• ベストアンサー

ホローアップミルクの量について

 息子は1歳半になりましたが,牛乳やホローアップミルクが大好きです。育児関係の雑誌などには「そろそろ一日に200cc位におさえて,しかも食事の量が減っては行けないのでおやつの時間に」とあります。けれども息子は食事の度に要求するのです。一度に200cc飲まないともっとくれと泣くので結局600cc飲んでいます。要求は食事前が多く,たまに忘れていてくれても食事途中で思い出すと欲しがります。いつも使うコップを目に入らないところにしまって置いたり,「ミルク・牛乳」という言葉も不用意に使わないようにと気をつかっているのですが・・・。外食では欲しがらないので,いつもの椅子に座って食事となると思い出してしまうのでしょうか。で,食事はどうかというと,好き嫌いもなくよく食べます。体重は10.4kgです。普通くらいでしょうか。食事中も普段もお茶を用意していつでも飲めるようにしています。お茶もよく飲みます。ジュースやその他の飲み物は滅多に与えていません。ミルクや牛乳をこのままのやり方で欲しがるままに与えてしまってもよいものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogopogo
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

うちの上の子も牛乳が大好きで、やっぱり一日600CC以上はのんでいたかな、でも私も栄養士の人にもう少し牛乳は控えめにと言われたことありました。 ですが、気にせずにほしがるだけあげましたが特に問題はなかったです。 食事も普通に食べてるのなら、yuukunmamaさんちも今のままで大丈夫なんではないでしょうか。 私自身、子供の時はかなりの牛乳好きで水代わりに飲んでいたほどなんです…でも私は子供の頃から一度も太ったことないです。だから牛乳で太るってことはそんなにないんじゃないかと思いますが。

yuukunmama713
質問者

お礼

実は私自身も牛乳好きでした!一日に1リットル飲んでいた時もあったらしいです。栄養士さんの言葉が絶対ではないわけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#9591
noname#9591
回答No.5

フォローアップミルクはコップで飲んでいるんですよね。だったら、牛乳だけでいいみたいですよ。作るの大変だし、1歳になって牛乳が飲めて卒乳も完了したら飲ませなくても大丈夫だそうです。うちの子も牛乳大好きで、2日で1本飲んでました。心配で保健師さんに聞いたら大丈夫って言われました。貴重なカルシウム源だそうです。そのせいか、いつもご機嫌でした。今もです。

yuukunmama713
質問者

お礼

自然体が一番ですよね。あんなにほ乳瓶が大好きだった息子がある日突然コップで飲みだしたように,牛乳もほどほどに欲しがる日が来るのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ミルクを1日に600cc飲むことで、常に満腹感があって、食事の量に影響するということだったら、本などに書いてある通りと思います。 でも、書いてあることも、目標ではあっても、今すぐ実行しなければいけないとは限りません。 食事の量が減る……というか、1回の食事でたくさん食べない理由には、「ミルクや間食でお腹いっぱいだから」の他に、「その量を食べきるまで、食事に集中できない(他に興味関心があることが多く、他のことをしたくなる)」っていうのも、有るんですよ。 後者の理由の場合、「食べないから」と思って、食べさせるために完全空腹にしておくのは、意味がありません。 完全空腹であっても、食事に集中できる時間は短いので、集中できる時間が終わったら、満腹になってなくても「もう、いらない」となっちゃうんです。 これだと、栄養不足になってしまいます。 こういう場合は、食べさせるために完全空腹にするどころか、補食(ミルクを含む)を与えた方がいいそうです。 牛乳やフォローアップミルクは、液体で飲みたがらない子も出てきますし、うちの子は哺乳瓶を卒業するために、飲ませるのを止めたことがあります。 こういう場合は、食事に取り入れる(ホワイトソース、牛乳ゼリーなど)という方法で、お腹に入れています。 質問者様のお子さんの場合、その逆で、食事で乳製品を取り入れるのを極力控えるということで、バランスが取れるのではないでしょうか。 ジュースをたくさん飲むよりは、よっぽど良いです。 食事もきちんと食べるなら、大丈夫と思います。

yuukunmama713
質問者

お礼

チーズやヨーグルトも大好きなようですが,乳製品を控えるのも手ですね。ありがとうございました。

  • pandaya
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

フォローアップは栄養補給の為のミルクなので、体重が標準を示しているのならば、あまり飲むと太りがちと検診で言われた事を覚えています。 (身長が分からないので10.4kgがどのぐらいかわからないので、母子手帳で確認してみてくださいね) 牛乳600ccぐらいは、ぜーんぜん大丈夫ですよ! 気になるようでしたら、量を減らすのではなく、外遊びの時間を増やすなど、運動量を増やしてみてはいかがですか? 育児書は困ったときに見るようにしていくと、気が楽になりますよ。 ちなみに、寝る前のコップ一杯程度の牛乳なら虫歯にならないと歯医者さんに言われました。

yuukunmama713
質問者

お礼

気にして飲ませないようにするより,運動量を増やすように心がけた方が前向きですよね!ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

1歳9ヶ月のママです。 ちょっと状況が違うかもしれませんが。 うちの子はお風呂上がりの時のみ、ミルクを要求してきます。(たぶん授乳時のくせで、寝る間に飲まないと落ち着かないみたいです。習慣ですね。) 最近まではフォローアップミルクを使い切るまであげてましたが、最近は牛乳に切り替えました。 だいたい、200~多いと500ぐらい1回で飲みます。 食事も普通に食べますが、あまり食べない日は沢山飲みますね。 ご飯を食べず、お菓子ばかり要求されるよりはいいので、好きなだけあげてます。 カルシュウムとれていいかなと。骨太元気に育ってくれれば。 牛乳嫌いで困ってるママも多いみたいなので、逆に好きで良かったなと思ってます。

yuukunmama713
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

    1歳1ヶ月の息子です。 先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。 もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・ それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^; いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・ しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。 昨日は100cc飲んだかな?くらいです。 牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・ 水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。 その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。 ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・ ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・ なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。 それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか? また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • フォローアップミルクをやめるには?

    今日で一歳になる男の子のママです。先輩ママや、お友達に聞くと一歳ならもうフォローアップミルクをやめて牛乳でもいいんじゃない?といわれるのですが、牛乳はどうもまだ味が甘くないせいかなじめないようでなかなか飲んでくれません。今は朝ごはんとフォローアップミルクを200ml(ごはんは少量)昼はごはん・お茶など、夜もごはん・お茶、で、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲んでいます。その中でおやつを少々、果汁なども与えています。最近はストローもうまく使ってくれますし、コップで飲む練習もはじめています。みなさんは牛乳を飲んでくれるようにどういう方法で切り替えていったのでしょうか?それともまだ早すぎるでしょうか?自然にフォローアップが嫌だ!牛乳がいいよ。なんていう風になるものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • フォローアップミルクの与え方について

    1歳になる息子がいます。 フォローアップミルクを飲ませていますが、1歳を期に寝る前のミルクを止めました。 また、哺乳瓶で与えるのも止めました。 ミルクの缶を見ますと、1歳を過ぎれば1日に2度200cc程度(毎食後50ccは適宜)与えるように書いています。 平日、保育園に通っていますので(保育園ではミルクは飲ませてもらっていません)、食事以外でその2回を与える時間を取るのは難しいので、食事の時にお茶の代わりにミルクを飲ませるようにしているのですが、問題ないでしょうか。 ミルクを飲んだからといって、食べる量は今までと変わっていません。 量的には200は飲まず100~150程度です。 休日はおやつの時間に与えています。 同じような環境の方、どのようにされていますか? なお、缶に書かれている通りに飲ませなきゃ!って思ってるわけではありませんが、体重が軽め(今8.5キロくらい)なので、まだミルクをやめるつもりはありません。

  • 1歳児のミルクについて

    一週間前に1歳をむかえた男の子の母親です。 育児書に1歳になったら、朝と寝る前のミルクをやめましょう。おやつを10時3時に与えましょうとありました。 現在、うちの子は朝にミルク80ccと食事、夜寝る前に160cc飲んでいます。それに10時のおやつはなしで、3時頃に200ccのミルクを飲んでいます。(昼食と夕食の時は、お茶を飲んでいます。) おやつらしいおやつは与えた事がありません。今の状態では良くないでしょうか?ミルクはフォローアップミルクでほ乳瓶で飲んでいます。改善すべき点があれば、どのようにしていったらいいのか、教えてほしいのです。 夜寝る前のミルクは今のところ、やめられそうにない感じです。おやつのかわりに、いつまでもミルクを与えるのは良くないのでしょうか?先輩お母さん方、何かアドバイスをお願いします。

  • いつまでフォローアップミルクを飲ませましたか?

    今、1歳3ヶ月の子供がいます。まだフォローアップミルクをおやつの時間とお風呂あがりに200cc飲ませています。 牛乳も嫌いじゃないようで飲みますが、親としては栄養上フォローアップミルクのほうがバランスもとれてるし、いいかなぁと思って飲ませています。 みなさんはどのくらいまで子供さんにフォローアップミルクを飲ませていましたか? 3歳まではフォローアップミルクを!みたいにミルクの缶には書いてありますよね。 それでも早めに牛乳に切り替える方も多いようですよね。 やめた理由とかあれば、それも教えてください。

  • ミルク以外を嫌がり、飲みません。

    ミルク以外を嫌がり、飲みません。 1歳になる男の子がいます。 現在おっぱいは卒業できたのですが、フォローアップミルクを 飲ませるのに哺乳瓶を使っています。 一日100mlを食事後に、寝る前に150mlを飲ませていますが、 1歳になると大抵哺乳瓶は卒業しましょうなど、本に書いてたりします。 しかし、うちの息子はストローはもちろん、コップ飲みも激しくいやがり そっぽを向いてしまいます。 色々調べたとおり、紙パックでためしたりしましたが、ストローを引っこ抜いて 遊んだりして飲みません(ストローから手を離すと激しく泣きます) コップでおいしそうに飲んで見せても知らん顔です。 哺乳瓶にお茶などを入れてみましたが、変な顔をして、手で払いのけました。 また、コップやマグににミルクを入れてやっても絶対飲みません。 哺乳瓶にミルクでないと飲まないので、ほとほと困っています。 一度喉が渇いたら飲むからと保健士さんに言われたので、試しにミルク をやめてみましたが、激しく泣き叫び、台所に座りこまれたので(ここで ミルクを作る事がわかっているので)根負けしてミルクをあげました。 どうしたら他の飲み物をコップやマグで飲んでくれるようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクはいつ飲ませるのでしょうか?

    もうすぐ1歳になる子がいます。 今は朝と3時と寝る前にミルク(フォローアップ)を飲んでいますが、 3時のミルク→おやつに、寝る前のミルク→お茶か白湯にした方がいいと聞きました。だとすればミルクっていつ飲ませるのでしょうか? 間食ではなく、食事毎にあげるのですか?  ちなみに離乳食は3回です。牛乳はまだ飲ませていませんができればしばらくはミルク(フォローアップ)を飲ませたいと思っています。  初歩的な質問ですみません。1歳になるにつれて変えていかなきゃと思ったらふと疑問に思いました。宜しくお願いいたします。

  • 保育園入園 コップで牛乳

    1歳の息子についてですが、今月から保育園にあずけました。保育園に行くまでは日中は哺乳瓶でミルクを合計400ccほど、夜寝る前と夜中は母乳をあげていました。保育園ではコップ練習のためミルクはコップて与えて、といわれています。現に保育園ではお昼後に牛乳をコップで与えてもらっているのですが、まだコップでは飲めず?(お茶は飲みます)1口でいつも要らないとはねのけるそうです。このままでは自宅でもコップだと1口ほどしか飲まないため栄養が心配です。息子は小ぶりのため(成長曲線に入っていない)もう少しミルクもしくは牛乳を飲ませたいと思っているのですが、自宅にいるときだけ哺乳瓶で与えてもいいでしょうか?その際はいつまでたっても保育園でコップからは飲まないのでしょうか?先輩方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミルク

    今月1歳1ヶ月になる娘がいます。 完ミなのですがいつまで飲ませていいのか分からないのでこちらで質問させて頂きました。 朝昼夜ご飯の後、寝る前に食べる量で40~120ml哺乳瓶であげています。 ストローはお茶なら飲むのですがフォロミは飲みません。コップマグも全然使えません。先日コップでフォロミをあげたら上手に飲めていたのですが振り回して遊んでしまうのでほとんどこぼして1口2口しか飲みませんでした。 虫歯予防の為に1歳半までに哺乳瓶をやめないと、と本やいろいろな所で目にしますが、ミルクは別に辞める必要ないのですか?義理の家族は大家族で牛乳がない時が多々ありますし、種類もばらばらでフォロミをあげても大丈夫ならこのままあげたいのですが(食事だけでは鉄分など摂れてないと思う為)哺乳瓶以外なら大丈夫なのでしょうか? 仮にミルクをやめたら食事の後に牛乳、間にお茶などあげればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう