• ベストアンサー

主人との関係を修復したい

31歳の主婦です。交際8年、結婚して1年です。 主人から離婚を切り出されています。 原因は私の自己中心的な性格(私9:主人1の割合で私の考えを押し通す)です。離婚を切り出すまで5ヶ月間悩んだ結果「もう限界」だそうです。 離婚を切り出されてから、毎日、後悔と自責の念にかられています。 当初、主人は離婚しか考えていなかったようですが、話し合いの結果「もう少し考えてみる」と言われました。一度、主人に私の思いを手紙に書いてからは普段通りに生活しています。体の関係もあります。 結論は4月まで待ってもらうことになっており、今は主人に対して私ができる事をしようと前向きに行動するようにしています。また、平常心を保とうと心掛けていますが、将来のことを考えると毎日が不安で仕方がありません。 できれば、離婚をしたくありません。最後まで自己中心的な考えですが、主人との関係を修復する為にアドバイスをお願いします。また厳しい意見でも結構ですのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.7

こんにちは。 結婚生活は難しいですよね^^;。 私もちょうどayameさんと同じ年頃で、結婚3年目の駆け出しです。 夫婦って家族だけど他人、っていう微妙な関係だと思うんです。 家族としての義務や責任、思いやりや支え合い。 他人としての自我や信念、個人の尊重。 その辺がアンバランスになると「日常」が辛いものになると思うんです。 ただ、一度離婚の危機に瀕したからと言って、やたらと自分の立場を貶めたり卑下する事はないと思います。 行き過ぎるとそれが返って息苦しさになるかもしれませんし、何か問題が起こる度にどちらかの責任を問うことになるかもしれません。 あなたが何かを頑張って自分自身を治す、それも大切です。 でも、所詮それも自己中心的発想。 本当に必要なのは「相手が安心できる家庭を作る」気持ちだと思います。 4月まで結論を待ちながら生活する怖さはお察しします。 旦那さんが4月までの期間を「ayameさんにお灸を据える時間」と考えているのか、もっと厳しく「離婚準備期間的」に考えているのか。 一見、あなたの手紙によって関係は修復されたかにも見えますが、これは旦那様にしか解らない部分です。 これは誰しも同じだと思いますが、腹を立てている時は相手の悪い所だけが良く見えるもの。 旦那様と早く仲直りしたいという気持ちを伝えるのは大切かもしれませんね。 もちろん、結論を急いたり逆ギレ的になるのは禁忌ですけど。 注意一秒怪我一生、といいます。 私もつい軽はずみな行動で相手の逆鱗に触れた事もあります。 その逆もしかり。 でも、相手の行動に対して本気で怒れるという事は愛があるからだと思うんです。 安易な期待を持たせる気はないのですが^^; 私はシッカリと反省して旦那様とやり直したいと頑張るayameさんを応援したいと思います。 安穏な日常に麻痺せず、日々相手を大切にしてお互い楽しい家庭を築きましょう!

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 xjr400さんのおっしゃる家族としての義務や責任、思いやりや支え合い。他人としての自我や信念、個人の尊重。主人の行動から伝わってきてましたが、私は...。そんなこと考えたことなかったです。大変勉強になりました。 主人からも「自分を責めるな」と言われてますが、やはり離婚の原因を招いたのは私自身の今までの言動です。今さら後悔しても遅いですが、色々と考えてしまいます。 本当に必要なのは「相手が安心できる家庭を作る」気持ちだとおっしゃっていますが、そのとおりですね。4月までの短い期間かもしれませんが、そのような気持ちを持って、行動したいです。 私が書いた手紙を読んで主人は「2人のためにどうすればよいか、わからない状態。」だと言ってます。この件をきっかけに普段と変わらないような生活をしていますが、この先どうなるかわからないため、情緒不安定になる時があります。 4月までは一緒に過ごす約束はしているので、それまではシッカリと反省して頑張ります。 手紙を渡すまでの間は、後悔と自責の念で泣いてばかりいましたが、主人への手紙に「今日から私らしく、明るく、アホなayameに戻ります。」と書いたとおり、いい意味で私らしくありたいと思ってます。自分が変われば主人の心を取り戻せるかもと思ったこともありましたが、根本的なものはすぐに変わるものではないので、この事をきっかけに少しでも前の自分より成長できればと思ってます。 xjr400さんのお陰で元気が出ました。 「安穏な日常に麻痺せず、日々相手を大切にしてお互い楽しい家庭を築きましょう! 」まさにその通りお互い楽しい家庭を築きましょう!

その他の回答 (10)

  • BoiledEgg
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.11

コミュニケーションはキャッチボールと同じです。バランスよくボールを投げては受ける、受けては投げるの繰り返し。ご主人はあなたのボールを受け続けるのみで、自分の投げるボールは受け取ってすらもらえない生活に疲れたのでしょう。 >主人に言われて『自分の考えを押し通す9:1』の関係に気付きました。私自身そんなつもりはなかったんです。・・・今まで主人を苦しめてきた事、こんな事になるまで気付かなかった・・・ もうお解りのように、ひとことで申せば「想像力の欠如」が招いた事態です。少しでも自分の言動が相手にどのように作用しているかを想像することができれば、あるいはそのことに思いを至らせようという発想があれば・・・ですね。これは相手におもねるという次元の問題ではありませんよ。 ご主人は普通の手段ではあなたが聞く耳を持たないので、やむなく「離婚」というショック療法を行われたのだと思います。アドバイスを求めるまでもなく、もうご自分で解決法を見出していらっしゃるではありませんか。恐らく今回は本当の離婚に至ることはないでしょう。 しかし、人間の性格は皮膚のようなもので、ご自身でもおっしゃっているように本質的に変わることはありません。あかの他人同士が一緒に生活していくには、それなりの知恵が必要です。 それにしても、ご主人は同性の私からみても大変、魅力的です。大切になさることですね。

ayame0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「想像力の欠如」が招いた事態です。 そのとおりですね。私の思うがままの言動は相手のことを考えてのことでは無かったです。相手のことを思っての言動も単なる押し付けだったのかもしれません。 今回のことで色々考えて行動するようになり、大変勉強になりました。結論はどうなるかわかりませんが、主人との未来があることを信じていこうと思います。 >ご主人は同性の私からみても大変、魅力的です。 主人をお褒めいただき、ありがとうございます。 今回のことがあってから、今までの私に対する主人の言動を振り返ってみて、とても大切にされてたことを痛感しました。今度は私が主人を大切にしていきます。 BoiledEggさんのお陰で、元気が出ました。ありがとうございました。

回答No.10

「離婚」...といけば相手がひれ伏すとでも思ってるんじゃないですか?  な~んか世の男性は、なにかにつけすぐ離婚だ離婚だ離婚だ~っていえば済む、くいに思ってるようにしか思えない。なんで、だんなさん結婚して、たった1年で限界なんだろう・・・。 やっぱり離婚されたら、よほど手に職がない限り、女性の場合、不利になったり困ったりするから、女性が自責しちゃうんですよねえ。 完全に男優位になってしまいましたね。あなたは、これから言いたい事もいえず我慢だけの生活になるではありませんか・・・本当はそこが狙いなのは・・・? もう離婚しようと思う女とSEXできるでしょうか・・?限界だと感じている女とSEXして、子供が出来たらどうするんでしょうね?  私、とっても不思議です。 私は,あなたには自責も後悔もしてほしくありません。夫婦でケンカや性格が合わないのは、双方の問題ですよ。どちらか1方だけが悪いなんて事もありません。離婚しないにしても、ずーっと上下の関係になるでしょうね。どこかで、あなたが、たとえ離婚しても、私は一人で強く生きていけるのよ!という態度を見せないと。 足元みられていますよ。 まあ、早く子供を作ることです。立場は逆転します。

ayame0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はじめは私もたった1年なのに、限界なの? と思ってましたが、主人の話(今までの私の言動)を聞いてたら、私が男だったらこんな女(私)とはやっていけないなって思いました。主人に言われて『自分の考えを押し通す9:1』の関係に気付きました。私自身そんなつもりはなかったんです。 私が自責の念にかられたのは、今まで主人を苦しめてきた事、こんな事になるまで気付かなかった自分自身が情けない事が主な理由です。 今回の事で、主人が優位になるとは考えていません。どちらが優位とかの考え自体ありません。もし、主人との関係を修復できたとしても、私自身は変わらないと思います。(もちろん、今回の事を反省し、自己中心的な行動は直しますが)気に入らないことがあれば言うと思いますし、我慢するべきところは我慢しますが。 体の関係はあると書きましたが、避妊してます。子供ができれば、主人の考えは変わるかもしれないとも思いましたが、この状態で子供を作る事は、私自身卑怯だと思います。(←離婚を考えてる夫婦が体の関係があること自体おかしいのかもしれませんが...)体の関係があるので修復の兆しかなと、ひそかに期待することは正直あります。 kleenex100さんを決して責めているわけではありません。貴重なご意見ありがとうございました。改めて考えさせられました。大変勉強になりました。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.9

夫婦といえどしょせんは他人だからね。 相手を思いやる気持ちがないなら、さっさと離婚した方がお互いの為だと思います。 >私9:主人1の割合で私の考えを押し通す 押し通させた・限界まで何も言わなかったご主人の方にも問題あると思うのは俺だけでしょうか? 限界まで溜め込むんじゃなく、 なんでもぶっちゃけて話し合える関係にならないと この先の永い結婚生活は無理なような・・・^^; 偉そうなこと書いてるけどウチは大丈夫だろうか??

ayame0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の意見を押し通させた主人にも問題があるのかもしれませんね。主人は「強く言った方がよかった(私自身が気付いてなかった為)のかも知れないけど、そこまでしたくなかった。」と言ってました。 何でも話し合える関係を築けなかったんですね。というか、私が築けさせなかったんだろうと思います。主人が私に対する要望を言っても私が聞き流してたので。最後には何を言っても無駄かと思わせてたのかもしれません。 やはり、この先の結婚生活は無理なのでしょうか...。

回答No.8

私は一般論的なことしか考えられないので役に立つかどうかわかりませんが,自己中心的だという人に限って自分の世界をもっていない人が多いように思います。自分の世界を持っているということだけが自己中心的にならない唯一の条件というのはわかっていただけるでしょうか。要するに自分の世界がない人は周囲の人(この場合ご主人)の世界に侵入していって,その人が大切にしている自分(だけ)の世界をめちゃめちゃにしてしまうわけです。こういうのも場合によっては面白いことでしょうが、余りひどくなるとまずいわけです。結構親切心のつもりでほかの人の世界をかきまわしている場合には被害者と加害者の区別もつかなくなって二人とも大きな被害を蒙ることになります。夫婦喧嘩は犬も食わないとはこのことでしょう。よりを戻したかったら、まずあなたがご主人抜きのあなただけの世界をしっかりさせて,自分の世界でできることをしてみれば良いのではないですか。ご主人もそれを望んでおられると思います。現在、あなたは自分一人で楽しめる趣味をお持ちですか?自己中心的という言葉をまったく新しい意味で理解することが大切だと思います。本当の意味で自己中心的(自分だけの世界をもっていること)でなかったらほかの人とうまく生活できるはずがないと思います。

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当の意味での「自己中心的」。私には難しくて、わかるような、わからないような...。 私は一人で楽しめる趣味を持っています。逆に主人は趣味が無いため、羨ましがられることもあります。 私が一人で楽しめる趣味を持っているために、主人をないがしろにすることもありました。 kaitaradouさんのおっしゃる「自己中心的」の意味を私は間違って受け止めているのでしょうか...そうでしたら、申し訳ございません。

回答No.6

はじめまして、子供2人、主人と離婚しました。 交際八年なのあなたを理解していない ご主人はどうなんでしょうと思いました。 ご主人仕事などお疲れになっていませんか? 余裕がなくなっていると独りでこもりすぎてはいませんか。 私は主人と幾度となく離婚について話し合いましたが そのたびに何度かやり直し、最後は笑って別れました。 それでお互いが自由になると感じたからです。 後悔はなく主人も私も子供たちと自由にやっています。 他人と結婚するには譲歩が必要です。 話し合いをするときは紙に書いてそれを 後で見直したりするととっても役に立ちます。 怒りついでにはなしをしていなかったかっとか 自分がわがままをいっていなかってわかりますよ。 ご夫婦だけならご主人と2人で旅行って言うのも良いんじゃないでしょうか? 8年間と1年間を振りかえったりするというのもいいのではないでしょうか。 ご主人にてをついて誤る覚悟を持ってやり直しましょう。 そしてその気持ちを忘れずに。 女性らしくって言ってしまうと男尊女卑って言われちゃうけど 女性が気を利かせることによって男性をたてることは とても大切だと思います。でも私はできなかったです。

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 runa9251jpさんのおっしゃるとおり、仕事や主人の実家のことでかなり疲れてます。 主人は仕事の愚痴を私には言いません。情けないことですが、私がそうさせてしまいました。私が仕事の愚痴を主人に言ったとき、主人は第3者の意見としてアドバイスをしてくれました。それに対して私は同情してほしかった為、文句を言いました。それ以来、私の愚痴は聞いてくれますが、アドバイスをしてくれなくなり、果ては主人が愚痴を言わなくなりました。 また主人はストレスを発散するような趣味がなく、自分の中に溜め込んでいます。それで、爆発したのかなとも考えていましたが、主人は本気で「離婚」を切り出しています。主人の性格上、中途半端な気持ちで「離婚」を切り出すような人ではありません。 私は離婚したくありませんが、やはり離婚した後の事考えてしまいます。主人に言いました。「別れるのであれば、最後は○○のこと幸せになって欲しいって祈れるようになりたい。」って。別れるのであれば、最後は笑って別れたいですね。 runa9251jpさんのおっしゃる「話し合いをするときは紙に書いてそれを後で見直したりするととっても役に立ちます」は是非参考にさせていただきます。 旅行もいいですね。今までの事を振り返って、それがきっかけで、修復できればとも思います。(考えが甘いかもしれませんが) 最後の「女性が気を利かせることによって男性をたてることはとても大切だと思います」はズシッときました。それができてなかったから、今の状態にあるんだと。肝に銘じておきます。 runa9251jpさんのお陰で元気ができました。ありがとうございました。

回答No.5

交際期間8年、結婚して1年。で、ご主人は5ヶ月間悩んだとありますよね。 あなたがそういう性格の人だと、そんなに長い間交際していたらわかりそうなもんでしょう。 しかも結婚して、たったの1年。5ヶ月前にさかのぼれば結婚して、7ヶ月頃には離婚を考えてたことになりますよね。 それならば、結婚なんてしなければよかったのに・・・ 夫婦なんてしょせん他人。性格も生活習慣も違う二人が長い間、同じ屋根の下で暮らしていくんだから、どっかで譲り合わないとやっていけませんよ。 自分のことだけを考えずに、相手を思いやる気持ちが大切です。 それはご主人も同じ。 離婚をしたくなかったら、あなたが変るしかないでしょうね。 もっと二人は、大人にならないといけません。 ながーい結婚生活、もっとこの先いろんなことがありますからね。

ayame0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 hanako1223さんのおっしゃる「どっかで譲り合わないとやっていけない」という意見、グサッときました。私できてませんでした。そんなつもりはなかったのですが、主人から言われました。今さらながら反省しています。 「相手を思いやる気持ちが大切」というのは、主人から離婚を切り出されて、改めて思い知らされました。主人は私のこといつも思ってくれてた。それに対しては私は...。自分のことだけ考えてました。 結婚して1年。こんなことでつまずいていたら、この先2人でやっていけないかもしれません。だからこそ、主人から離婚を切り出されたのかもしれませんね。 思いやりの気持ちを持って主人に接していきます。

回答No.4

初めまして。私は、結婚10年目の32歳男性です。 交際8年、結婚して1年で原因は私の自己中心的な性格、との事ですが、まず疑問なのは8年間も交際を経ての結婚なのに性格の不一致がいまさら原因??? それとも結婚されてから、性格が変わったということでしょうか? 毎日、後悔と自責の念にかられています。とのことですが、私9:主人1の割合で私の考えを押し通すというのは、他人の意見を全く聞かないと言う事ですか? 家のかみさんもそういう感じですよ。私自身なんだこいつと思うことは多々あります。私が言ってもあまり変わりませんね。 性格なんて、そうそう変わる物では無いと思いますので、旦那さんは、あなたのそういう性格を解って結婚という選択をしたのでは無いのでしょうか? もし今回離婚せずに済んだとしても、たった一年(離婚を切り出すまで5ヶ月間悩んだということは、7ヶ月?)程度で、限界になってしまうようでは・・・。 あくまでも私の主観ですが、原因はあなただけにあるとは思えません。

ayame0209
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最大の原因として私の自己中心的な性格に合わせるのが疲れた事や性格の不一致です。 交際8年の間に私の性格はわかってたはずですが、一緒に生活する中で色々と今までわからなかった点が出てきたようです。 主人から「『一緒に生活するということは2人で生活を築き上げていくもの』と考えていたけど、『お前は俺がいなくてもいい。1人で生活してる。(←私が自分の考えを押し通すため)』」「もし、このまま生活していっても同じ事を繰り返すだろう。そうなるのであれば、2人のためにならない。」と言われました。 私は甘えられるのが主人だけなので、かなり甘えすぎてました。主人以外の前では、人の意見は聞きますし、ある程度は人の気持ちを考えて行動はしているつもりですが、主人の前ではそうではなかったです。 主人が思い描いていた結婚生活と現実が違ってたのでしょう。主人は「古い考えかもしれないけど、外では自分を立ててほしいし、安い給料かもしれないけど、俺がお前を食わしていきたい」と思ってたのに、主人いわく、私は主人を立てるどころか、主人と私は対等、あるいは上だと思える行動をしてたようです。 実際に私は共働きしているせいもあるため、主人と対等だと思ってました。 子供がいないため、同じ離婚するのであれば今ならと主人は思ってるのかもしれません。

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.3

きっと長く一緒にいる間に、旦那様に甘えすぎてしまったのではないでしょうか? 結婚をして1年との事ですから、結婚を決める段階ではさほど気にならなかった事が結婚をしてなおさらに感じているのかもしれませんね。 安心感というかそういう慣れのようなものから甘えが出てしまったのではないでしょうか? まずは旦那様にゆっくりとあなたの気持ちを伝えるのがいいと思います。 現在いつもどおりに生活しているようですし、体の関係もあるとの事ですので様子を見ながら生活していけば徐々にいい関係に修復できるかもしれません。 あなたの反省している気持ちが伝われば、長い交際を経て結婚したのですから修復できるんじゃないか…そう思います。 やり直したいと望んでいるのであれば、あとは努力だけですね。 頑張ってください。

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。甘えすぎてました。主人なら何でも許してくれるって思ってました。 ririko27さんのおっしゃるとおり、ゆっくりと私の気持ち伝えていければと思います。今、主人と過ごしている日々の中で『修復できる!』気持ちと『やっぱり無理かな』って思う気持ちとで少し情緒不安定です。 私の気持ちを伝えたりするときは、どうしても涙が出て感情的になるので、手紙を書きました。主人も私の気持ちわかってくれてるようです。 あとは一緒にいれる間に私自身努力して変わるというよりも、少しでも成長できればと思ってます。 ririko27さんのお陰で元気が出ました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私も同じく自己中心型。しかも思い通りにいかないと主人に八つ当たりしたり色々と迷惑かけてる主婦、同じく31歳です。結婚10年目です。 ご主人が「離婚」と切り出されたという事は相当の覚悟があっての事とは思うのですが、8年交際してのご結婚ですよね。その間、そのような事をご指摘された事はなかったですか? 私はケンカの度に「お前に振り回されて疲れる」と言われ続けてます。10年経っても今だにです。でも、普段温厚な主人が一度だけ本当にキレて怖い思いした事あります。もうこりゃ、ダメだと思いました。それ以来、勝手な話ですが自分が余裕がある時には主人に尽くすように心がけています。また、話し合いをよくする事にしています。子供が2人いるので「一緒に考えて」と話し、なるべく2人の時間を大切にしています。もちろん、夜も大事と考えています。 でもケンカ多々です。暴力はないものの口論はしょっちゅう。でも私はケンカが長引くのが嫌いなタチなのでその日のうちに仲直りしています。 31年間生きてきて思うのは日々勉強です(分かっているかもしれませんが)私も主人と結婚したから自分の欠点に気付き直さなければいけない点も分かりました。遠方に嫁いだ為に頼るのは主人しかおらず、主人には多々迷惑は掛けていますが、その「有難う」の気持ちを忘れないよう心がけています。 夫婦も時間と共に成長してゆくものだと思います。まだ結婚1年目。これからじゃないですか。 そして女は素直が一番。私は自己中心的ですが、言いたい事や気持ちは言葉に出して言います。また言いにくい時にはメール大活用です。 是非上手くいく事を祈ってやまない、同級生の私でした。頑張ってください。

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人の性格上、中途半端な状態(主人の気持ち)でこのまま生活していても2人の為にならないということで離婚を切り出したようです。はじめて主人から「離婚」という言葉を聞いたとき、やはり相当な覚悟があったようです。 交際している際も主人から指摘はありましたが、私はほとんど聞き流してきました。(←この時点で気づかない私はバカです)主人は自分が我慢すれば済む事だと自分に言い聞かせてたようです。それほど私は主人に大事にされてた事に今さらながら気づきました。 bananakiwiさんのおっしゃる「有難う」の気持ちを忘れないよう心がけているという気持ち大事ですよね。私忘れてました。「有難う」ではなく「してもらって当り前」っていう気持ち持ってました。主人にも指摘されました。それ以来、考え方が少しずつ変わってきています。「有難う」の気持ち大事にしたいです。 これから先、どうなるかわかりませんが、bananakiwiさんの回答で元気でました。ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

ayame0209さんが、御自身で書かれていますよね。 自己中心的なところを直すしかないでしょう・・・。(^_^;) 夫婦というのは、しょせん他人です。 他人がこれからの人生を一緒に過ごして行くわけです。 だったら、お互い楽しく人生を送った方がいいじゃないですか。 自己中心的だということで、私からのアドバイスは、 旦那さんの行動を観察してみて下さい。 そうすれば、旦那さんが今何か欲しがっている、何か困っている。など、相手の事が見えてくると思いますよ。 相手の事を考えるって簡単に言いますけど、それをしてこなかった人には難しいですよね・・・。(^_^;) 旦那さんを見てあげてください。 お互いの人生を楽しめるよう、頑張ってください。

ayame0209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は主人に対して私のできることをしてあげたい気持ちが先走りして、少しうっとおしく思われてるかもしれない状態です。sconさんのアドバイスどおり、主人の行動を観察してみます。今はうっとおしくても、主人はきっと私の行動を理解してくれると信じています。

関連するQ&A

  • 主人の不倫、修復中ですが…解りません。

    はじめまして。 私33歳、主人37歳、小学生の子供が2人います。 1年前に主人の不倫が発覚、話合いをし修復に向けて頑張っていた矢先…相手の方と連絡を取り合っている事が判明。その後は両家の親も巻き込み離婚へ向けて話合い…相手の方から慰謝料を取るかたちで関係は切れたと思いますが…。義両親から「慰謝料もらって恥ずかしくないか!離婚すればいい!」と言われましたが、私は離婚する気はなく…主人は「お前が慰謝料を…そんな人間だと思わなかった」と別居を希望、話は進まず仮面夫婦のまま半年が過ぎ主人から「やっぱり一緒にいたい」と話があり修復に向けて3ヶ月が過ぎましたが、主人はどこか上の空で空元気…話しかけるのは私ばかり…夫婦生活は主人が誘ってくるので週1でありますが以前のように言葉での愛情表現はありません…。 主人に2度ほど気持ちを聞いた事があり「こんな自分を受け入れてくれて感謝してるよ」と同じ返事です。でも主人の態度や表情からは本気でやり直したいという気持ちが感じられず、虚しくなります。笑顔を絶やさず頑張っていますが…。 不倫経験者の方、修復中の方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 夫婦関係 修復するには?

    結婚7年目、6歳4歳5ヶ月の3人の子の母親です。長くごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします… 主人の母は17歳で主人を産みまだ若く遊びたかったので主人を置いて家を出ました。なので主人は何があっても離婚は有り得ないという考えで[離婚]は禁句です。 今年の4月下旬頃 主人の会社の仕事が無くなり(産みの母親と再婚相手の会社です)主人は友人の所へ応援という形で仕事をしていました。 そして6月に全く仕事のない会社へ嫌気が差し会社を辞め同業で起業しました。起業といっても銀行からの融資が下りるまでは友人、知人の所へ応援へ行くという感じです。そして7月、主人の幼なじみが突然亡くなりました。主人は初七日までの毎日亡くなった友人の所へ行き家には着替えに帰って来る程度でした。 主人が起業した頃から酷くなったのが仕事以外の時間は亡くなった友人の家へ行ったり趣味のスケボーや部屋でゲームをしてる所でした。それが嫌でよく言い合いになってました。つい最近も部屋は散らかし放題だし(昔から)自分の好きなことしかしない、シャワーも浴びず寝て仕事へ行く前にシャワーを浴びるので「直す、気を付ける気がないならもう一緒にはいられない」と伝えたら「俺の禁句をお前は、たかがそんな事で口にした」と… 理由はどうであれ禁句を言ってしまったのは私なので謝ったのですが、なんで禁句言ったんだとしか思えないと言い、銀行からの融資もダメで、自分の母親とも喧嘩をし(色々な事で糞だと言ってました)何もかもが上手くいかず、眠れないらしく、食事もほとんど食べれてない状態です。 この6年私の直さなければならない所 主人に散々言われてもあまり直らず今回のことで[直さなければ愛想尽かされても仕方ない]と感じ気を付けています。ここでの質問履歴を読ませて頂いて[夫婦は正しい間違ってる]で話をしたら円満解決にはならない事やお互い伝え方、言い方が良くなかった事を学んだので、そうして行こうと思わない?と話したら「今更かよ」や「なんで禁句を言ったんだ」としか言わず修復への話になりません。 出来るだけ離婚はしたくないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

  • 男と女の関係修復

    私は33歳既婚子供なしです。30歳で転職し、年下の上司(29歳独身)に惹かれ思いをうちあけました、 彼も「好き」だと言ってくれました。 (彼との関係は思いを打ち明けただけで、体の関係はありません。) 5年ほど前から主人とはセックスレスで、そろそろ離婚しようと考えていて、 離婚したい理由は子供を作ろうとしてくれない。ということでした。 離婚届けを準備し役所に提出するだけとなってから、私がそんなに 子供が欲しいのなら、子供を作ろうと主人が言ってくれたので、 離婚はふみとどまりました。 (主人のことは子供を作ろうとしないこと以外嫌いではありません。) そこで、問題なのが、年下の上司の存在です。思いを打ち明けた時は 「誰にも言わないでください。」とお願いしたのですが、私の事は 失望された事だと思いますが、なんとか上司でもあるし、仲を修復 したいのです。彼は独身ですし、仕事も出来る人ですし、これから どんな素敵な人とも恋愛できる人なので、なんとか私とのことを 忘れて欲しいのですが、私が会社を辞める方法以外で、そんな どうしようもない女性を「しょーがないな」と許せる行動が あったら、男性の方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己中心的なご主人持つ方お話聞かせてください

    結婚して4年、3歳と1歳の子がいます。 周りからは温厚だと思われている主人ですが、私にはきついです。 まずは何事も命令口調。 それ取れ、あれやれ、こう言え、すべてにおいて上から目線です。 私も言い返すほうでケンカはしょっちゅうでまた2週間口をきいてない状態です。 優しい主人だったのに半年~1年前くらいから本性を見た感じです。 結婚していなかったらとっくに別れてます。 子供もいるので離婚には躊躇してしまいますが、離婚したいともう何度も思い、離婚届けも用意だけはしてあります。 共働きですが、育児や家事は私がやって当然、やらないことがあればキレる。すべてにおいて頼みごとをすれば「あ?なんでオレが?お前やれ」です。 暴言もひどく、家庭内別居中ですが、夜寝ている子供の隣で涙が止まらない日々です。 お互いに協力して、仲良く楽しく生活していきたい、というのが私の希望なのですが、そういう態度ばかりとられ、もうどうにも「仲良く」なんてできません。 子供を生んだことは一切後悔していませんが、この人と結婚したことだけは後悔です。「もういやだ」と毎日思います。 仲良くいっている夫婦はどうやって仲良くしているのでしょうか? 自己中心的なご主人を持っている方はどう対応しているのでしょうか? どうしたら関係が修復できるのでしょうか? 主人がいやだと思いながら本当はうまくやっていきたいのです。

  • 彼との関係修復はできますか?

    私をいいな、と思ってくれる男性が居て、私もとても好きだったので仲良くしていました。 食事に行ったり毎日メールしたり、電話したり。誕生日を祝ってもらったり。 楽しかったんですが、一つだけ嫌な部分があり、彼になんどか『それをされると傷つく』と訴えましたが、彼が辞めてくれることはありませんでした。そういう不満が募り、間接的に彼を責めたり感情をぶつけることが増え、互いにしんどくなってきました。でも、互いにまだ好きな気持ちがあったのですが、 年明けに決定的な出来事が起こり、私はあまりのショックに心に大きな穴があきました。 一月中は精一杯彼との関係修復に努めました。彼も彼なりに気を使ってくれましたが、会いたいことを伝えると“忙しい”としか言わなくなりました。かと言って大勢でのみに行くと気づいたら私の横にいて話しかけてくるし、でも、そんな優しいわけではないし。 彼とゆっくり話がしたいと思い、たくさん責める結果になったことを詫びながら、はっきりと『彼の態度の何が辛かったか。私はその件でたくさん傷ついてきて、ついに爆発してしまった』と言ったら、彼が詫びてきました。でも、会ったりしようとは思わないみたいで相変わらず『最近はバタバタしてて、、、』ってな具合です。私は正直、彼との大きな喧嘩から約ひと月眠れない毎日で、彼にはそこまで伝えてきませんでしたが、昨日、ようやく伝えて、彼に『もう好きじゃなくなったの?』と聞いたら、彼は考え込んでしまって返事が止まりました。 自分も初めは良いな、と思っていた女性を、気付かないうちに傷付けていたことを知ったら、男性はどんな風に感じるんでしょうか? 私たちの今の関係では、彼の気持ちは完全に離れていますか?もう修復は無理でしょうか?

  • 関係修復は不可能でしょうか?

    私21が色々と感情的になってしまうため、好きだった相手31を怒らせてしまいました。 感情的というか、勝手に文章の意味を自分で考えてしまって、自己完結したりしてしまったからです。 相手の男性とはバイト先の元店長であり約2年くらいの関わりがありました。ちなみに男性はバツイチです。一度誘われて遊びにいったこともあります。 彼はもう同じ職場にはいませんが、「現実的に考えてバイトと付き合うとかはない」「○○さんが同じ会社のバイトとして働いてる時点で付き合うとかはないからね」「(その後も遊びに誘ったらokしてくれたけれど)結局おれは店長とアルバイトの関係だから大きく踏み込めないよ(恋愛できないよ)」と言われていました。 私は彼のことが好きだったけど、叶うと思ってなかったし、遊んだことが楽しかったから素直にまた行きたいと思って誘ったのに、大きく踏み込めないと言われて、この先何があるかなんて、人間わからないのに、最初から一線引かれて、なんか悲しくなりました。 「結局店長とアルバイトの関係って言うけどそれは関係ない=私に興味がないってことなんだと思います。」と言うと、「関係あるよ、君と違う形で出会ったら、違う形になってたかもだよ」と返ってきました。 私も詳しく直接言ってくれないと彼の言った意味なんてよくわからなくて、彼の立場も考えずに自分の考えを相手に押し付けて、自己完結してしまいました。すると「君は純粋でまっすぐだね」と返ってきました。 散々付き合うとかはないとか、誘っても、大きく踏み込めないとか言われたら、私は『そうですか。今までありがとうございました』みたいにしか言えなくて、もう連絡もとらないほうがいいと思いやめました。 しかし翌日の朝になって 「ちなみに今は落ち着いてるから余裕はある。初めて君に気持ちぶつけてみたけど否定されて、なんか君自身で自己完結してるね。1月、2月の時は本当にありがとうございました。お互いにいい人ができるといいですね。(おれは人気商品だからすぐに売り切れちゃうかもよ笑)」とメールがきていました。 「自己完結したのは自己完結せざるをえなかったからです。店長が考えていることも、馬鹿だし恋愛経験あまりないからわからないです。私はどうしたらいいですか?」と正直に送ると「新しい恋を見つけて」ときました。 私は子供で幼稚で最悪だったと思います。でも未だに彼が私にぶつけた感情とは何なのかも、何を考えてたのかとかもわかりません。 どうしていいか本当にわからなくて、わからない自分も最低だったなと思います。 LINEで主にやりとりをしていたのですが、今は彼にブロックされていると思います。謝りのメールも一通いれましたがそれも無視されています。 今後彼との関係の修復は不可能でしょうか? アドバイスください。

  • 別居1年半、修復する方法はありますか?

    結婚5年、別居して1年半です。 主人からは別居2年で離婚、あと半年で結論を出してほしいと言われています。 経緯はいろいろありますが、主人から「性格の不一致」との理由で、家を出て行ってしまいました。 原因は私の性格です。上手に伝えることができず、ストレートに言ってしまい誤解されてしまいます。ある程度、誤解は解けてる(?)と思いますが今更遅いと言われました。 同居していた間、喧嘩というより私が感情的になってしまい冷静になれなかったこと、依存的であったこと、安らげる家庭を築けなかったこと…いろいろあります。なんとか修復したい気持ちばかりで、余裕がなかったためですが言い訳に過ぎません。 別居し、振り返ることで反省しています。カウンセリングも受け、私の悪いところ(悪いほうにとってしまう・言い方等)気づくことができました。依存的なところは習い事や趣味を見つけました。これだけではダメなことはわかっていますが、別居1年ぐらいのとき離婚したくないこと、主人を愛していること、反省していること、やり直したいこと私の気持ちを伝えました。 主人は私の気持ちを理解してくれましたが、元には戻れないと離婚の意志が固いです。 今の状態では、修復するにも主人の犠牲の上でしか成り立たないこともわかっていますが、何かいい方法はないでしょうか? 修復することはできないでしょうか?