• 締切済み

送ったらこわれていたとメールどうしたらいいでしょうか

落札されたものを送りました。届いたが一部壊れていたので返品したいと写真入でメールがきました。プラスッチクのカゴの一部が破損です。どうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

noname#203139
noname#203139

みんなの回答

回答No.5

ひとまず、相手(落札者)と相談して、相手の意向に沿うようにしたほうがいいです。 全額返金か、一部返金か、またその品物自体は返却していただくのかどうか、返却していただくとすれば、送料の負担はどうするか? を相談します。起きてしまったことは残念ですが、相手に非は無いのですから。(余程のクレーマーでない限り) 次に、運送業者との折衝(損害賠償)です。というのは、この問題は、あくまでも「送り主」と業者との問題ですから、受取人は関係ありません。 このように問題を整理して、冷静に対処することが一番大事なことだと思います。

noname#203139
質問者

お礼

保障があるんですね。知りませんでした。教えていただいたとおり、早速電話したいと思います。どうもありがとうございました。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.4

送る前の、壊れていないお品物の 画像があるのなら、 1の方と同じですが、 宅配業者に聞くほうがよいのではないでしょうか。 質問者様と落札相手の両方から、 せっつくのが効果的かと思います。 ゆうパックをご利用とのことですが、 梱包はどうだったのでしょうか。 緩衝材などは箱の内積ぴちぴちに詰めた方が いいようですよ。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ゆうパックなら保障されます。私も友達からの誕生日プレゼントが当日届いて、郵便屋さんに目の前で落とされました。その時は、「あ、すみません」とだけ言われて、帰って行ったのですが、包装を開けてみると、カップが割れてました。それを郵便局に持って行って伝えたら、送り主の方に保障分のお金が届きました。 オークションの商品発送って、「定形外郵便、メール便、宅急便、ゆうパック」という風に落札者の方に決めてもらいますよね、で、定形外郵便の場合は、郵便事故等の場合は保障がありませんって、相手に同意してもらいますので、その場合で破損したのなら仕方ありませんが、ゆうパックは、保障があるので、そのことを郵便局で伝えたら良いと思います。その商品が、もう使えないようなら、向こうでもう処分してもらってはどうでしょうか? 私も、過去1回ネットオークションで買ったワゴンが宅急便で届いたのですが、古い品物だったので、プラスチックの部分が朽ちて折れていました。その旨を出品者の方にメールしましたら、振込口座を聞かれ、すぐに返金してくれました。商品壊れたことは残念ですが、お互い最後まで気持ち良く終われるように、丁寧に対応してあげて下さい。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ゆうパックで送られたのでしたら、保障が利くと思いますよ。詳しくは「ゆうびんHP」で検索、もしくは 写真と送り状の控えを持参して、受付をした郵便局へ行った方がいいと思います。オークションは私も利用していますが、ゴタゴタが大きくならないうち、早急に落札者と頻繁に対応される事をオススメします。 早く解決できると良いですね。

noname#203139
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

何を使って送ったのでしょうか? 宅配便?定形外郵便?などなど・・・。 もし宅配便など荷物の賠償をしてもらえるもので送付した場合は、業者に言えば賠償してくることもありますよ。

noname#203139
質問者

お礼

郵便局へ持っていってのゆうパックです。この場合はどうでしょうか。お願いします。

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