• ベストアンサー

ホームステイで半年アメリカに・・・

妹が、今週の日曜からアメリカに行きます。 すみません、教えていただきたいのですが、 時差などがあるため、メールを利用しようとなったのですが、 こちらからパソコンを持って行っても使えますか? 電圧はどうなんでしょう? 使えるとして、その場合、ホームステイ先から電話線などを借りるのでしょうか? 今携帯でパソコンが使えるとか? それとも、向こうで安く買ったりした方がいいのでしょうか? ホームステイ先が、パソコンを利用してるとして、フリーメールアドレスを・・・ と言うのは、ずうずうしいですよね。 すみません、私の質問が分かりますでしょうか? 不明な点がありましたら、補足します。 今週の日曜って事で、バタバタなんです。 すみません、分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.4

#2です。 私は友人の使用しているそうネットを調べてみましたが、値段的にも似たり寄ったりです。アメリカだったらAOLのほうがいいかもしれませんね。 http://www.so-net.ne.jp/dialup/basic.html 上記のとことんコースに入っておけば http://www.so-net.ne.jp/ap/roaming/choice.html 後の海外ダイヤルアップは無料という事です。 ああ、もう火曜日だよ。早くノートを買いに行かないと!(なんて、あせらせたりして…) 本当はホストファミリーに、インターネットが使えるコンピューターがあるか、メールのやり取り程度をしてもよいか聞けばよいのですが…

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 ほんと、あと何日あんの?って感じです。 昨日、「姉ちゃん、メールの設定がまだなんやけど・・・」 には、驚きましたもん。 ホストファミリーって言うんですね、今日にでも聞くように伝えました。 それから考えようと。 何度もありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • j-geta
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

#1、#3です。 > #2さんも言われてるように、日本語を入れてもらうよう勧めました。 と言うことは、ホストファミリー宅のパソコンをお借りすると言う事でしょうか? それであれば、日本語が表示・入力できる設定をしていただき、ホストファミリーが常時接続できる環境(ホストファミリーに負担がかからない)であれば、Web Mail(ヤフーホームページ上でMailの送受信が可能)でYBBのメールを見れば、YBBのローミング料は発生しませんよ。 YBB利用者では無いので、どうやってWeb Mailにアクセスするのか、詳細は分かりませんが、出来る事はサイトに書いてありました。 アメリカの場合、地域にもよりますが、ダイヤルアップ中にいきなり回線が切断されてしまう事が多いので、ローミングの場合、1回、1分までが20円ですので、勝手に切断され、再接続するとすぐにもう20円かかります。 期間がありませんが、ホストファミリーと連絡を取り、パソコンの環境がどういう状況で有るかを聞いておいたほうが良いですね。

meisai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ホストファミリーにお世話になる事にしたようです。 って、今、ふと思ったのですが、 今はどこの家庭でも、パソコンは置いてますよね? もし、そこがパソコンを置いてなかったら・・・ 大丈夫ですよね?(ちょっとドキドキ) Web Mail、また勉強しなきゃですね。 妹もパソコンに知識がないのですが、姉の私もあまりないもので・・・ とにかく、妹からの報告を待ってみます。 ありがとうございました。

  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.5

 ホームステイ先のコンピューターを使わせてもらうのが一番でしょう。Windows XPであればhotmailやyahooのfree mailなら日本語が入っていなくても読めるでしょう。(日本語で入力することはできませんが)  あちらの家の人がOKしてくれれば無料でダウンロードできますから。 自分のコンピューターを持っていく(あるいは購入する)場合  コンピューターを持っていって使用することは可能です(電圧等)。ただし、インターネットに接続するのはまた別の話です。ホームステイ先がどのようになっているかによって変わってきます。  ホストファミリーがDSLに加入している場合、 1)自分のコンピューターをその回線につなげるためには回路を分ける必要がある 2)2台目を接続するためには登録が必要になるような契約もある(会社・契約内容によって違います) ダイヤルアップでつなげる場合 1)自分の部屋に電話回線があるか?...でも、あまり自分の部屋にこもるのは好まれないし、ホームステイの意味もないですね。 ローミングについて  留学生などでso-netを使っている人をよく見かけますが、なぜあえて日本の会社を選ぶのか理解できません。(...というか、日本語ですむからでしょうけど)  インターネット接続プロバイダーは山ほどあります。ダイヤルアップであれば$7/monthで契約できます。  アメリカの電話は契約にもよりますが市内通話無料というのが多いので、その場合はダイヤルアップなら$7で使い放題です。  契約はいたって簡単、インターネット・クレジット決済です。最初のころはアメリカで・インターネットで・クレジットカードで、というのに不安を感じていましたが、それを嫌がっていたら生活・倹約はできません。  メールをしたりするのにコンピューターを使いたいけどどのようにすればいいか、とあちらの家に連絡して聞いてみてはどうですか?これが一番確実だと思います。  もし日本でコンピューターを買っていく場合は海外でも保証されるものを選びましょう。私は買ってすぐのコンピューターを修理に出しました。修理費用は無料ですが送料が往復1万円以上はかかります。  

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 やはり、ホストファミリーの方々にお世話になるのが一番だとよく分かりました。 妹には、電話しても聞くように伝えました。 こちらからパソコンを持って行くにしても、絶対に、 接続ができないだろうと。 本人も、「無理無理」と言ってますし。 何ヶ月も前から、行くって決まってたのに、何をしてたんだろうと・・・ アドバイスをありがとうございました。

  • j-geta
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

YBBでも海外ローミングはありますが、1分20円もかかる様です。 一日一回、Mailを確認するだけであれば利用しても良いと思いますが、Webの閲覧等をすると、#2さんもおっしゃられている様に、あっという間に莫大な金額になると思われます。 既存のパソコンを持って行けないという事ですが、購入されると言うことでしょうか? アメリカで購入する場合、日本語環境に一切対応されていませんので、購入後、自分で日本語を入力できるようにソフトを入れなければなりません。 日本で購入して持参するのであれば問題ありません。 但し、最近のノートパソコンにはモジュラージャックという電話線と接続する為のコネクタが付いていないものもありますので気をつけてください。その辺はお店の人に聞けばすぐに分かります。 AOLですがWebサイト上で契約することができます。 すでにYBBで国内の回線が確保されているので、ダイヤルアップ会員になれば良いと思われます。(2079円/月) 詳しくはAOLのサイトの左側にメンバーサポート、海外接続という項目があります。 AOLの場合、回線を接続する際に専用の接続ソフトが必要になりますが、お店にCD-ROMが有りますし、サイトからもダウンロードできます。 長くなってしまって済みません。

参考URL:
http://www.jp.aol.com/
meisai
質問者

お礼

何度もすみません、ありがとうございます。 参考URL、見ました。分かりやすく書いてあるんですね。 今、妹と話をしたのですが、ヤフーでとなりました。 1分20円、受信・送信で40円ですよね。 閲覧で莫大な金額・・・怖いけど、いくらくらいなるんでしょうね。 #2さんも言われてるように、日本語を入れてもらうよう勧めました。 海外ローンミングで、他に気をつけることはありますか? 妹は何度も海外旅行をしていて、旅行に関しては問題ないのですが、 今回は半年と長くなりそうなので、連絡が取れるようにしてあげたいなと。 両親が口には出さないけど、心配してるだろうなぁって。 何度も甘えてしまってすみません。

  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

大体こういうこと考えるのが遅すぎるんじゃないですか。 と、お小言はこれくらいにして。 1、ノートを持っていけば電圧の事は心配しなくて良し。 2、インターネットへのアクセスは考える必要があります。現在加入されているプロバイダーにはインターナショナルローミング(海外で使用可)のサービスがあるかを確認し、また、そのローミング使用料が高額でない事をかくにん。ちなみにSO-NETは使い放題で無料のようです。#1サンがAOLもとおっしゃっていますから、それも正しいでしょう。いずれにせよローカルコール代はかかるという前提でホームステイ先の方に一言断るのが筋(電話回線をふさぐわけですから)。 3、携帯からのアクセスの事はとりあえず忘れてください。不可能ではないでしょうが、技術的なことに詳しくなさそうな印象ですからGSM1900システムで、ノートからアクセスなどという事は考えないほうが良いです。ちなみに日本の携帯はアメリカでは使用できないのはご存知ですよね(Vodafonでトリバンド=GSM1900に対応しているものは使えますが、これも事前に登録必要) 4、ホームステイ先がパソコンを利用されているなら(特にパソコンが居間などにあれば)、フリーメールの使用、ぜんぜん問題ないと思います。こういうのをお願いする事字体が英語の良い勉強になると思いますが。ただ、日本語フォントのインストールが必要になるかもしれませんので、その辺も先に一言お断りするのが筋です。

meisai
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 おっしゃるとおり、遅いんですよね。 メールの確保をと、ずっと言ってたんですが、九州と、関西と離れてるもので・・・ (すみません、言い訳ですね) パソコンの知識はほとんどないです。 #1さんにも書いたのですが、パソコンを持っていけなくなりました。 妹も妹なりに調べみたいなのですが、高額・割高ってどのくらいでしょうか? 妹はヤフービービーに加入してるそうです。 段取り悪い姉妹ですみません。ご迷惑かけてます。

  • j-geta
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

日本で買ったパソコンをアメリカで使用することは可能です。 購入するノートパソコンのACアダプタ(電源)が120V対応になっているかを確認してください。 カタログの最後の仕様とかに記載してあります。 アメリカの場合、ローカルコールと言って、近くのエリア内への電話料金は、基本料金に含まれているので、うまくローカルコールの範囲にあるアクセスポイントを指定すれば、電話料金は実質かからなくなります。 但し、電話会社によってエリアが異なるので現地での調査が必要になります。 メールアドレスの件ですが、AOLなら日本で契約しても、アメリカのアクセスポイントの使用料がかからないですし、アドレスを7つまで持てますから、日本の家族用と現地の様でアドレスを持つことも可能です。 ちなみにAOLの関係者ではありません。 また、現地の夕方と日本の朝がうまく合いますので、Hotmailなどでチャットも可能ですよ! ダイヤルアップだと、かなりレスポンスが悪いですが... こんな感じでよろしいでしょうか?

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 すみません、ルームメイトと半分だしパソコンを買ったのですが、 今日の今になって、パソコンを持ってってほしくないと言われたそうです。 ヤフービービーに加入してるのですが、ここからでも AOLでメールアドレスがとれますか? すみません、私もパソコンの知識がほとんどないもので。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アメリカでホームステイをするのですが分からない事だらけなんです。

    3月にアメリカにホームステイをしにいく高1なのですが、 初めてで、分からない事だらけなんで助けてください。 ○ホームステイ先に手紙を書いた方がいいでしょうか。 ○お土産は何を持っていくと喜ばれるでしょうか。 (ホームステイ先が何人家族かわかりません) ○持って行った方がいいもの、便利なもの、喜ばれるものなどはありますか。 ○インスタントカメラは荷物検査の時のX線で壊れてしまいますか。 どれか1つだけでもいいので教えてください。

  • アメリカでのホームステイ

    アメリカへの個人留学で、ホームステイ先のファミリーをインターネットで検索できるサイトがあると聞きました。留学希望者がこの地域でステイ先を探しています、とかファミリーがこのような条件で受け入れしています見たいな事を提示するサイトだと聞いています。 サイトアドレスなどご存知の方いらっしゃれば教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • ホームステイ

    あと10日ほどでアメリカにホームステイするのですが、おとといにホストファミリーにメールをしたのですが返事がありません、アドレスも間違っていません。2,3日で返事が来ないのは普通なのでしょうか?友人はむこうから紹介メールを送ってきたらしいですが・・・。ちなみに私のホストはアジア系の人です。

  • 初めてのアメリカ(カリフォルニア州)でホームステイ

    9月9日~12月3日までカリフォルニア州サンディエゴで3ヶ月間の語学学校に通います。(英語は全くしゃべれません。長期旅行でアメリカ文化に触れたく渡航を決意しました。) はじめの1ヶ月はホームステイをして、残り2ヶ月は学校の寮で生活をします。 そこで質問ですがホームステイ先へのお土産は何がよいでしょうか? (ちなみにホームステイ先のご家族はIT関係の仕事をしているお父さんと主婦のお母さん、7歳の女の子と4歳の男の子) また、デジカメの充電器の電源(コンセント)はそのまま向こうでも 使えますか?(変圧器??とか買わないと使えないですか) 最後に、季節が秋から冬にかけての滞在になりますが持って行く洋服は どんなものがいいのですか?(スカートよりジーンズがいいと思っていますが、コートとか必要ですか?) あと、気を付けた方がよい事がありましたらお願いします。 アメリカとホームステイが初めてで何も分からず 変な質問で申し訳ございませんがアドバイスをお願い致します。

  • 30才でホームステイ

    ただ今、英語の勉強中の30才女性です。 こんな年になって、初めてイギリスへホームステイしようと決めました。 英語もほとんど初心者で不安だらけです。 ホームステイ先の方が私より年下だったら・・等々。今から緊張しています。 この年で、ホームステイした方、体験談などを聞かせて下さい。 またお土産や、むこうでの食事について、ホームステイ先での常識などアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームステイ☆

    今アメリカに留学しているのですが、 夏休みなどの長期休暇に他の英語圏の国、またはアメリカの違う場所で1~3ヶ月ホームステイしたいと考えています。(ちなみに、語学学校に通うつもりはありません) 自分や自分の親、知り合いには海外に知り合い(日本人ではなく)を持っていないので、ホームステイ先を探すには留学サポート会社のようなところを利用するしかないのかな、と思っていますが、やはり一人で探すのは難しいですよね? また、おすすめの留学サポート会社などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • ホームステイの鞄について

    まだ先のことですが、知り合いの伝手でアメリカのカリフォルニアにホームステイを予定しています。少しずつその準備を始めて行こうと思うのですが、向こうで日常的に持ち歩く鞄をどうしようか悩んでいます。自分としてはやはりリュックが良いのですが、後ろで背負うものなのでスリに遭いやすいことが心配です。人混みでは前に持つなどはもちろんですが、財布やパスポートを持つのに背中側に深めの内ポケットがあるリュックならまだマシでしょうか?それとも、やはり他の鞄にした方がいいのでしょうか?

  • アメリカ ボストンとの時差は?

    こんにちわ。 友人が アメリカのボストンにいます。 電話やメールなど むこうの時間がわからないので いつしたらいいかわからないので 日本時間とアメリカ ボストンの時間がどれくらい時差があるのか教えていただけませんか? よろしく お願いします。

  • 【至急】ホームステイ先にあいさつメールをしたい

    明日からアメリカでホームステイをするのですが、 まだ挨拶のメールができていません。 ホームステイ先は仲の良い友達の家です。 今までこのようなメールを送ったことがなく、 また英語力が乏しいので、どなたか手伝っていただけないでしょうか。 例文などを載せていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう