• ベストアンサー

イタリアより日本のスパゲッティが美味い

私は自慢するわけではありませんがヨーロッパのイタリアに一週間ほど海外旅行に行ったことがあるのですよ! イタリアでピザとか食べましたが日本の方がずっとおいしかったです。 ピザを包んでいる新聞紙に油がにじみ出てくるほど 油こかったし・・・たまらん! これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでも なさそうです。 多分味のわかる味覚が発達したイタリア人が日本のピザやスパゲッティを食べると 日本の方がおいしいと言うと思うとります。 そこで質問ですが イタリアのピザやスパゲッティは、なぜ日本のものよりもまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.12

みなさんの回答に書かれていることも面白いですね。つい私も回答したくなってしまいました。 私もイタリアに旅行して、それまでの「イタリア」のイメージが覆ってしまった一人です。 全部適当、行き当たりばったり、緻密な計算なんてできない、大雑把なお国柄なんですね。 私の場合は何よりも建物、斜めになって倒れそうになっている高い塔が一つだけでなかったのが印象的です。地盤の強度を十分に計算せずに建てたんでしょうね。 あれらを見てしまってから、私の中でイタリア製品全般の信用ガタ落ちです。 そんなお国柄ですからピザも、日によって仕上がりが違う店、というのもけっこうあると思います。たいしておいしくないのに長年店を構えているようなピザ屋も確かにあります。 観光客の口には合わなくても、地元の人には定番の味として定着してしまっているのでしょう。 味覚の優劣というよりは、人は、食べなれたものが一番おいしく感じるものなんです。これは世界共通のことだと思います。 いずれにしても、おいしくないピザがイタリア旅行の最後の印象になってしまって残念でしたね。 でも、日本のそのへんのイタリアンレストランとは比べ物にならないほど、おいしいピザもあることも、事実なんですよ。 次の海外旅行のときには、一つの経験だけをすべての印象にせず、少なくとも他も数回試すことをおすすめします。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても心温まるコメントに感服したでごじゃる とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dogday
回答No.13

>ヨーロッパ旅行もしたことがない人のコメントは・・・ 先週までパリに居た人間に対して、面白いこといいますね。

質問者

お礼

ヨーロッパ旅行の回数を自慢するような人にはなりたくないと 思うとります。

• nishikasai
回答No.11

日本料理の特徴は三つあると思います。 1.ヘルシーであること。油をあまり使わないし、昆布、豆腐、納豆など身体に良いです。日本人にはあまり太った人がいないことでもわかります。 2.寿司のように美しく料理を仕上げること。見た目を重視すること。 3.すき焼きは醤油に砂糖味です。スパゲッティでも日本のナポリタンは甘い。日本料理は甘さが特徴です。西洋の料理は砂糖を使いません。でもデザートは極端に甘いです。日本料理が中華料理ほど受け入れられていないのは甘いからです。 日本のスパゲッティが本場のスパゲッティより旨いかどうかは、人によると思います。日本人には日本のスパゲッティが旨いかもしれません。 ナポリタンというイタリア風日本料理には砂糖が入っていますから西洋人はまず食べません。一口食べてギブアップです。 結論 食事の好みは人によります。

質問者

お礼

あまり論理的でないようなコメントだと思うとります。しかし ながらそういう考え方もあると思うとります。 ありがとうございました。

• sfkkyk
回答No.10

イタリア始め、諸外国に旅行したのが自慢のようだが、あなたに日本で天ぷらを食べればどこでも美味しいのかと聞いたら「美味しい」と答えそうだな。 外国人が日本に来て、一膳メシ屋で陳列されている天ぷらを食べて「私の国にある日本食レストランの揚げたての天ぷらの方が美味しいから、味覚は日本人より上だ」といっているのと全く変わらないな。 >これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでもなさそうです。 って書きながら、 >多分味のわかる味覚が発達したイタリア人が日本のピザやスパゲッティを食べると日本の方がおいしいと言うと思うとります。 って、「多分」とか「思う」とかなの?どうにも不確かな情報だね。それじゃあただの感情だな、感想ともいえない。 クセがないオリーブオイルだけを、本場の量ほども使わないイタリア料理が本当に「日本人のために味をあわせているというわけでえもなさそう」といえるのか? 質問に対する回答だが、単に味覚の差であって、優れているとかいう問題ではないだろう。 あるいはただ単にまずい店だけを選んで食べたとか、その確立は高そう。 本当に日本人の味覚が誇れるほど優れていたら、化学調味料まみれの店舗がはやったりはしない。

質問者

お礼

民族により味覚に優劣があるのは厳然とした事実です。 例えば現地のアフリカ料理は不味いと明らかに感じられるのと同じことです。 しかし、そこに暮らすアフリカ人には、その地元の味が最高のごちそうに 感じられるのも理解しています。 その理解の上で味覚に優劣があると思うとります。

• yama-girl
回答No.9

あなた、そんなに無理やり、日本>>>イタリア にしちゃいけませんよ。 味覚と言うものは、人それぞれですから、人が絶品していたものが自分に合うとは限らない、これも事実ですよ。 私はイタリアは割りと好きな国なので、何回か訪れてますが、確かに日本のイタリアンと現地のイタリアンは違います。日本のものを食べなれていると、おいしくないとかんじる人がいてもおかしくありません。ただどっちが上か下かは別ですよ。 あちらは食事だけではないのですが、あまり凝ってません。単純な料理が多いと言いますか、日本みたいに隠し味とか、そういう思想はないようです。逆に日本の洋食は、色んな調味料のてんこ盛りです。 それで、イタリアにいくと最初は物足りないのです。バラエティ的にも不満があります。しかし、数日すると、不思議と慣れてきておいしいのです。やはり、風土でしょう。乾燥した国ですから。やたらワインがおいしいですよね。同じワインを買って帰っても日本で飲むとそうでもないのです。 日本人は味覚が発達していることは確かです。DNAレベルだと思います。何故か? 日本は高温多湿の国です。食べ物が痛みやすいのです。だから、そういうことに敏感になるのです。 また、海の幸、山の幸が豊富です。豊富な食材を腐らせないような利用、そういうものの積み重ねがあったのでしょうね。 それと、そのピザはいくらなんでもひどいのに当たったのではないですか? ピザはやはり、レストランのテラス席で頂くものです。アメリカンスタイルでテイクアウトするものではありません。 それと、イタリア人が日本のイタリアンを食べると、妙な顔をしますよ。

質問者

お礼

イタリアに何度かいった経験がある事を自慢していますが まぁ~私と同じようにヨーロッパ経験をした方のコメントならではの 意味よく理解できますよ。

noname#148411
noname#148411
回答No.8

何で焼きたてを食べないで新聞紙で包んで食べるんですか?  それで日本の勝ち、科学が証明した美味さ、って言われてもねぇ。 新聞紙のインクは日本のと違いますよ。

質問者

お礼

実際にヨーロッパ旅行やイタリア旅行をした経験がない方には 理解してもらうのが難しいと思うとります。

• hajime1018
回答No.7

貴方より、イタリアとかに詳しい芸能人や、日本で有名な日本人のイタリア料理のシェフが本場のイタリア料理の美味しい店を勧めていますよ? 其れに付いての反論が楽しみです まぁ貴方の普段食べたお店がレベル低かっただけでしょう、日本でイタリア風料理を食べて「これがイタリア料理か!」と納得している人には何を言ってもむだなんでしょうがね イタリアのイタリア人だけ対称にしているような星も取れないような庶民的なお店と、向こうで有名な格式の高いお店をごっちゃにしたような質問者は見ていると情けないです 日本で一番美味しいと言われているピザの職人さん(ピザ作りの世界大会で優勝した人)は日本でイタリアで修行していたときと同じ材料、手法を使って日本でピザを提供、日本人の好みに合わせようという考えは皆無だそうです 一度食べましたが、チェーン店とかのピザが餌と思える美味しさでしたよ

質問者

お礼

たしかに私がイタリアで食べた飯が低レベルであったことは 事実だと思うとります。 回答者さんのとても論理的な回答に衝撃を受けました。

• dogday
回答No.6

>電車のすとで宿泊していたローマに帰る事ができなくなり >フローレスで急遽ホテルをさがして泊まりその近くで >油ギトギトの新聞紙に包まれたピザを食べたのですよ。 香川のセブンイレブンでコンビニうどんを買って 「さぬきうどんはコシがない」 って言ってるようなものだと思いますが。

質問者

お礼

私は自慢することが大嫌いなのですが 私はリアルにヨーロッパ旅行をした経験があるのですよ。 ヨーロッパ旅行もしたことがない人のコメントは・・・ また機会がありましたらどうぞ

• Shin1994
回答No.5

たぶん、アメリカ人が「日本のハンバーガーは最高だぜ!」っていうのとか、中国人が「日本のラーメン最高ネ!」とかいうのと同じだと思います。 日本人は"旨味"という概念を古くから大切にしています。旨味成分を発見したのも日本人です。だからこそ、諸国の料理に日本の人一倍強い旨味という概念を注ぎ込むことにより、料理を引き立てているのでは? なので、現地の人をも魅了してしまうのではないかと思います。 それに、日本の外食レストランは大体日本人の口に合うように作ってます。その部分が大きいとおもいますよ。

質問者

お礼

やはり日本人の味覚の素晴らしさが科学的に証明されたのですね。 日本人は味覚のわかる世界でも数少ない民族なのですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• dogday
回答No.4

あなたの美味しいといっている日本のピザは、シカゴピザの話でしょうし、 あなたの美味しいといっている日本のパスタは、うどん的なコシとツヤの美味でしょう? イタリア人にとって、日本のピザやパスタは、まったくイタリア料理じゃないんですよ。 多分味のわかる味覚が発達したイタリア人にとっては、日本式アメリカンスタイルピザであり、トマトオイルぶっかけうどんイタリア風に過ぎません。 イタリア人が認める日本のイタリア料理は、たらこスパ位のものです。 イタリアにもたらこがあるのに、イタリア人に開発できなかった調理法なので。 ピザを新聞紙で包んで提供する地域ってどこなんだろう?イタリアには4回ほど行ってますが、マーケットなどでも見たことないのですが。 イタリアはピザを基本的に切り売りしませんし。切り売りするのもシカゴスタイルです。カルツォーネで売るのが普通だと思います。 その時点で、イタリアのピザの文化を語る商品ではないです。

質問者

お礼

なにもヨーロッパに行ったくらいで自慢するわけではありませんが 新聞紙に包んだピザを経験したのは フローレスです。 電車のすとで宿泊していたローマに帰る事ができなくなり フローレスで急遽ホテルをさがして泊まりその近くで 油ギトギトの新聞紙に包まれたピザを食べたのですよ。 海外旅行は、実体験に基づいて書かないとウソはすぐにばれるものだと 思うとります。

• zenkiti
回答No.3

>これはなにも日本のレストランが日本人向けに日本人のために味をあわせているというわけでも >なさそうです。 それって商売として成り立つと思います?

質問者

お礼

日本の勝ですね。