しい減量とはどのようなものなのでしょうか。 現在は3日に1回筋トレ(腕立100、腹筋100)をしています。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 痩せてすぐ戻る

    私は、156センチ68キロあります。 ダイエットして、75から今の体重に至るわけなのですが、68キロから、どうしても 痩せません。痩せて、67キロになっても次の日には元の体重に戻ってしまいます。 腹筋50回 腕立て20回 背筋20回 スクワット20回 これを2セットずつやったあと、trfのエアロビを毎日やってます。 食事は、一日一食だったり、二食だったりするのですが、やはりこれが原因でしょうか? せめて、あと五キロはやせたいです。 どんな食事をすればいいか教えてください。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重に変化が見られません。

    体重に変化が見られません。 16歳、165cmの女です。 油ものは食べない、間食なし、飲み物は水のみ、夜は野菜やリンゴなど軽いもので済ます。 スクワット、腹筋、腕立て伏せ、登下校の自転車などを運動としています。 それらを始めてから1ヶ月くらい経ちました。 食事を改善したためか、今では胃が小さくなりあまり食べずとも満足感を得られます。 体重も62キロから58.8キロにまで落ちました。 筋肉もつき、以前はきつかったズボンがすっと入るようになりました! ですがこの頃変化がなく、58.4~58.8の間を行ったり来たりです。 やっと57キロ台に入れそうなのに・・・とこの頃落ち込んでいます。。 これって停滞期なんでしょうか?それとも、どこか改善するべきところがあるのでしょうか。。 教えていただければ嬉しいです。お願いいたします。。

  • 減量の勢いとカロリー制限

    私は今ダイエット中です。 毎日運動を欠かさず行う事で一年で25kgの減量に成功し、後10kg程で標準体重へと戻る事ができます。 ですが、最近減量の勢いが衰えてきました。 今までは大体月2kg程度で痩せていったのですが、先月は1kg、今月は500gも落ちない始末です。 ちなみに運動量は変えてません。 その運動は今は腹筋300回、腕立て150回、スクワット100回程度です。 確実に体重が落ちるという減量法はないでしょうか? また、私はいまいち上手くカロリー計算ができません。 ちなみに私は16歳女です。 どれぐらいのカロリーを取っていいのか分からず、夜はあまり食べない方がいいという聞きかじりの知識で間食はできるだけ朝だけにしようとしています。 また、少しでも油っこい物になるとどうしても敬遠してしまいます。 16歳ぐらいの女性が一日に取っていいカロリーとはどれぐらいの物なのでしょう?

  • 教えてください。

    誰か教えてください。 私は今 ダイエットに取り組んでいます。 週に4日くらい エアロバイクを40分と腹筋を30回をしています。 食事は普通にとっていますが、夕飯のときは白米を食べずに野菜中心で、肉や魚を食べています。 そろそろ 4ヶ月目に入ろうとしていますが、体重が減りません。 体脂肪率は少しずつは減ってきているのですが・・・・  私のやり方は間違っているのでしょうか? それと どうすれば体重が減るでしょうか? ご回答よろしくお願いします。