• ベストアンサー

新生児のミルクの与え方が分かりません!!

生後20日の赤ちゃんのことです。 退院してからは完ミです。 今、100~120を2時間おきに飲みます。 2時間以内に泣くと、抱っこしたりすればおちつきますが、2時間を越えると何をしてもダメです。 哺乳瓶をくわえさせると激しく吸い付きます。 100~120も間隔が少しでも長くあくようにとあえて多めに飲ませてました。でも開かないので減らそうかと思ってます。 実際100~120を飲み干すのにきっちり30分かかります。 途中寝ますが、無理やり起こしたり起きるのを待ってます。 こんなんじゃダメですよね・・。 まとめると、 ○寝てるのを起こしてまで、また、30分かけてまで100~120を飲ませる必要はあるか。 ○これからはどのようにミルクを与えればいいのか。 この2点についてアドバイスください。 二人目育児なのに、上の子は母乳だったため、戸惑ってしまって情けないです。。

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.3

こんばんは、3歳10ヶ月、1歳10ヶ月、2ヶ月の三児の母です。 うちは、三人共完ミです。 >100~120も間隔が少しでも長くあくようにとあえて多めに飲ませてました。でも開かないので減らそうかと思ってます。 >途中寝ますが、無理やり起こしたり起きるのを待ってます。 多く飲ませようとしたり、間隔を長くしようとか、無理にしなくても良いのでは? 量を多く飲ませると、後で吐いたりしませんか? 飲んで足りない時は泣きますから、その時に量を少しずつ増やせば良いと思います。 同じ生後20日ぐらいの時で・・・・ 一人目の時は、50~60で2時間間隔で、飲みながら寝ると起こして飲ませていました。しかも1時間かけて飲んでましたので、とても苦労しました。 二人目の時は、80で3時間間隔で、5分~10分で一気飲みしてくれたので楽でした。 三人目は、40で2時間~3時間(日によってバラバラ・・・)10分~15分 寝ると絶対に飲まないのでゲップだけはさせて寝かせてます。 こんな感じで、結構適当にやってましたよ(汗) 三人育てている経験上、皆バラバラなのでその子に併せたやり方で良いと思いますが・・・ 何事もマニュアル通りにはいかないものですよ。 なので、あまり深く考えなくても良いかと思いますが・・・ 2時間間隔はきついとは思いますが頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

新生児ですとまだ、満腹中枢などはしっかりしていないので、飲ませるだけ飲んでしまいますよ。 そして3時間はあけないと負担になります。必ず3時間はあけてください。 なのでミルク缶の月齢にあった量をあげ、哺乳瓶の乳首の大きさで調節したほうが良いと思います。 育児は大変ですけど、頑張ってくださいね。

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.1

新生児の標準は80mlを3時間おき、だと思います。 もう少ししたら100~120を3.5~4時間おき、が理想ですかね。 ミルクの缶に書いてあると思いますが。 なかなかそうはいかないですけどね; 新生児は確かに飲むのが下手で時間がかかると思いますが、私は15分以内で飲ませるようにしてました。(8ヶ月の今は10分以内) ミルクは母乳より飲みやすいはずなので・・ 寝たら起こしていいと思います。(顔に息を吹きかけると起きますよ) だらだら長い時間をかけて飲んでると、満腹感があまりないのかもしれません。 私もマニュアル通りにはなかなかいかなかったですが、ミルクは太りやすいので、あげすぎはマズイです。 一応、参考になれば・・

関連するQ&A

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • 新生児のミルクの間隔について…

    現在、生後6日になる子どもがいます。薬を飲んでいるので母乳育児ができず、ミルクをあげています。 2人目の子どもになるのですが、前回は完母だったのでミルクのことがいまいちよく分からず、毎日どのくらいの間隔、量などで大丈夫なのかが不安です…。母乳は欲しがるときにいつでもあげてもよかったのですが、ミルクは消化のこともあり…。 今は、3時間ごとにあげる感じだとは思いますが、夜はなかなか起きてくれず、4~5時間はあいてしまうので、起こして飲ませています…。 昼間は2時間くらいで、ミルクがほしいと泣き始めます…(>_<)あまり、間隔があいていないと消化によくないのかと思い、2時間半くらいになるまで、あやしてなんとかしています。昼間は起きていることも何度かあり、その時にミルクが欲しいと泣いているようです…。 神経質になっているわけではないんですか、まだ生後6日なので、消化のことだけが気になって(^^; 間隔はどのくらいあけたら飲ませても大丈夫なのか、どれくらいの時間はあけずに飲ませるべきなのが教えてもらえたらと思います! あとこれからどんどん暑くなりますが、完ミの赤ちゃんの水分補給はどうするものなんでしょうか??白湯とかですか??

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • 出かけるときだけ粉ミルクってできるの?

    よろしくお願いします。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てています。 慣れないせいか、外出先での授乳がうまくいかず、まったく飲んでくれません。 親の都合ですが、どうしてもという用事もありますし、これから暑くなって脱水の心配もあるので、粉ミルクでも飲んでくれるなら持って出かけようと思ってます。 外出するときだけ粉ミルクをあげるということは、可能なのでしょうか その場合、1回どれくらいの量をあげたらいいのでしょうか? 出産した病院が、母乳育児推進病院だったので、おっぱいが出るのに粉ミルクをあげる必要がないですよと言われ、なかなか粉ミルクについて聞けません。 粉ミルクに関して(量、作り方など)、また母乳と混合に関して、どこへ相談したらいいのかも教えてください。 子供の哺乳瓶の受付ですが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲みます。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • 新生児の母乳のあげ方

    生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳のあげ方について何点かアドバイスお願いします。 産院では、左右のオッパイを5分×2回ずつ計20分くらいあげろと言われました。 持っている育児本には、生後1カ月までは1~2分ずつ赤ちゃんが乳首を離すまであげると書いてあります。 どちらが正しいのか分からないのですが、それ以前にうちの子は飲みながら寝てしまうので、オッパイを変える時に乳首を離すと「もういらない!!」と反対のオッパイを吸ってくれなくなります。 もちろん量が足りないから少し寝た後にまたグズります。搾乳して哺乳瓶で無理やり飲ませると寝ながらでも飲むのですが・・・ 今はまだ片方だけでは充分な量が出ないのでどうしても左右チェンジしないといけません、どうすれば良いでしょうか。 昼間はしょっちゅうあげて何とかしていますが夜中がキツイです。完母で考えているのでミルクを足すこともできません。 アドバイスお願いしますm(__)m あと、「これくらい飲めば充分足りている」という目安は何かありますか?吸い付きが悪いので、時間を目安にしてもあてにならなくて。。

  • ミルクを吐いてしまう

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月の赤ちゃんですが、母乳は飲むのですが、ミルクをあげようとすると、ほんの一口舐めた程度で今まであげた母乳ごと吐いてしまいます。 哺乳瓶の乳首がダメという訳ではないようで、母乳を哺乳瓶に入れると飲みます。 ミルクが合わないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • ミルクを飲む時の音

    生後1ケ月半の赤ちゃんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時に「チュッチュッ」と音がし、哺乳瓶には泡がたまっていきます。同じ哺乳瓶を使っている赤ちゃんでも、音もしないし泡も出ないのを見たので・・・これはどうしてでしょうか。 あと、今120mlを3、4時間間隔で飲んでいるのですが飲むのに20~30分かかります。遅いような気がするのですがこれは普通でしょうか。哺乳瓶のキャップの締め方を変えてもほとんど速さは変わりません。(「チュッチュッ」という音や泡が出るのも同じです。)

  • 哺乳瓶のミルクを・・・

    生後3ヶ月になる赤ちゃんが哺乳瓶のミルクをなかなか飲んでくれないのです(母乳は飲むのですが)。哺乳瓶のちくびが嫌なのかどうなのかわかりません。いつかは飲むようになるのでしょうか?(最近は指をしゃぶりだしました)