• ベストアンサー

分割発表銘柄があがるのはどうしてですか?

gg4t1bop2lの回答

• ベストアンサー
回答No.3

※以下、うろおぼえで不正確なのでそのつもりでお聞きください。どなたか正確にご存知の方、訂正いただければ幸いです※ 分割するとそれまでの株主には新株が交付されます。 例えば10分割なら手持ちの株の価値は10分の1になるかわりに新株が9株付与されて、損得無しとなります。 ただ、この新株はすぐに売却できなくて、市場で流通するまで日数がかかるのです。そのあいだ、市場にはいままでの10分の1の株しか流通しません。そこで買いが集まれば需給バランスが傾き、急上昇することになります。 もちろん新株が旧株と同様に流通し始めれば需給バランスも元に戻るため、このような価格上昇は一瞬のうちに終わる、バブルのようなものです。

noname#251247
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 大変よくわかりました!需給バランスが一時的に崩れることによる急騰ですね。 ありがとうございました。またお願いしますね!