• ベストアンサー

結婚した人は振袖はNG?

はじめまして。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 そこで、着ていくものなんですが、振袖を成人式以来着ていないので、今回を最初で最後という事で着たら?と母達に言われています。 ちなみに私は結婚どころか1歳半の息子がおります。 実際、新しい服を探しに行く事すら困難なので振袖を着てしまおうかと思っています。 式を挙げる友人は着ればいいよ!と言ってくれていますが・・・ どうなんでしょうか? 振袖を着て行った方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.1

ご質問者さまは今おいくつですか?結構若く見られる方ですか? 昔からのしきたりとしては、確かに「振り袖はミスの第一正装」なんですが、 お母様方のおっしゃるとおり最近は着物自体を着る機会があまりありませんし、 そのためかしきたりもあまりうるさく言わないようになっています。 最近は既婚の方でもまだお年が若かったり、若く見えたりする方で 振り袖を着る方もそれほど珍しくはありませんよ。 とくに、今回はご友人の結婚式ということですし、お子様を一緒に 連れて行かれるということでもなければ、結婚されるご友人の親戚の人たちに ご質問者さまが既婚だということも分からないはずです。 それに、お友達ご本人がOKを出しておられるのですし、何も問題はないと思います。 場も華やかになりますし、お祝いの気持ちが表れていいと思いますよ! ただ、振り袖を着ている間は結婚指輪は外しておいた方がいいかもしれませんね。

peko2929
質問者

お礼

お忙しい中早々にご回答頂きありがとうございます。 私は現在29歳です。 確かに、華やかな感じがしますよね?! あまり和装をする友人がいなかったので迷っていましたが、今回は着ていく事にします。 ・・・指輪、忘れずに外しておきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14805
noname#14805
回答No.6

ついこの間、NHKラジオで日中やっている冠婚葬祭マナー相談室みたいな番組で、全く同じ質問が取り上げられてました。 その時のマナーの専門家の先生の言葉をそのまま書きます。 ・やはり振袖は未婚者のものであるので既婚者は避けた方がよい ・しかし最近は着物を着る機会も少なくなったのでそれをあまりうるさく言わない風潮もある。 ・周りの参加者があなた(=質問者)のことをよく知っている人たちであれば、「あの人既婚なのになぜ振袖??」のように思われることもあるので覚悟してください こんな感じでした。その時の質問者の方が「着たい」意向が強かったためか、専門家の先生ははっきりとは「ダメ」とは言いませんでしたが、出来たら避けるべき、のようなニュアンスで終始話していました。ご参考まで。

peko2929
質問者

お礼

詳しいアドバイスに感謝します。 今回の式では私が既婚者であるという事を知る人が新婦を一緒に行く友人だけなのでまずバレる事はない?!と思います。 今回の式を逃すともう振袖を着る機会は当分無さそうなので、着て行く事に決めました。 ありがとうございました。

  • yoko12
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.5

ミセスでも年齢的にはご友人の結婚式なのですから、ぜんぜんOKだと思いますよ。 かえって華やかになって喜ばれると思います。 着物の常識にとらわれすぎて、せっかくの着る機会を失いすぎている。と、着付けの先生に言われたことがあります。 とても納得してしまった言葉でした。 新婦になられる方も賛成してくれているようですし。 問題ないでしょう^^

peko2929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですよね・・・着物の常識は気になるけれども、成人式で一度着たきりなんて着物もちょっとかわいそうな気がして・・・ 私の式には1人だけ振袖を着てくれたんですが、とても華やかな感じがして嬉しかったです。 今回は着ていくことにしました。 ありがとうございました!!

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.4

私は、振袖はやめたほうが良いと思います。 振袖は未婚女性の正装ですので、結婚されているのであれば、訪問着か色留袖を着るべきだと思います。 確かに最近は既婚でも振袖を着られる方がありますけれど、私は違和感を覚えます。 ある友人の結婚式に、新婚半年の友人が振袖を着て来ました。 みんなに「既婚のクセに~」と笑いながら、冗談ぽくではありますが、言われていました。 彼女がなぜ振袖で来たのかは知りません。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母にも初め、母の振袖の袖を切ったものを着なさいと言われたのですが・・・ 今回は私が既婚者と知っているのは新婦と一緒に式へ行く友人1人だけなので分からないと思います。 新婦は式が華やかになるので着て欲しいと言っていたので今回は振袖の見納めに着ることにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

知り合いはみんなで着ていましたよ。 参加者が全員逆に留袖だと あきらかに花嫁さんが友達の中で最後の 結婚というのがわかってしまうからだそうです。 だから既婚者だけど振袖着る人が今は 多いよといってましたよ。

peko2929
質問者

お礼

ご親切な回答に感謝します。 そうですね、全員留袖だと分かってしまいますよね?! そこまで考えたことが無かったので今後の参考に覚えておきます。 今回は着ていく事に決めました。 ありがとうございました!!

  • get2moon
  • ベストアンサー率42% (82/192)
回答No.2

私の振袖は 既婚後 袖を切って貰いました。 勿体無い事をした気分になりましたが 幸いに 切っても おかしくない柄だったので 華やかに 見せたい時は 着る事が出来ます。 今では パーティー等の時オシャレ着として 既婚者も中振袖を着ているそうですね。 お友達が 賛成してくれているなら 着て行っても構わないと思います。 振袖の絵柄にもよりますよね。 既婚の貴女が 新婦の方より華やかな振袖で 出席されるのは避けた方が良いと思います。

peko2929
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 私の振袖は柄はそんなにありませんので新婦よりも華やかに・・・とはならないと思います。 袖を着るのは勿体無いので避けたいと思い迷っていましたが、今回は色々アドバイスを頂き、着ていく事に決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太ったけど振袖着れますか?

    来月友人の結婚式に行くのに振袖を着ようと思ってるのですが、成人式のときよりも15キロ太ってしまいました。 それでも振袖を着ることはできるでしょうか?

  • 急ぎです!!結婚式の振袖

    近々、友人の結婚式があります。 母が成人式の時に来た振袖を着なよ!!と押してきます。 私は20代前半なので、振袖着るのは良いんですが今の時代振袖をきて結婚式に行く人っているんですか??

  • 結婚式に小振袖

    20代前半です。 高校の先輩の結婚式・披露宴に行く事になり成人式の中振袖でと思いましたが、もし先輩の友人が誰も振袖をお召しにならないのに私だけとなってしまったらと考え小振袖ではと思いました。 小振袖ではおかしいでしょうか。あまり着物の事がわからないので宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式に着ていく振り袖・・

    友人の結婚式に着ていく服装で悩んでいます。 25歳です。 最近友人の結婚式が続いていて前回は洋装でしたが、 来年辺りに結婚する予定があるので 振り袖を着るのが最後になるかもしれない・・ と思い今回は振り袖にしたいと思っております しかし、持っている振り袖は成人式に着たもので 赤地に金色が入っていて、派手です。 結婚式に出席した経験が少ないのですが、新婦さんより 目立つ服装は避けた方がよい。と聞いたことがあります。 派手な振り袖を着ていくより、洋装にした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 結婚式の振袖の色

    兄の結婚式に振袖を着ていこうとしています。 ただ、ベースの色が黒なのですが大丈夫でしょうか? 柄や色は沢山入っていて、見た目は結構派手なのですが・・・。 (友人には、あまり黒って感じがしないとも言われました。) 成人式のときに祖母が奮発して購入してくれたものですが、成人式以来一度も着ていません。 私もせっかくなので着たいとは思うものの、黒ベースはあまり結婚式にはふさわしくないかなとも思います。 また、新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか? そのような話も耳にしたもので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 振袖について。

    成人式の時に着た振袖を友人の結婚式に着ていきたいのですが、結婚したら振袖の袖の長い部分は短くなるんですよね?! 成人式の時の振袖はもちろん長いのです。 もとから袖の長い振袖を短く仕立て直せるのでしょうか? それとも、新しく買いなおさないといけないのでしょうか? もし切って直せるのでしたら大体のお値段も分かれば教えて頂きたいです。

  • 振袖での結婚式

    23歳未婚です。 まだ婚約者ではないのですが、彼氏のお姉さんに式、披露宴に招待して頂きました。 そこで母のお下がりの振袖を着ていこうと思います。 新婦新郎は結婚式に和服の予定は無く、前撮りの時に着るそうです。 この画像の振袖でマナー違反にはなりませんか? 結婚式のお呼ばれは初めてで和服も着慣れないので悩んでいます。 無難にワンピースも考えています。 新婦友人でもないのにでしゃばりすぎでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 36歳の振袖???

    このたび、遅ればせながら36歳にして結婚が決まりました。 そこで、わからないことがあり、どなたかお分かりになる方いましたら、おねがいします。 私は、若い頃に両親が離婚した関係で、生活は昔から楽ではありませんでした。 なので、20歳になった際も、費用の関係で、振袖をきておらず、成人式も出ていません。 それを、不憫に思っていた母が、『20歳のころ、振袖を着させてあげれなかったけれども、今なら、 費用を出せるから、思い切ってレンタルして、家族写真でもとらないか?』と提案してくれました。 私も本当はとても着てみたかったので、早速ネットで調べてみたのですが、、、 36歳で振袖をレンタルして着る人っているんでしょうか・・・? どのサイトを見ても、20歳の成人式に。。ってフレーズで、モデルも若い子ばかり。。 正直、電話するのも抵抗があります。昔は、独身であれば、友人や親族の結婚式用に、振袖を着るのが普通だったそうですが、最近は目にしませんよね。。 それとも、、色打掛とかいうやつを借りたほうがいいのでしょうか?? なにか、アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式はドレスで式だけ行う予定ですので、和装はしません。 それと、予定では、和装のレンタルだけをして、近くの神社でスナップ写真を。。と考えています。

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

  • 結婚式に出席します。振袖について教えてください。

    10月に幼馴染の結婚式があります。 その際、振袖にするかドレスにするか迷っています。 未婚であることと、成人式に振袖を着なかったこともあり親からは振袖を勧められています。 私もちょっと振袖を着てみたいな~と思っております。 そこで質問なのですが、結婚式にはどのような振袖を着ていったらよいのでしょうか。 新婦である友人に失礼なことはしたくありませんので、色や柄、帯など、どのようなことに気をつけなければいけないのか、教えていただけますでしょうか。 また、他に結婚式に出席するにあたってマナー等アドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう