• ベストアンサー

メールが化けている

メールにJWWのCADデータ、写真入のエクセルなどを 送付して送信すると相手に大事なデータが届いていません。 メールは届いているのですが、 データがめちゃくちゃになっているようです。 自分のメルアドに送信し、受信してみると上手くデータも届いているのですが、他人に送るとだめなんです。 CADデータは圧縮することで何とか解決できたような気が しているのですがスッキリしません。 写真入りのエクセルを圧縮すれば何とかなるのかな? メールソフトはOE6です。

• shin2
  • お礼率10% (59/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NORI-KEN
回答No.2

相手先のサーバー設定、メールソフトの設定によって 状況が変わることがあります。 #添付ファイルの容量、ファイルの拡張子(.exe, .xls, .mdbの  ようなファイルの後ろについているもの) 等で判定する事  があります。 メールが化けている との表題ですが 添付ファイルが削除 されてしまう との認識でよろしいでしょうか? 相手先の方に 添付可能なファイルの形式、容量の制限等を 確認なさってはいかがでしょうか? 相手先が会社で情報システム部のような部署があるのでしたら そちらの方に聞いていただくよう依頼する等で どのような ファイルだったら受け付けられるか分ると思います。 圧縮ファイルにした場合 添付ファイルの容量による制限を クリアできるかも知れませんが 写真という事でjpgと思います ので 写真付きですとサイズはほぼ変わらないと思います。 圧縮する事でファイルの拡張子が変わりますので その事で 添付ファイルが届くかもしれません。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

通常は問題ないのですが、相手のメールソフトやメールサーバによっては有る事故です。 この場合はメールソフトやメールアドレスを変える等してみて下さい。