• 締切済み

意識がない義父の土地売買は可能?

8年前に義父の土地に住宅を建築しました。 昨年、別な場所に家を建て引っ越すことになり、住宅を義兄に売却することになりました。 銀行で中古住宅ローンの手続きをしていたのですが、手続きが完了する前に義父が脳梗塞で倒れ、現在も意識が戻りません。 銀行の手続きなどには義父も自ら行っていたため、義父がその家を売却することに了解していたはずなのですが、銀行側から「本人の直筆で書類をもらわないと契約できない」と融資を断られてしまいました。 義父の土地を義兄名義に変えれば、融資もできると言われたのですが、肝心の義父は意識がないのです。 家族は「いずれその土地は義兄に渡す」という義父の話を聞いているのですが、文書としてはなにも証明するものはありません。 成年後見人制度を利用しようかとも思ったのですが、制度そのものが被後見人の財産を守るためのものであり、売買するには裁判所の許可が要る…という噂も聞きました。 そして、成年後見人を選任するためには数ヶ月かかるとも聞きました。 引越し先のローンを実行するには、旧宅を義兄に売却することが条件となっており、かれこれ何の手も打てずに数ヶ月が経過してしまいました。 小さな情報でもかまいません。 どのように対処したらよいか、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

• r-toh
  • お礼率93% (30/32)

みんなの回答

回答No.2

成年後見制度は弁護士に頼まなくても、自力で出来ます。 一度お住まいの家庭裁判所に相談に行かれることをお勧めいたします。係員が詳しく説明してくれ、必要な書類や手引きをくれると思います。 ただ裁判所によって相談に乗ってくれる時間が違いますので一度電話で確認してみてください。大体1時間くらいのレッスンがあります(経験談)。

r-toh
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所へ行ってみたのですが、財産の移動は難しいと言われてしまいました…。 また色々と調べてみたいと思います。

回答No.1

このような場合普通は成年後見制度を利用するのではないでしょうか? 私は別の件で成年後見制度を利用しようとした際に、家庭裁判所に相談したら選任までに2ヶ月かかるといわれました。 一度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? 弁護士なら各市町村の市民法律相談や法律扶助協会が行っている無料法律相談などがありますのでお気軽に相談してみたらいかがでしょうか?

r-toh
質問者

お礼

法律相談をしてみたいのですが、場所が田舎であるため、弁護士さんに依頼しても数ヶ月待つような状態です…。 住んでいる自治体では住民向けの法律相談もしていないので、困っていたところだったんです。 待ってでも、プロに相談したほうがいいのでしょうね。 ありがとうございました。 ほかにもアドバイスあれば、よろしくお願いいたします!