• ベストアンサー

人はなぜ○○が騰がるのはなぜですか?

r_pの回答

  • r_p
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

と言うより、理屈で動くと信じている人がほとんどじゃないですか? だから情報集めしたり、経済誌読んでいるんでしょう。 自己否定はなかなかできないもんです。

makachinn
質問者

お礼

たしかに「理屈」で動くと信じている人が多そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株価と会社の景気?について

    会社が好調か不調かを株価で判断することもできると思いますが、例えば450円位の株価で、時価総額が7,000百万円位の会社が一体いくらまで株価が下がったらこの会社はヤバいとかという判断は出来るのでしょうか。 また、そのように株価や時価総額の上がり下がりでその会社の景気は判断できるのでしょうか。 ある、気になる企業がありまして株価を見たりいろいろ調べましたがどうも理解できなかったのでどなたかお詳しい方ご教授お願い致します。

  • うまく行き過ぎている人が許せない

    ぼくは、男子高校生です。 最近、理不尽を感じています。 ぼくのクラスにはイケメンで頭もよく、スポーツもでき(もちろん性格もよくかわいい彼女もいる。)家は金持ちという、いわゆる容姿端麗+αな人がいます。もちろん、ぼくにはわからない苦労もあるかもしれません。でもそれを踏まえてもあまりに人生がうまく行き過ぎているように見えて悔しくて、言い方悪いのは承知ですが、許せません。 ぼくは、中学3年のころから強迫神経症という心の病にかかりました。理不尽だとおもわれる不安が襲ってきて、勉強も何もかも手がつかなくなります。この病気による不安にはどんな意思も負けてしまいます。よって勉強もわからないことが多いです。それにぼくはイケメンではないし、口臭があります。歯磨きをどんなにやっても口臭は治らないんです。人と話すことはできないし、からかわれても言い返すこともできず、イライラはたまっています。 スポーツもできません。それ以前にスポーツをしているときの口臭のあまりの酷さに、スポーツに集中などできません。ちなみに、前述した彼は口臭などはもちろんありません。 勉強もスポーツも容姿も劣っている。勉強で言えば、近々追試対象者の発表があります。内心、不安です。 文章がうまくまとまりませんが、高校生にして完全な「負け組」にいる気がします。もうどうやっても報われそうにありません。 悔しくて悲しくて、もうどうしたらいいのでしょうか。

  • 株価が上がる下がるとは

    株価が動いたあとに、メディアが騒いで「株価が上がった!」「株価が下がった!」ってやかましいじゃないですか。 それって例えばテストの答えを全部知っていてテストを解いて「よっしゃ満点だ!」というのと同じレベルの意味のなさだと感じます。 ぶっちゃけ、リアルタイムで株価が上がるか下がるかなんて分からないから意味ないですよね!

  • 好きな人の気持ち

    好きな人に自分の事どう思っているのか(好きかもしれない) がわかるような心理テストみたいなのないですか?? 相手に質問してその答えを聞いて判断できるやつがいいです!! 何かいいのがあったら教えて下さい\( 'ω')/

  • 株価収益率

    株価収益率が低いとか、高いとか、どこが判断基準になりますか。低いといいのでしょうか。 いくらなら高くなりすぎていると判断できますか。 またバブル時には、異様に高い株価収益率になっていたらしいのですが、例えばどんなものでしたか。 初心者です。

  • 好きな人が出来ました。どうすればいいですか?

    私は、今高校一年生です。 同じ部活の先輩を好きになってしまいました。小・中学生の頃は、こういったものとは無縁だと思っていたので正直な所困っています。部活を初めてまだ半年程しかたっていませんので彼はきっと私の事を後輩としかみていません。それにほとんど部活でしか会話はしないので彼の事を全くといっていい程知りません。彼の事をさりげない会話で知る方法と私自身をみてもらうにはどうすればいいですか?。 私自身にも問題があり、身長152cm体重が60kgと世間でゆう「デブ」です。私が見る限りでは、外見で好き嫌いを判断するような人ではないと思いますが、正直私自身の答えだけでは不安なので皆さんの意見を聞き参考にできたらとおもいます。 どうか解答をお願いします

  • 【あなたが割安株と判断する判断材料を教えてください

    【あなたが割安株と判断する判断材料を教えてください】 利回りですか?PERの株価収益率ですか?PBRの株価総資産倍率ですか?何をもって割安株と判断しているのか教えてください。 直感とか良さそうとかではなくテクニカル分析の話でお願いします。

  • PERについて。

    PERとは、Price Earning Ratioの略で株価収益倍率のこと。会社の利益を基準に他の株式と比べて株価が割高か割安かを判断する指標ですよね。PERの倍率で株価が割高か割安かを判断することができるってわかったんですが・・・倍率が高いと割高ですか?倍率が低いと割高ですか? 教えてください。

  • 大好きな人との接し方

    2年位前から良く会うようになった人の事で相談させてください。 彼とは毎月平均4.5回は会っていました。 彼といると楽しかったし、安心できましたが、なかなか付き合おうと 言ってくれませんでした。 不安な気持ちで会う為、些細な事で更に不安になり、 一時は喧嘩別れしそうになりましたが、最近は又会えるようになりました。 私は本当に嬉しかったのですが、やはり不安です。 好きとか付き合おうって言って欲しかったです。 以前、別れそうになった時も同じ事を聞きましたが、答えは ずっと楽しくしていたい友達だそうです。 先日会った時も、彼はとても楽しかったし嬉しかったとは言ってくれました。 それに対して、付き合ってくれる?とは、怖くて聞けませんでした。 最近、クリスマスプレゼントは何がいい?と聞かれ、 そういうのは大事な人にだけあげてと答えましたが それに対しての答えはありません。 付き合うという事と友達の違いって何だろうと考えてしまいました。 やっぱり好きだから、ベタベタくっついて居たいけど 相手が私を友達だと言う限り出来ないですよね。 こんな風に考える私って、ただHしたいだけなのかな・・・ と思うと、これ以上彼に何も言えなくなりました。 今は、一緒に居るだけで楽しくて嬉しくて・・・ そんな気持ちを大切にした方がいいのでしょうか。 クリスマスを大好きな人と過ごしたいと思えば思う程 彼に答えを求めたくなってしまって、困っています。 どうしたら良いでしょうか。

  • 何故株で損をするの?

    株価が下がったら投資家は不安になって株を売るそうですが、意味が分かりません。波があるから上がるまで待てばいいだけじゃないんですか? んで上がったら売れば絶対損しないと思いますけど、なんで下がったときに売るのでしょう? 信用取引してるから(専ら株で生活している人といえそう)以外の答がみえません。 それとも下がったら下がりっぱなしのとこ思いのほか多いんですか?