• 締切済み

ついイライラしてしまいました。

0177の回答

• 0177
回答No.11

もうすぐ五ヶ月の男の子の母です。 うちも全く同じでした。三週間目に「もうダメだ…」って思って号泣してました。でも「もうちょっとがんばろう、もうちょっとがんばろう」って思いつつ五ヶ月になろうとしてます。 私はもともと口が悪いので、ちょっとイライラすると「バカじゃないの」とか「うるせぇんだよバカ」とかしょっちゅう言ってました。言うと余計ワーワー泣きます。赤ちゃんでもわかるんですね。 最初の一ヶ月なんてわからないことだらけだし、大変ですよね。それなのにうちの旦那は無責任っていうか自覚がないっていうか非協力的っていうか適当なのでしょっちゅうケンカしてます。でも、色々手伝ってくれたりするのでやっぱり頼りにはしてます。 ダラダラと書いてしまいましたが、結局どういう風に乗り越えたかっていうと具体的に「これだ!」っていう特効薬みたいのはわかりませんが、友達やこういうインターネットのサイトなどをみて色々な方法を試してみたりしてるうちに赤ちゃんが泣かない方法とか寝てくれる方法とかがわかってくるし、泣いても大丈夫な神経になってきますよ。それでもやっぱりイライラするもんだと思います。大丈夫ですよ。そうやって悩んでるってことは赤ちゃんのこと好きな証拠ですよ。お互い大変ですががんばりましょうね。 ちなみにうちはバスタオルでちょっときつめにくるんであげておしゃぶりをくわえさせてユラユラゆらしてあげたら結構ねてくれるようになりました。でも、四ヶ月頃にはくるまれるのが嫌になってしまいましたが…。試行錯誤ですね。

379
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に試行錯誤ですよね。 メリー、オルゴールCD、添い寝、ラッコ寝、おくるみ(手は巻いていません)、おしゃぶり、胎内音、スリング。。。 どれもこれだ!っていうのにいまだにめぐりあってないです。 抱っこで、ゆらゆらが一番、簡単(体力はいりますが)ですが、ベッドに置いたら起きちゃうので結局敗退しっぱなしです。。。