• ベストアンサー

ホローアップミルクの量について

息子は1歳半になりましたが,牛乳やホローアップミルクが大好きです。育児関係の雑誌などには「そろそろ一日に200cc位におさえて,しかも食事の量が減っては行けないのでおやつの時間に」とあります。けれども息子は食事の度に要求するのです。一度に200cc飲まないともっとくれと泣くので結局600cc飲んでいます。要求は食事前が多く,たまに忘れていてくれても食事途中で思い出すと欲しがります。いつも使うコップを目に入らないところにしまって置いたり,「ミルク・牛乳」という言葉も不用意に使わないようにと気をつかっているのですが・・・。外食では欲しがらないので,いつもの椅子に座って食事となると思い出してしまうのでしょうか。で,食事はどうかというと,好き嫌いもなくよく食べます。体重は10.4kgです。普通くらいでしょうか。食事中も普段もお茶を用意していつでも飲めるようにしています。お茶もよく飲みます。ジュースやその他の飲み物は滅多に与えていません。ミルクや牛乳をこのままのやり方で欲しがるままに与えてしまってもよいものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogopogo
回答No.3

うちの上の子も牛乳が大好きで、やっぱり一日600CC以上はのんでいたかな、でも私も栄養士の人にもう少し牛乳は控えめにと言われたことありました。 ですが、気にせずにほしがるだけあげましたが特に問題はなかったです。 食事も普通に食べてるのなら、yuukunmamaさんちも今のままで大丈夫なんではないでしょうか。 私自身、子供の時はかなりの牛乳好きで水代わりに飲んでいたほどなんです…でも私は子供の頃から一度も太ったことないです。だから牛乳で太るってことはそんなにないんじゃないかと思いますが。

yuukunmama713
質問者

お礼

実は私自身も牛乳好きでした!一日に1リットル飲んでいた時もあったらしいです。栄養士さんの言葉が絶対ではないわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9591
noname#9591
回答No.5

フォローアップミルクはコップで飲んでいるんですよね。だったら、牛乳だけでいいみたいですよ。作るの大変だし、1歳になって牛乳が飲めて卒乳も完了したら飲ませなくても大丈夫だそうです。うちの子も牛乳大好きで、2日で1本飲んでました。心配で保健師さんに聞いたら大丈夫って言われました。貴重なカルシウム源だそうです。そのせいか、いつもご機嫌でした。今もです。

質問者

お礼

自然体が一番ですよね。あんなにほ乳瓶が大好きだった息子がある日突然コップで飲みだしたように,牛乳もほどほどに欲しがる日が来るのかもしれませんね。ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

ミルクを1日に600cc飲むことで、常に満腹感があって、食事の量に影響するということだったら、本などに書いてある通りと思います。 でも、書いてあることも、目標ではあっても、今すぐ実行しなければいけないとは限りません。 食事の量が減る……というか、1回の食事でたくさん食べない理由には、「ミルクや間食でお腹いっぱいだから」の他に、「その量を食べきるまで、食事に集中できない(他に興味関心があることが多く、他のことをしたくなる)」っていうのも、有るんですよ。 後者の理由の場合、「食べないから」と思って、食べさせるために完全空腹にしておくのは、意味がありません。 完全空腹であっても、食事に集中できる時間は短いので、集中できる時間が終わったら、満腹になってなくても「もう、いらない」となっちゃうんです。 これだと、栄養不足になってしまいます。 こういう場合は、食べさせるために完全空腹にするどころか、補食(ミルクを含む)を与えた方がいいそうです。 牛乳やフォローアップミルクは、液体で飲みたがらない子も出てきますし、うちの子は哺乳瓶を卒業するために、飲ませるのを止めたことがあります。 こういう場合は、食事に取り入れる(ホワイトソース、牛乳ゼリーなど)という方法で、お腹に入れています。 質問者様のお子さんの場合、その逆で、食事で乳製品を取り入れるのを極力控えるということで、バランスが取れるのではないでしょうか。 ジュースをたくさん飲むよりは、よっぽど良いです。 食事もきちんと食べるなら、大丈夫と思います。

質問者

お礼

チーズやヨーグルトも大好きなようですが,乳製品を控えるのも手ですね。ありがとうございました。

• pandaya
回答No.2

フォローアップは栄養補給の為のミルクなので、体重が標準を示しているのならば、あまり飲むと太りがちと検診で言われた事を覚えています。 (身長が分からないので10.4kgがどのぐらいかわからないので、母子手帳で確認してみてくださいね) 牛乳600ccぐらいは、ぜーんぜん大丈夫ですよ! 気になるようでしたら、量を減らすのではなく、外遊びの時間を増やすなど、運動量を増やしてみてはいかがですか? 育児書は困ったときに見るようにしていくと、気が楽になりますよ。 ちなみに、寝る前のコップ一杯程度の牛乳なら虫歯にならないと歯医者さんに言われました。

質問者

お礼

気にして飲ませないようにするより,運動量を増やすように心がけた方が前向きですよね!ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 ちょっと状況が違うかもしれませんが。 うちの子はお風呂上がりの時のみ、ミルクを要求してきます。(たぶん授乳時のくせで、寝る間に飲まないと落ち着かないみたいです。習慣ですね。) 最近まではフォローアップミルクを使い切るまであげてましたが、最近は牛乳に切り替えました。 だいたい、200~多いと500ぐらい1回で飲みます。 食事も普通に食べますが、あまり食べない日は沢山飲みますね。 ご飯を食べず、お菓子ばかり要求されるよりはいいので、好きなだけあげてます。 カルシュウムとれていいかなと。骨太元気に育ってくれれば。 牛乳嫌いで困ってるママも多いみたいなので、逆に好きで良かったなと思ってます。

質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。