• ベストアンサー

日本人のイタリア生活

こんにちわ。 私の彼はイタリア人で、将来イタリアに住むかもしれません。 そこで質問なのですが、イタリアと日本の生活の違い、イタリア人と日本人の性格の違いや人間関係の違いなど、日本人にとってのイタリア生活の様子を教えてください。 イタリアで生活するにあたっての利点や欠点、日本人だからこそ感じた困ったことなども教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

こんにちわ。 イタリア人と結婚しミラノで暮らしているので、何かアドバイスになればと思います。が、イタリアのどの地域にお住まいになるのかによって多少違いがあるかもしれませんので、そのへんはご了承ください。 まず、これはイタリアではなくても言えることだと思いますが、外国で暮らすというのは、それまで日本で築いてきたキャリアやプライド、価値観を捨てる覚悟が必要だと思います。 質問者さまは、イタリア語は話せますか?必要であればイタリアで働くことはできますか?この二つの条件を満たしているのであれば、こちらでのストレスは比較的軽くてすむかもしれません。 #1さんがおっしゃるように、イタリアの家庭に嫁ぐと家族とのつながりが日本のそれよりも強いことに気付くと思います。 すべてのイタリア男性がマザコンとは思いませんが、母親が優秀であればそれだけ信頼関係は強く、家事についてなど何かと引き合いに出されることもあります。私の場合は主人が長年一人で生活していたということもあり、まだいいほうなのだと思います。 別居していてもある程度干渉されるのは仕方ありません。つまり相手の母親とうまくつきあえるかというのは結構大事だと思います。私は主人の両親ともにかわいがられていて仲がよく、これは運がよかったと思います。 私のイタリア人に対する印象は、思ったことをはっきり主張する、自分勝手、時間・約束にルーズ、細かいことを気にしない、などなど。 メトロなんか汚いし、お役所は期限内に仕事してくれないし、病院は予約しても待たされるし、運転してれば罵声の浴びせあいだし、水が違うせいで肌は荒れるし・・・なんて言ってるときりがないです。でもそれも慣れなんだと思います。日本が何でも便利すぎるんじゃないかとも最近は思います。 また、イタリア人の食事はかなりボリュームがあるので、無理して食べれば胃がおかしくなります。 「イタリアで生活する利点」は、その都市ならではの何か(ミラノならファッションやデザインなど)に興味があればそれになるかと思いますが、私には「主人と一緒に暮らすこと」が第一で、今のところそれ以外はたいした利点はないような気がします。 余談ですが、彼と法的に結婚される場合そのための手続きも結構大変ですし、滞在許可証についても調べられたほうがいいと思います。 逆に、結婚せずにイタリアに滞在するとなると、就学または就労ビザが必要になるのでさらに面倒です。 それと、質問者さまがイタリアへ嫁ぐとなるとご両親がさびしがられると思います。心配もかけると思うので、それに対する気遣いもしてあげるといいかと思います。 また、検索してみるとイタリアで暮らす日本人の個人サイトがたくさんあることに気付くと思います。こういったところをみると、さらに具体的な情報が得られると思いますよ。

sacccchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Angeloさんのおっしゃるとおり、私のイタリア人の印象は彼氏を見てる限り、一緒です(^^;)マンモーネです(涙)日本のよく聞く嫁姑問題よりも厳しいんでしょうか・・・?実はかなり気になるところです。 ちなみに彼はパドバ出身です。 私は今は全くイタリア語を話せませんが、かなり興味はあります。働きたいとも思っています。 でも、イタリアもビザ関係がかなり厳しいんですね。知りませんでした。 私も個人サイトを探して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

イタリア人と国際結婚をして日本とイタリアと両方で生活をしました。 結局、日本での生活を選びました。 #2さんが書かれているようにどこに住むのかが大変重要だと思います。 私は東京で、旦那はシチリアです。 #2さんのようにミラノやローマなどの都市部に住めばさほど大変でもないと思いますが、地方都市だと・・・。 #2さんのプラスで私が生活で一番イライラしたのがいろいろな手続きです。 日本のお役所仕事の優秀なこと・・・。 滞在許可証のイライラは・・・最悪です。 あげるためではなく、いかにあげないかって感じで警察官が仕事してますから・・・。 うちの旦那みたいに日本でもイタリアでも仕事ができる職業ならば選択の余地がありますが、 イタリアで暮らさなければならないのならば、あなたがイタリア人になる、なった気持ちでイタリア人と接して生活していけば彼らはとてもフレンドリーに接してくれます。(日本人は壁を作りますけど) そして、子供のことも考えてくださいね。教育をどこで受けさせるのがいいのか。それから、宗教のこともです。 もうひとつ、私がやっぱり日本でと思ったのはイタリアの医療制度があります。 あれでは子供たちを守れないと思いました。 私はイタリアでの生活を望みましたが、旦那が最終的に日本を選択しました。 それから、イタリア生活の前にイタリア大使館っている最悪な場所を経験しますね。 自分のHPありますが、ここでは乗せられないので・・・検索をかければひっかかると思いますが。

sacccchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなにビザの手続き大変なんですか?! イタリア人のイメージとして、何事も笑って済ます(うちの彼だけ?!)っていうのがあったので、意外と簡単にOKが出るのかと思ってました。(←甘いですね・・・) bananaさんのお話を伺うとイタリア生活は苦労の塊というかんじですが、イタリアでの生活を望まれたその理由が是非聞きたいです・・・。 HP拝見させていただきますね。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

イタリアで生活したことはありませんが、イタリアの 双子のようなアルゼンチンで多くのイタリ系の人々を見てきました。 まずイタリア(人)は大家族主義です。一族の結束が非常に強く、男はマザコンです。日本人に限らずイタリアの男と結婚した場合、まずこの障壁を越えるのに2~3年はかかるでしょう。母親ついで叔母の力が強いので彼女らを味方にすれば心強いでしょう。逆に嫌われると大変苦労すると思います。子煩悩な点は日本に似ています。 生活スタイルが異なるので戸惑うことばかりでしょうが結婚して生活する場合は、そんなことを気にしても仕方がありません。住めば都で異文化を受け入れていくしかないでしょう。日本人は社交べたで自己主張がないので 最初は誤解されるかも知れません。義母や義姉妹をお手本として生活のノウハウを早く学ぶべきです。 日本では男女の差を云々するのはタブー視されているので、当初イタリアの男女の役割の差がはっきりしていることに戸惑うかも知れません。表の世界と違って家庭内では意外と古風に感じると思います。日本では外国の 社交術(習慣)を人間性から来るものと誤解している 人が女性に多いような気がします。習慣の差が生まれるにはそれなりの理由と歴史があるので、一概にどちらがいいといえるものではありません。あまり評判のよくない日本男性も、向こうで暮らせば(裏が見えてくれば) 誠実さ、優しさで決して負けていないことに気がつくでしょう。 日本の大都会で失われた古きよき時代の生活がイタリアには未だ残っているので、そこへ重点を置く人には非常に人間的な生活が待っていると思います。長所を見て短所に目をつむることが必要です。 抽象的な表現ばかりで申し訳ありません。イタリアで生活するつもりなら書店にあふれているイタリア関連図書をせめて5~6冊は読むことをお奨めします。また彼氏のイタリア人の友人やその家族をじっくり観察すれば参考になるでしょう。

sacccchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。う~ん。なかなか難しいですね。私は今アメリカに住んでいますが、やっぱり生活習慣の差、文化の違いを身にしみて感じています。でも、そういうのがあんまり苦痛に感じなく、ああそういうものなんだ、と思えるところは、ある意味いいことなのかな。とも思ってます。 イタリア生活を決断する前に下調べが必要ですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人とイタリア人のチャラさの違いについて

    軽い = チャライ。 日本人のチャライ人はナンパしたり合コンばっかだったり・・ イタリア人も基本こうゆう人多いですよね。 でもイタリア人の方が圧倒的にモテると思います。 顔や容姿は関係ない事にして下さい。 日本人のチャライ人は本当に嫌われますよね。 でもイタリア人のチャラさは何か人気があるとゆうか、モテるとゆうか・・。 やってる事は基本同じですよね!? この違いは一体なんなのでしょうか? 出来ましたら具体的に教えてもらえると有難いです。 基本やってる事は同じなのに、何故にイタリア人の方がモテる・・

  • イタリア人は性格等が日本人に近い?

    イタリア人は性格等が日本人に近い? イタリア語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本とイタリアの違いは何ですか?

    今学校の授業でイタリアと日本の産業の違いについて調べています。 車なら車で日本とイタリアではどのような車産業があるのか教えて下さい。 その他にも日本とイタリアで比べられる事で知ってることがあったら 教えて下さい。

  • 小論文「日本人イタリア人の生活の違い」

    高校生です。大学受験に向けて小論文を書く練習をしています。 問題をやってみたのですが、初めてで何を書いたらよいのかわかりません。 “「次の文を読んで考えたことを600字以内で述べよ。」 「日本人は仕事中心に生活をしているとしたら、イタリア人は週末の休みを中心に生活している。どちらが正しいのだろうか、もし人生が一度しかないのなら、われわれの生きられる時間や年月が限られているとしたら、限られた時間を精一杯楽しむほうが道理に合っているし人間的だ。つまり、イタリア人のほうが正しいということになる。」” こんな問題がありました。 あなたならどんなことを書きますか? 私は、「この意見に反対」・「遊ぶ時間なら定年してからでもたくさんある」・「たまに遊ぶ楽しみがあるからこそ仕事の苦しみにも耐えられる」ということを考えましたがとてもとても600字には及びません。 どのようなことを書けばよいのでしょう?かなり困っています。

  • イタリアの日本の漫画

    イタリアに旅行したとき、ドラゴンボールのコミックを買ってきたのですが、この翻訳をされている‘いちぐちけいこさん‘についてご存知の方いませんか?私は漫画・イタリア大好きで、将来日本のマンガをイタリアに広める仕事をしたいと思っています。

  • イタリアでがんばる日本人の職業

    こんにちわ! 僕はいま中学三年の男子です。  今将来についてこのサイトでいろいろな人からアドバイスをもらっているのですが...  イタリアで働いている日本人の職業をいっぱい知りたいです!  はじめは外交官が夢でしたが必ずイタリアではないのであきらめました。 どうか10個ぐらい教えてください!

  • 日本の将来は良くてイタリア、悪ければアルゼンチン?

    日本の将来は良くてイタリア、悪ければアルゼンチンのように、なりそうですか?

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • イタリアと日本にみる職人の違いについて

    カテに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 ふと思ったことなのですが、 日本って「職人」の技術ってすごいですよね。 手がけるものは様々ですが、ざっくりイメージだと 精巧で細部まで手が行き届いていて…何十年も使ってもOKみたいな。 日本人の生真面目さや勤勉さ誇りが出ているような気がします。 (あとは気難しい、義理に厚いとか) 外国の職人技でうかぶのに、イタリア製の商品もあると思います。 洋服、ブルガリなどのハイジュエリーやスポーツカー。 特に靴、革製品なんかはイタリア製=良いものってイメージが日本でも 定着しているかと思います。 ですがイタリア人ってあんまり働かない、おおらか。 「母を訪ねて三千里」なんかもイタリア人って他国からなまけもの扱い されていましたよね。 それでも職人技はすごいです。 日本とイタリア、性格は真反対なようでも 物作りにたいしては高いクオリティーを持つ。 こんなにも真反対なのに職人の技術が高いのって 何が理由だと思いますか? (ちなみにイタリアにも行った事がありますので憶測だけではなく いちおう言っております。また、イタリアを分かりやすい例にあげただけで 他国の職人技術が劣っているという意味では決してないのであしからず)

  • イタリアより日本のスパゲッティが美味い

    私は自慢するわけではありませんがヨーロッパのイタリアに一週間ほど海外旅行に行ったことがあるのですよ! イタリアでピザとか食べましたが日本の方がずっとおいしかったです。 ピザを包んでいる新聞紙に油がにじみ出てくるほど 油こかったし・・・たまらん! これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでも なさそうです。 多分味のわかる味覚が発達したイタリア人が日本のピザやスパゲッティを食べると 日本の方がおいしいと言うと思うとります。 そこで質問ですが イタリアのピザやスパゲッティは、なぜ日本のものよりもまずいのでしょうか?