• ベストアンサー

結婚した人は振袖はNG?

はじめまして。 来月、友人の結婚式に呼ばれています。 そこで、着ていくものなんですが、振袖を成人式以来着ていないので、今回を最初で最後という事で着たら?と母達に言われています。 ちなみに私は結婚どころか1歳半の息子がおります。 実際、新しい服を探しに行く事すら困難なので振袖を着てしまおうかと思っています。 式を挙げる友人は着ればいいよ!と言ってくれていますが・・・ どうなんでしょうか? 振袖を着て行った方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana777
回答No.1

ご質問者さまは今おいくつですか?結構若く見られる方ですか? 昔からのしきたりとしては、確かに「振り袖はミスの第一正装」なんですが、 お母様方のおっしゃるとおり最近は着物自体を着る機会があまりありませんし、 そのためかしきたりもあまりうるさく言わないようになっています。 最近は既婚の方でもまだお年が若かったり、若く見えたりする方で 振り袖を着る方もそれほど珍しくはありませんよ。 とくに、今回はご友人の結婚式ということですし、お子様を一緒に 連れて行かれるということでもなければ、結婚されるご友人の親戚の人たちに ご質問者さまが既婚だということも分からないはずです。 それに、お友達ご本人がOKを出しておられるのですし、何も問題はないと思います。 場も華やかになりますし、お祝いの気持ちが表れていいと思いますよ! ただ、振り袖を着ている間は結婚指輪は外しておいた方がいいかもしれませんね。

peko2929
質問者

お礼

お忙しい中早々にご回答頂きありがとうございます。 私は現在29歳です。 確かに、華やかな感じがしますよね?! あまり和装をする友人がいなかったので迷っていましたが、今回は着ていく事にします。 ・・・指輪、忘れずに外しておきます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14805
noname#14805
回答No.6

ついこの間、NHKラジオで日中やっている冠婚葬祭マナー相談室みたいな番組で、全く同じ質問が取り上げられてました。 その時のマナーの専門家の先生の言葉をそのまま書きます。 ・やはり振袖は未婚者のものであるので既婚者は避けた方がよい ・しかし最近は着物を着る機会も少なくなったのでそれをあまりうるさく言わない風潮もある。 ・周りの参加者があなた(=質問者)のことをよく知っている人たちであれば、「あの人既婚なのになぜ振袖??」のように思われることもあるので覚悟してください こんな感じでした。その時の質問者の方が「着たい」意向が強かったためか、専門家の先生ははっきりとは「ダメ」とは言いませんでしたが、出来たら避けるべき、のようなニュアンスで終始話していました。ご参考まで。

peko2929
質問者

お礼

詳しいアドバイスに感謝します。 今回の式では私が既婚者であるという事を知る人が新婦を一緒に行く友人だけなのでまずバレる事はない?!と思います。 今回の式を逃すともう振袖を着る機会は当分無さそうなので、着て行く事に決めました。 ありがとうございました。

• yoko12
回答No.5

ミセスでも年齢的にはご友人の結婚式なのですから、ぜんぜんOKだと思いますよ。 かえって華やかになって喜ばれると思います。 着物の常識にとらわれすぎて、せっかくの着る機会を失いすぎている。と、着付けの先生に言われたことがあります。 とても納得してしまった言葉でした。 新婦になられる方も賛成してくれているようですし。 問題ないでしょう^^

peko2929
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうなんですよね・・・着物の常識は気になるけれども、成人式で一度着たきりなんて着物もちょっとかわいそうな気がして・・・ 私の式には1人だけ振袖を着てくれたんですが、とても華やかな感じがして嬉しかったです。 今回は着ていくことにしました。 ありがとうございました!!

• kawamura
回答No.4

私は、振袖はやめたほうが良いと思います。 振袖は未婚女性の正装ですので、結婚されているのであれば、訪問着か色留袖を着るべきだと思います。 確かに最近は既婚でも振袖を着られる方がありますけれど、私は違和感を覚えます。 ある友人の結婚式に、新婚半年の友人が振袖を着て来ました。 みんなに「既婚のクセに~」と笑いながら、冗談ぽくではありますが、言われていました。 彼女がなぜ振袖で来たのかは知りません。

peko2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖母にも初め、母の振袖の袖を切ったものを着なさいと言われたのですが・・・ 今回は私が既婚者と知っているのは新婦と一緒に式へ行く友人1人だけなので分からないと思います。 新婦は式が華やかになるので着て欲しいと言っていたので今回は振袖の見納めに着ることにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

知り合いはみんなで着ていましたよ。 参加者が全員逆に留袖だと あきらかに花嫁さんが友達の中で最後の 結婚というのがわかってしまうからだそうです。 だから既婚者だけど振袖着る人が今は 多いよといってましたよ。

peko2929
質問者

お礼

ご親切な回答に感謝します。 そうですね、全員留袖だと分かってしまいますよね?! そこまで考えたことが無かったので今後の参考に覚えておきます。 今回は着ていく事に決めました。 ありがとうございました!!

• get2moon
回答No.2

私の振袖は 既婚後 袖を切って貰いました。 勿体無い事をした気分になりましたが 幸いに 切っても おかしくない柄だったので 華やかに 見せたい時は 着る事が出来ます。 今では パーティー等の時オシャレ着として 既婚者も中振袖を着ているそうですね。 お友達が 賛成してくれているなら 着て行っても構わないと思います。 振袖の絵柄にもよりますよね。 既婚の貴女が 新婦の方より華やかな振袖で 出席されるのは避けた方が良いと思います。

peko2929
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 私の振袖は柄はそんなにありませんので新婦よりも華やかに・・・とはならないと思います。 袖を着るのは勿体無いので避けたいと思い迷っていましたが、今回は色々アドバイスを頂き、着ていく事に決めました。ありがとうございました。