• ベストアンサー

虫や爬虫類の医者はいるのでしょうか?

最近結構いろいろな種類の動物を 飼う人が増えてきましたが 虫なども飼ったりする人がいますが 虫などが病気に(なるのかは知りませんが)なった時 それを診てくれる医者は存在するのでしょうか? それと爬虫類もいろいろ飼う人がいますが 蛇などの細い動物はもし病気になると手術など できるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chari2005
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.1

獣医は獣医で…もともと爬虫類が好きだった方はそちらが得意で馬や豚とは縁を切るようですし、鳥が得意な先生もいらっしゃいます。町の中に普通にある動物病院は犬・猫・ウサギなど毛が生えている哺乳類がお得意ですよね。ちょっと田舎に行くと日常的に馬・牛・豚もそこに加わります。 爬虫類を診る先生は聞いたことがありますが手術をしたかどうかは聞かなかったです… 虫は聞いたことがありません…

その他の回答 (3)

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

爬虫類、両生類は診てもらえるところがあります。 小さな蛙でも手術してもらった人もいます。 虫はごめんなさい、わかりません。 参考URLの病院は、蛙の治療例など出ています。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dec-ah/
  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

爬虫類や魚類は数が限られるでしょうが動物病院で診てもらえます。カブトムシなどは聞いたことがないですが、ミツバチは産業動物専門の獣医師が診ます。なにせ、ミツバチは家畜ですから。

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

爬虫類を見てくれるお医者さんはあります。専門の先生もいます。 虫のお医者さんは…聞いたことありませんが、虫も病気にはなりますよ。カビにおかされたり…←見たことありません? ヘビは手術したこと無いですけど、皮むいて焼いて食べたら普通に食べられましたよ。あ、話題が違うか。

関連するQ&A

  • 爬虫類を飼いたいのですが、虫が苦手です

    タイトルの通り爬虫類を飼いたくてヒョウモントカゲモドキなど調べていたのですが、虫がどうも苦手で餌を飼育したり与え続けられる自信がありません。。 それでももふもふした動物よりも爬虫類などを飼ってみたいのですが、なにかいい子はいないのでしょうか? ちなみにペットの飼育経験はまったくないです。。

  • 爬虫類を克服したい

    こんにちは、投稿失礼いたします! 私は昔から他の動物は大丈夫なのですが、爬虫類(特に蛇が)と昆虫が大の苦手です。 この1年、爬虫類好きの彼氏のためにも、爬虫類館のような施設に足を運んだりするなどし、どうにか克服しようとしてきましたが、山登りで遭遇するような場合を除き、自ら好んで見に行くレベルではまだまだありません。やっと、最近、蛇以外の爬虫類を間近で直視することが出来るようになりました。 しかし、まだまだ触ったり出来るレベルではありません(T_T) そんな中、彼が、トカゲ?を飼いたいと言い出しました。私としては、どうぞお好きなように、という気持ちではありますが、留守の時などに面倒をみてほしい、など言われており、まだまだなれないものの、どうにか理解出来るようになりたいと思っています。 爬虫類たちの魅力や、こう言う風に観れば克服出来る、など、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです!! 爬虫類好きの方にとってはとても失礼な質問ではあるかもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願い致しますm(__)m

  • 爬虫類の触れる場所(ショップ、施設)教えてください

    都内(できれば公共交通便利な場所)で、爬虫類やあまり触れることのできない生き物に手で触らせてもらえる場所(ペットショップや動物園等)はないでしょうか? 5歳の息子は都会育ちのためか、祖母の影響でしょうか最近TVや絵本でヘビをみると気持ち悪い!とか怖いとか言い出しました。母親の私としてはヘビやカエルを嫌ったりして欲しくないのです。 爬虫類を飼うことも検討していますが、まずは色々な生き物に触れられる場所を探しています。 よろしくお願いします。

  • 虫嫌い克服と魅力について。

    中学生女子です。 私は動物がとても大好きで、小さい頃からよく動物園やペットショップや動物と 触れ合う場所に足を運んだりしてます。 ペットも飼ってます。 生き物も好きです魚が特に好きです。 ですが、虫や爬虫類が本当にむりです。 最近ではワニや亀なども無理になりました。 虫の足や毛、爬虫類の皮膚やベロ全てが気持ち悪いです。 小さい頃は何故か虫が大好きでセミ、アリ、蜂、カブトムシ、クワガタ、蝶々など 捕まえて飼ってたりヨシヨシしたりしてました。 とにかく活発で男の子みたいでした。 実際に、男の子とよく遊び虫を捕まえて鑑賞してたりしてました。 幼虫も、よく捕まえて育ててました。 今となってはありえません。指を切り落としたいぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリが家に出て、泣いて震えながら母に電話した事もあります。 とにかく画像でも失神したりパニック障害になるほどです。 蚊でもほんもに震えます。 気持ち悪さもありますが、とても怖いです。 人間は嫌いになって当たり前とサイトに書いてありましたが、 ここまでくるとちょっと病気ではないかと思います。 動物は、キスをしたりハグしたり一緒に寝たりととても可愛くて癒されるのですが 虫や爬虫類で想像したら血の気が引いて震えが止まりません。 大袈裟と思われたり、公共の場で遭遇した場合倒れたら 迷惑かかるし恥ずかしいのでなんとか治したいです。 これは医者に行かないと無理ですか? もう全般無理です。 鳥の事愛してて羽の音とか凄く好きです。 虫の羽の擦れる音は拷問レベルです。 虫や爬虫類好きな人はどこに惹かれるんですか? カテ違いすみません。 後、好きな方申し訳ないです。

  • 爬虫類と昆虫

    今まで世間一般では昆虫より爬虫類のほうが気持ち悪いと思う人が多数だと思ってたのですが、最近になって昆虫のほうが嫌いという人が多かったことに非常に驚きました(あくまで自分の周囲ですが) 自分は死ぬほど蛇が嫌いです。 生で見たら気絶するぐらい気持ち悪いです。 ゴキブリはなんともありません。 素手でつかめるし、素早いカナブン程度の認識です。 僕から言わせたらアレのどこが気持ち悪いのかさっぱりわかりません。 まぁ結局人それぞれなんでしょうが、やはり世間一般では爬虫類より昆虫の方が嫌いな人が多いのでしょうか? あとは、爬虫類嫌いと昆虫嫌いになんらかの性格的傾向や共通点はあると思いますか?

  • 爬虫類など珍しいペット

    爬虫類など珍しいペットの ・通信販売でペットやエサを購入できる"有名な"Webサイト ・爬虫類など飼っている人同士のコミュニティサイト を探しています。どなたかご存知のかたはおしえてください。 友人が蛇を買おうとしているらしく、聞かれて調べたのですが 個人やお店がやっているような個人的なWebは色々見つかったのですが 有名なものがみつからなかったので、、、

  • 虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか?

    虫嫌いな人に対する風当たりが強いのは何故ですか? 「ホラーみよー!」 「ヤダ!」「無理無理!」「怖いの苦手!」「キャー!」 蛇嫌い 「わかるー」「ニョロニョロってね」 カエル嫌い 「何気に自分も嫌いかもー」「そういう人いるいるー」 爬虫類嫌い 「確かにきもいよね」「わかるかもー」 虫嫌い 「じゃあ貴方はもうこの世界で生きて行くことは不可能ですね。」 「虫嫌いでどうするの?」「どうやって生きて行くの?」 「別に虫は何もしないよ?」 「虫なんて小さいもの怖がってるのどうするの?」

  • 女の人はなぜムシや爬虫類が苦手な人が多いのか?

     女の人はあらゆるムシや爬虫類を触れなかったり極度に恐れる人が多いのはなぜでしょうか。あの恐れ様を見るとなにか深い理由がある気がします。何かご存知の方お教え下さい。どのようなお答えでも結構です。お待ちしています。

  • 先日、ヘビを捕まえました。 爬虫類が好きなので飼ってみたいと思いました

    先日、ヘビを捕まえました。 爬虫類が好きなので飼ってみたいと思いました。            どんな用意をしたらいいですか? 餌はマウスは嫌なので何がいいですか?              カエル?←でも冬いな今はかごに入れています。 草と一緒にあと水が入った容器。           種類は書かないでおきます。サクッと回答お願いします。  

  • 小動物(蛇、爬虫類なども含む)のペットを飼っている方、ぜひご自身のペッ

    小動物(蛇、爬虫類なども含む)のペットを飼っている方、ぜひご自身のペットの自慢を聞かせてください。 新しく飼う相棒の参考にさせていただこうと思います。 ちなみに今の有力候補は「亀」ですね。