ファイアーウォールの許可リスト

このQ&Aのポイント
  • nortonのインターネットセキュリティーを親に買ってあげたのですが、ファイヤーウォールでのプログラムの通信許可の確認が出てくることに関して、許可の確認を電話で聞いてきます。ファイアウォールの許可してもいいプログラムリストなどを探しています。
  • 周りのパソコンユーザはウイルス対策をしてない人が多くて、いろんな方にこのソフトを薦めてしまい、今後のことを考えると不安になります。
  • 「ファイアウォールで許可してもいいプログラム」もしくは「ファイアウォールで許可してはいけないプログラム」のリストの情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアーウォール 許可リスト

nortonのインターネットセキュリティーを親に買ってあげたのですが ファイヤーウォールでのプログラムの通信許可の確認が出てくることに関して それの許可の確認を電話で聞いてきます 標準でついてる 「推奨される選択」を選択すれば? と思って私自身も試しに使ってみたのですが 意外と 困る設定をされてしますところも見受けられ ファイアウォールの許可してもいいプログラムリストなどを探しています  周りのパソコンユーザはウイルス対策をしてない人が多くて いろんな方にこのソフトを薦めてしまい 今後のことを考えると 不安になります  どなたか  「ファイアウォールで許可してもいいプログラム」もしくは  「ファイアウォールで許可してはいけないプログラム」 のリストの情報があれば 教えてください (トロイのプログラム名すげ替えの問題はわかっているつもりです) ありがとうございます

• ieris
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

次のように設定してください。 インターネットセキュリティーを、起動します。 ファイアウォールをクリックします。 右下に、「設定」が、出てきます。 設定をクリックします。 上の項目で、「プログラム」を選択します。 その中で、「今すぐスキャンをする」で、スキャンをしてください。 終わりましたら、「全て選択」して、「適用」してください。 これで、インターネットに接続するアプリケーションは、全て、「自動」か、「許可」に、設定されます。 新しく、アプリケーションソフトをインストールしない限り、聞いて来なくなります。 私も友人に進めて、設定は、上のようにしています。 問題は、出ていません。

ieris
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます 上記の設定方法を試しましたところ IE以外のタブブラウザで接続エラーがでてしまい、また、スタートアップのアップデート確認のソフトで何点か問題が出てしまいました。 しかしながら多くの 設定ファイルを入手することができました。 これをもとに補完すすめてみるつもりです。 

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

おはよう御座います。 実際に、「許可」、「自動」「カスタム」に、別れていましたけれど、初心者には、見分けるのは、ほとんど無理だと思いました。 ウィルス対策ソフトのアップデートで、ウィルススキャンを行っていただいて、ウィルスが、いたら、除去していただく。 スパイウェアは、Ad-AwereとSpyBotの二種類で、スキャンしていただいて、除去していただく。 その後に、ファイアウォールのプログラムスキャンで、適用する。 この、方法の方が、一番、現実的な気がします。 ノートン・インターネットセキュリティー自体は、素晴らしいソフトですから、自信を持って勧められると思います。 ウィルス検出率でも、世界ランキングで、ベスト3に、入っていますから、優れものだと、思います。

• syunmaru
回答No.2

>IE以外のタブブラウザで接続エラーがでてしまい、また、スタートアップのアップデート確認のソフトで何点か問題が出てしまいました。 ファイアウォールが、無効の時は、問題が無いのか、確認してください。 ファイアウォールが、原因の場合は ファイアウォールの設定で、上の項目の、「プログラム」で、手動で、プログラムの「許可」、「遮断」の変更が出来ると思います。 また、上の項目の、「ホームネットワーク」、「拡張」でも、例外的に許可が出来ます。 そこで、変更して見てください。 私の場合は、全く問題が有りませんけれど・・・???。 知人で、停電に遭い、手動アップデートが、エラーになり、再設定し直した経験が有ります。

ieris
質問者

お礼

まず最初に、誤解を招くような返答をしてしまい、大変申し訳なく思います。ファイアーウォール等におけるアクセスエラーの件に関しては、自信での設定変更により問題は生まれておりません。   質問の内容は、ファイアーウォールの設定に関して初心者の方に、 『許可してもいいプログラム』 また、『許可してはいけないプログラム』 の一覧表前もって渡しておくことで安心させることができないかという質問でした。   syunmaruさんから教えていただいたプログラムの検索方法は初めてお聞きしたので、それで設定に問題のあったもののプログラムを書き出したところです。  設定に問題のあったものはmozilla系統のタブブラウザや メーラー、またスパイウェアのようなものなどがありました。  それらのソフトに関しては駆除ソフトやインストール時の対処ができるのですが、初心者の方にはそれが難しいと考え、その点でも許可の可不可に関する情報があればと思いました。 紛らわしい質問で申し訳ありません。 ご協力ありがとうございます。