• ベストアンサー

大学通信教育課程を志願する理由

生活芸術学科(被服、住居)に入学予定なのですが志望理由が上手に書けません。通信だからといって妥協もしたくないので質問させていただきます。とりあえず、~です~ます調で宜しいのでしょうか?200文字程度の欄なのですがぎっしり埋めた方が良いのでしょうか?少し考えてみたので直す必要がある箇所があれば教えて下さい。お願い致します。 在宅学習がメインである貴大学では、自分のライフスタイルで無理なく学習できることに魅力を感じます。以前から住居について興味があり、将来的には住みやすく快適な住居づくりをアドバイスできるボランティアや仕事に就ければ良いと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

その学科ですと、都内某女子大ですね。(国内には、他には無いはず) ですます調でなければ駄目ということではありませんが、その方が書きやすければ、その方がいいかもしれません。 無理に別の文体にして、これで良いのかなって思いながら文章を作ると、それだけでも文章の組み立てがきごちなくなる事もあります。 内容ですが、「在宅学習がメイン」であることが、自分のライフスタイルで無理なく学習できると勘違いしてるかもって、思われるかもしれません。 何がどう、自分のライフスタイルで無理なく学習できるのか?が重要な気がします。 また、#1さんのご意見に賛同するところですが、「仕事に就ければよい」ではなく「どうしても、それをしたい。自分なりのイメージを作ることがあるが、知らない部分があるために、もう一歩のところで無理がある。もっと勉強したい」くらいの意気込みが必要です。(妥協したくなければ) 主に、住居関係の勉強をしたいようですね。 建築・住居関係の学科は、通学課程では少なくありませんが、女子大では、こちらの大学と、近畿地方の国立の女子大しかないようです。 私の知人が、「男性と同じ勉強をするのではなく、女子大で女性の視点から、女性向きの勉強をしたい」という理由で、私立はここだけ、国立は近畿地方のだけを受験した方がいらっしゃいます。 このあたりも、思うところは無いかしら。

simataka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。そうです、某女子大です。試行錯誤しながらようやく書き終えました。「男性と同じ勉強をするのではなく、女子大で女性の視点から、女性向きの勉強をしたい」の部分は特にとても参考になりました。私もそう思っていたのですから。やはり意気込みが大事なのでしょうね。当たり障りない文章で妥協していたようです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

欄にきっちり収まるように、200文字程度が良いです。 多くも無く、少なくも無く。 文章を読ませて頂きました。以下に思ったことを書かせていただきます。 >住みやすく快適な住居 模範解答ですよね。もう少し具体的に書いてみては? 具体的に誰に(どんな人に?)、どのように住みやすい家をアドバイスするんでしょうか? 抽象的かなって感じました。 >就ければ良いと考えます。 就ければ良いけど就けなくてもいいってことですか? 就きたいと考えております。と言い切りで問題ないと思います。 頑張って納得のいく文章に仕上げてください。

simataka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。試行錯誤しながらようやく書き終えました。190文字になりましたがFLA-SEさんの指摘してくださった部分を上手にまとめられたと思います(われながら)とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 看護学校 志願理由

    入試を今月の終わりに控えているのにまだ志願理由が決まりません 添削してくださると幸いです 私は、幼い頃から障害を持つ方のテレビのドキュメントや本を通して、自分が五体満足であることを改めて幸せだと感じ、将来、健康な体を生かして人を助け、笑顔にする仕事がしたいと考えていました。 高校に入学し、将来について考えるようになり、ジュニアインターンシップや障がい者施設でのボランティア活動を通して、障害を持った方の看護に携わりたいと思うようになり、看護師を目指すようになりました。 また、貴校のオープンキャンパスに参加した際に、実習カリキュラムの中に重症心身障害児の看護を学ぶことが出来るということを知り、他の看護学校にはない充実した学習環境で学べることに魅力を感じ、貴校で看護師になるための国家試験受験資格を得ると共に、患者さんが親しみやすい看護師を目指したいと思い志願いたしました

  • 志望理由

    志望理由の添削お願いします。 私が看護師を志すきっかけは、ボランティア先での体験です。高齢者が体調を崩した時の看護師の的確な対応に感銘を受け、自分もこの看護師のようになりたいと強く感じたのです。また、その施設の看護師の方々は、誰に対しても優しい対応していました。 私の理想の看護師像は的確な判断力と思いやりを持った人物です。 貴校では、東京に特化した看護としての、在宅看護、高齢者看護などを実践できる人物の育成に力を入れている点で魅力的でした。フィジカルアセスメントや臨床習に力を入れているので、技術を確実に習得することで的確な判断力を養うことができると思います。また、1年次に医療系以外の学部の生徒と交流する機会があるので、様々な価値観を持つ人と交流できる点においても魅力的です。自分の価値観だけで判断しない思いやりの気持ちを身につけることができると思います。 ボランティアを通じて、高齢者看護の必要性を感じました。入学後は、在宅看護、高齢者看護に特に力を入れて学びたいです。 まだ、書いていないので分かりませんが、多分文字数オーバーしています。どこをどう削り直したらよいかご指摘願いします。学校の先生にも二度見てもらっています。こんなところで質問してよいかと思いましたが、いろんな人からアドバイスがもらいたくて質問しました。 お願いします。

  • 大学院の通信教育課程

    大学院の通信教育課程でも博士号は取れるものなのでしょうか?

  • 大学通信教育課程について

    お世話になります。 大学の通信教育課程で哲学を学びたいと考えていますが、どこの大学がお勧めでしょうか。 特に学びたい分野は、ハイデガーの存在論やフッサールの現象学です。 お願いします。

  • 大学の通信教育課程について

    慶應大、法政大、日本大、産業能率大 それぞれの大学の難易度、対応が雑か丁寧か、卒業率がどうかなどを教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 大学通信教育課程をについて教えてください。

    通信制の大学について質問をさせていただきます。 今年の10月末まで会社経営をしていた27歳の男です。不景気と経営者としてのレベルの低さにより会社を解散しました。 そこで、[経済]か[経営]が学べる大学に通いたいと思って、派遣社員か何かで働きながら、通信制の大学への入学を検討しています。 そこで2点質問をさせていただきたいです。 1、[質問番号:3612455]に対する回答の中に『産能大は最初短大で短大資格をとって、そのあと大学の3年に進む人は多いと大学の人が言ってました。』と記載がありました。 そうしたら例えば、”自由が丘産能短期大学通信教育課程にて2年間学び短大の卒業資格を取った後に、法政大学通信教育部に3年時として編入学する”ということが可能なのでしょうか? 2、法政大学(入学期と手続き期間)ページ内は『出願は終了いたしました』となっているのですが、一番早く入学できるとしたら、何年の何月になるのでしょうか?PDFなどを見ても【10月入学:8/17~9/4まで(必着)】とあり「1か月前までOKなの?」と疑問に思っていまして。 http://www.tsukyo.hosei.ac.jp/nyugaku/tetsuzuki/tetsuzuki01.html よろしくお願いします。

  • 志願理由書の添削

    大学のAO入試に際して志願理由書の提出があります。それに関して添削してくださる方がいなくて困っています↓どなたか添削してくださる方がいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。字数は800字です。 私は、将来、精神保健福祉士として働きたいと思っています。 そのように考えたきっかけは、曾祖母の自宅での介護体験と中学時代でのスクールカウンセラーとの出会いでした。介護体験により、"福祉"の分野に関心をもち、スクールカウンセラーとの出会いにより"心理"の分野に関心をもちました。そして、その二つが結びつき将来、福祉の現場において心のケアができる職業に就きたいと考えたからです。  しかし、精神保健福祉士をはじめとする心のケアに関する仕事は決して簡単なものではないはずです。例えば、福祉の現場での医療体制などにはまだ課題があると思われます。さらに、社会的にも差別や偏見なども多くみられます。このように、一口に心のケアといっても、専門的な知識を学ぶだけでは決して十分な理解に達するとは思えません。そのためには、現場における実習や福祉に関する様々な法律、地域による対策など幅広い視野からの探究が必要なはずです。  貴学においては、一つの学科から福祉学と心理学の両学問に力を入れて学ぶことができます。さらに、同じ学部である社会文化学科との連携により違った角度から学習することも可能です。加えて、社会福祉士や精神保健福祉士といった国家資格を受験できるカリキュラムも組まれています。それに関しての、講座開講やガイダンスなど、サポートの面でも充実しており高い合格率も誇っています。  また、貴学の学校説明会に参加した際に、実際に精神保健福祉士として働いていた方がいることや現場での実習やボランティアが盛んなこと、就職サポートがしっかりしていることなどに強い魅力を感じました。  私が貴学への入学が許されたら、貴学の人間社会学部が取り組んでいる現代GPに積極的に参加したいと考えています。また、授業やゼミを通して、自分の意見を発表し考えや知識を深めていきたいと思います。そしてその後は、精神保健福祉士として貴学で学んだことを十分に位階、社会に貢献したいと思います。 っといった感じです。文章として誤っている点や違和感がある点、相手にしっかりと志願理由がつたわっているかなどをポイントに添削のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由

    初めて書いたので まだまだだと思いますが 文章の流れなどを主に 大学での面接の 志望理由の添削お願いします(´`) 大学については 教育大学で 特徴は教育大学だけど地域との連携もしていて、まちづくりも学べるところです 事前に 自己推薦書を提出しました 自己推薦書の内容は 社会の教員を目指している なぜ社会なのか 長所(根性、継続力、周りをみれる) 私にとって貴学のいいところ と、いうかんじです。 今回、志望理由は 自己推薦書にかききれなかったところを中心に考えてみました。 私は将来、社会の教員になりたいと考えています。教育系目指した理由は中学生の時に教育大学の学生に出会った事からです。その私たちに教える姿が輝いて見えて、私は教員の仕事に魅力を感じたからです。 私にはもう一つやりたいことがあります。それは町に貢献することです。なぜこのような事を考えたかというと、去年亡くなってしまった、私が小学生の頃の校長先生で、町で音楽祭を開いた人がいて、芸術と遠かった町にそういった物を定着させたその校長先生は私の憧れでした。その校長先生は音楽会で、町の文化や芸術をつなぐ人がもっといたらいいと言っていました。私はその役割をしたいと思っています。  貴学は、教育大学でありながら、地域の文化や芸術についても学ぶことができるところが一番の志望の理由です。普通教育大学では教育だけを学ぶ所がほとんどです。その中で、ジェネラリストの育成を目指す貴学はフィールドワークや副専攻を通して教育、地域、文化など多くの事を学べると思います。 サークル活動でも吹奏楽団は全国大会出場という活発なところも魅力的でした。私の充実した大学生活を送るためにも多様な歴史と文化で構成された〇〇にある貴学は学習の場として最適だと思い、志望しました。 自分的には きっかけが長く、志望理由ではなく、将来の夢を語ってしまっているような気がするので.不安です.(>_<) よろしくお願いします

  • 大学の志望理由書添削お願いします!!

    指定校で競っている相手がいて、志望理由書が校内選考のかなり重要な判断要素になりそうです。 厳しめで結構です。添削、アドバイスよろしくお願いします! 人文社会学系統(かなり広い範囲が学べる学部)です。  私は将来、国際協力機構(JICA)で働きたいため、●大学○学部を志望する。  交換留学中の友人の一人に、変わったバックグラウンドを持つ者がいる。彼女は中国で生まれたが、一人っ子政策により本国で生活できなかったためアメリカに住むユダヤ系ロシア人の義母に引き取られ、彼女もユダヤ人になった。学習に秀で、誰とでも対等に話す彼女は人望があった。国籍や人種と言った人としての根幹を成す大きな問題について悩みを抱えていたことがわかった。グローバル化が進む現代において、有能な人たちが国と国の狭間で苦悩している。  私は、彼女のようなマイノリティを支援する活動がしたい。そのため、JICAで国創りという形で、最前線で課題に取り組む存在になりたい。  この夢実現のためには、民族や宗教の歴史、現在の国際社会を多角的に学ぶことが必要だと考えた。そこで、他学校にはない多種多様で自由度の高い授業を持つ貴学に憧れるようになった。実際にオープンキャンパスに参加して、個々の学生が自らの目標のために校内外で自主的に活動している姿を見て、貴学の校風が自分が大学生活に求めているものだと感じた。また、副専攻の社会貢献とボランティアと、貴学の充実した【●大特有のボランティアプロジェクト名】やサークル活動に参加したい。講義で得た知識と共に現地へ赴き、一時的なボランティアでなく、そこで助けを必要とする人たちがそうなった問題やその解決のための学習がしたい。私が学生のうちにできる最大の国際社会への貢献は貴学で可能だ。貴学が私の学生である間に自らを最大限成長させることのできる場だと考える。  以上の理由で、私は●大学○部×学科への入学を強く希望する。 よろしくお願いします!!