• 締切済み

転職の相談

建設会社に勤める47歳の営業マンです。 会社における立場は、3年ほど課長をしていましたが、現在は肩書きはありません。 当社は子会社を持っており、その子会社の社長が是非来いと言ってくれています。その会社での肩書きは、営業部長になると思いますが、現親会社での立場でいうと課長に相当する程度です。 更に、取引先の会社(産廃、リサイクル、不動産)の社長からも声を掛けられました。その会社では執行役員待遇なのですが、給料面では、現在の会社の次長程度(課長+α位)の提示を受けました。 建設業界の先行きや現在の会社でのこれからの処遇がどうなるのかを考えると、悩みます。 また人事異動の時期を迎えており、早めに結論を出す必要があるのですが、良き相談相手がいません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

子会社に移るには1度退職して子会社に入り直す方法と、出向のような感じで子会社に行く方法があると思います。後者の場合は、親会社に戻れる可能性も多くはありませんがあります。前者の場合は、退職しますので、現時点で親会社の退職金を受け取ることになり、定年退職時の退職金は、子会社に入社してからの勤続年数によるものとなりますので、少なくなります(会社のシステムによりますが)。 どちらの方法で移るのか、今後の人生設計資金も絡みますので、しっかり確認した方がよいと思います。 つぎに、取引先の会社に移る場合ですが、質問者は技術者でなく営業ということなので、質問者の技術力以上に現在所属している会社とのつながりによる営業影響力を含めて質問者を採用していると思います。 よって、今後も現在の会社と良好な関係を残しておく必要があると思います。 質問文からだと現職では課長職をはずされ、待遇に不満があるように思えますが、不満のまま退職して、この関係が崩れないようにしなければならないと思います。 なお取引先ということなのですが、不動産は顧客側、産廃は下請側のように思えどちらなのかよくわからないのですが、下請側に回るということは、現職で下にいた人間でも今後は客先となりますので、そのような人間関係になることについても考慮しておいた方がよいと思います。

• Chuck_GOO
回答No.1

これまでの職務経験ならびに積み重ねられてきた人脈をより生かせる道を選択されるのがよいのではないでしょうか? 300yardsさんご自身のパフォーマンスがより確実に挙げられる自信を持てるほうを選択されたほうが、悔いない選択になるのではないか、と考える次第です。 また、転職エージェンシーに足を運んで、全く違う観点からのアドバイスをうけるのもよいかと思われます。そのことによって、現会社残留、子会社転職、取引先転職以外にも選択肢が出来、またこの3つの選択肢に対してもより客観的な目をもつことができるように思うためです。 以上ご参考になる部分あれば幸いです。