• ベストアンサー

面接の服装について

近いうちに、就職の面接があります。仕事はローディーとゆう、音楽関係です。そこで、困っているのですが、面接の服装は、スーツの方がいいのでしょうか?特に決まりなどは、あるのでしょうか?音楽業界で働いている方や、レコーディングスタジオなどの面接に行ったことのある方が、いらしゃいましたら、アドバイスの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年まで採用担当者でした。  業界に関係なく、服装は「スーツ」です。私服は、面接時はダメです。理由は、 1.「面接」は「自分の良い部分のアピールです」。服装はアピールにはなりませんが、年齢によって好きキライがあります(高齢者は髪の毛や服装にうるさい)。わざわざ、厳しい評価をされるかもしれない服装は、しないのが一般常識。 2.働きはじめている人の服装と、まだ社員になっていない人の服装は、どこでも多少違います。肉体作業が多ければ、作業服に近くなるでしょうが、面接時に作業服でいくのは、おかしいです。

pre-pro
質問者

お礼

面接にはスーツで行きます。音楽業界といえど、私服はだめなんですね。回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#50891
noname#50891
回答No.3

面接でしたらスーツ着用が良いと思います。 これからお世話になる方達と初対面する訳ですから、 それが礼儀だと思って臨まれると良いかと思います。 ローディーさんですが、 勤務先ではカジュアルな服装の方がほとんどと思います。 正直、スーツにネクタイの方は少ないかと…。 人気のあるお仕事ですから、競争率高いと思います。 気合い入れて、頑張ってきてください!

pre-pro
質問者

お礼

やはり、スーツじゃなければダメなんですね。僕の考えは甘かったみたいですね。面接は採用されるよう頑張ってきます!ありがとうございました。

• oneyan
回答No.1

迷ったときはスーツが良いですよ。 (無難という意味もありますし) また、 pre-proさんが普段からおしゃれに気を使っていて、 TPOをわきまえた服装でしたら、私服でも問題はないと思います。 (さすがにヨレヨレのシャツやスラックスではまずいと 思いますよね)(^_^;;

pre-pro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。やっぱり、スーツほうがいいですね。でも、私服でもいいかなぁと、迷っているのでしすが・・・スタジオで働いてる方達は、どのような格好をしているのでしょう?