• ベストアンサー

株式会社の仕組み

ライブドアが話題になっていますが、基本的な株のことについて教えてください。 ・会社を乗っ取るには何%の株が必要なのでしょうか? ・3分の1の株数で拒否権を行使できるとのことですが、 具体的にどのようなことができるのででしょうか? ・ライブドアが38%ぐらいの株を取得したとのことです   が、経営に関してどれくらい口をはさめるのでしょう  か? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ・会社を乗っ取るには何%の株が必要なのでしょうか? 理論上では50%を1株でも上回っていれば経営権を確保し、資本多数決の多数側となります。 しかし、現実には上場企業の場合、どちら側にもつかない株主が多数いますから、そんなになくともOKでしょう。 >・3分の1の株数で拒否権を行使できるとのことですが、 具体的にどのようなことができるのででしょうか? 株主総会の特別決議を否決することが可能となります。これが拒否権です。合併や定款変更を阻止できます。 >・ライブドアが38%ぐらいの株を取得したとのことです   が、経営に関してどれくらい口をはさめるのでしょう  か? ライブドアの反対側(フジテレビ?)がどれだけ保有するかにもよりますが、すくなくとも株主総会の特別決議を否決することが可能になりました。