• ベストアンサー

大学通信教育課程を志願する理由

生活芸術学科(被服、住居)に入学予定なのですが志望理由が上手に書けません。通信だからといって妥協もしたくないので質問させていただきます。とりあえず、~です~ます調で宜しいのでしょうか?200文字程度の欄なのですがぎっしり埋めた方が良いのでしょうか?少し考えてみたので直す必要がある箇所があれば教えて下さい。お願い致します。 在宅学習がメインである貴大学では、自分のライフスタイルで無理なく学習できることに魅力を感じます。以前から住居について興味があり、将来的には住みやすく快適な住居づくりをアドバイスできるボランティアや仕事に就ければ良いと考えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

その学科ですと、都内某女子大ですね。(国内には、他には無いはず) ですます調でなければ駄目ということではありませんが、その方が書きやすければ、その方がいいかもしれません。 無理に別の文体にして、これで良いのかなって思いながら文章を作ると、それだけでも文章の組み立てがきごちなくなる事もあります。 内容ですが、「在宅学習がメイン」であることが、自分のライフスタイルで無理なく学習できると勘違いしてるかもって、思われるかもしれません。 何がどう、自分のライフスタイルで無理なく学習できるのか?が重要な気がします。 また、#1さんのご意見に賛同するところですが、「仕事に就ければよい」ではなく「どうしても、それをしたい。自分なりのイメージを作ることがあるが、知らない部分があるために、もう一歩のところで無理がある。もっと勉強したい」くらいの意気込みが必要です。(妥協したくなければ) 主に、住居関係の勉強をしたいようですね。 建築・住居関係の学科は、通学課程では少なくありませんが、女子大では、こちらの大学と、近畿地方の国立の女子大しかないようです。 私の知人が、「男性と同じ勉強をするのではなく、女子大で女性の視点から、女性向きの勉強をしたい」という理由で、私立はここだけ、国立は近畿地方のだけを受験した方がいらっしゃいます。 このあたりも、思うところは無いかしら。

simataka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。そうです、某女子大です。試行錯誤しながらようやく書き終えました。「男性と同じ勉強をするのではなく、女子大で女性の視点から、女性向きの勉強をしたい」の部分は特にとても参考になりました。私もそう思っていたのですから。やはり意気込みが大事なのでしょうね。当たり障りない文章で妥協していたようです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FLA-SE
回答No.1

欄にきっちり収まるように、200文字程度が良いです。 多くも無く、少なくも無く。 文章を読ませて頂きました。以下に思ったことを書かせていただきます。 >住みやすく快適な住居 模範解答ですよね。もう少し具体的に書いてみては? 具体的に誰に(どんな人に?)、どのように住みやすい家をアドバイスするんでしょうか? 抽象的かなって感じました。 >就ければ良いと考えます。 就ければ良いけど就けなくてもいいってことですか? 就きたいと考えております。と言い切りで問題ないと思います。 頑張って納得のいく文章に仕上げてください。

simataka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。試行錯誤しながらようやく書き終えました。190文字になりましたがFLA-SEさんの指摘してくださった部分を上手にまとめられたと思います(われながら)とても参考になりました。どうもありがとうございました。