• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジン始動時のアイドリングの不安定。

みなさんこんにちは。いつもお世話になっています。 アメリカに在住しています。現在所有している車(2001年式走行12万キロ、三菱、エクリプス)のエンジン始動時のアイドリングが安定していません。 エンジンを吹かせば直るときもありますが、直らないときもあります、アイドリングが不安定というのは回転数が極端に低くなり、そのあと、上がり下がりしています。ちなみにほっておいてちょっと運転して、止めるともう直っています。 一応プレミアムガソリン仕様車なのですが、こないだついつい値段につられてつい、ひとつ下のグレードを入れてしまいました。あと、ガソリンスタンドもいつもとは別の所で入れました。 ガソリンの質の関係でこのような症状とは関係があるのでしょうか?それとも他に原因は考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9659
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。補足の回答です。 >スロットル関係の清掃ということですがこれは具体的にどの箇所なんでしょうか? スロットルボディ、に関わる部品すべてです。 >自分でできるものですか?それともディーラーなどに頼まないとだめなんでしょうか? 自分でも出来ますよ。私の場合はスロットルボディを外してエンジンコンディショナーで各ポート(穴)にコンディショナーを吹きかけて、しばらく時間をおいてキャブクリーナーで落とします。それからスロットルボディ側にバルブが全閉する部分に専用の硬いグリスを塗り、開閉による磨耗を防ぐようにします。アイドルアジャストスクリューが付いてるタイプはきちんと外してから清掃します。その部分にゴムパッキンを使ってる場合があるので、それを痛めるのを防ぎます。  普通は外さなくてもコンディショナーをスロットルバルブに吹きかけて改善しますが、作業のご用命を受けた時は私は私の性格上、外して清掃しますw。作業をしたときはエンジンの再始動が難しいですが、取扱説明書をよく読んで作業してくださいね。 >費用はいくらぐらいでしょうか? どうですかね~。仕事のやり方で随分変わってきますけど・・・。私はスロットルの状態などを記録してきれいにするので7000~10000円ぐらい取ります。  自分で脱着しないで清掃すれば工賃は0円、エンジンコンディショナーの代金だけですみますね。コンディショナーはネットでもスーパーオートバックスなどに問い合わせてもいいかな~と思います。私はちなみにワコーズのものを使っていて一本2000円くらいです。 こんな感じでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

早々のお礼ありがとうございます。 そうでしたか・・・なるべく細かな情報は書けるだけ書いていただくと回答をしていただける方々に情報が行き渡るので、ほかの方も書き込みしやすいですね。私だけが回答する人ではないのでw。 可能性としてアイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)が動きが悪くなっているような気がします。 診断方法は私の書き込みの内容でいいです。チェックランプが点灯しなくてなんとなく調子が悪い場合はそれである程度判定できます。 また、交換しなくても三菱車は日本だとスロットルボディがなぜか凄く汚れます。スロットルボディを清掃するだけでかなりの確立でアイドリングを改善できます。(これは経験だけなので貴方にお役に立つがわかりませんが・・・) 点火時期、圧縮、燃圧、などが正常であると、燃料自体が粗悪な場合、当然アイドル不調になる時があります。自動車は排気量が大きいので変化は少ないですが、バイクは排気量が小さいので特に顕著に表れます。  貴方がガソリンを入れた翌日に既にそういう変化があるということはそれも可能性として考えなければいけませんね。改善策はタンクを下ろしてガソリンを入れ替えるか、きちんとプレミアムガソリンを守って今の粗悪ガソリンを使い切るまで我慢するか、もしかすると粗悪ガソリンとアイドルコントロールが同時に不良が重なったことも無きにしも非ずですね。  とりあえず、スロットル関係清掃、ガソリンを使い切るをやってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 とりあえず、ガソリンを使い切ってみて新しいプレミアムガソリンを入れてそれで問題が無ければよしにしようと思います。 あともうひとつ、追加質問をさせてください。 スロットル関係の清掃ということですがこれは具体的にどの箇所なんでしょうか? 自分でできるものですか?それともディーラーなどに頼まないとだめなんでしょうか? 費用はいくらぐらいでしょうか? 自分はまだ二十歳の大学生で今回奮発して初めてスポーツカーに買い換えて大事に乗ろうと思っています。 外見は大変綺麗なのでよかったのですが、これもメンテナンスの一環なんでしょうが、タイミングベルトやプラグ(このプラグもなぜか3つ外に出ていて自分で変えられたのに、三つエンジンのカバーの中に入っていて自分ではボルトを取り外すことが出来ずディーラーに頼みました)、バッテリー、バルブカバー、冷却水漏れ修理と金がかかるなぁと思いました。

  • 回答No.3

こんにちは。 距離をだいぶ走ってられますね。消耗品の交換は済まされましたか? プラグ、エアークリーナー、フューエルフィルターの状態が悪いとアイドリングが安定しません。 プレミアム仕様でもレギュラーを入れてもエンジン始動できますが、出力が落ちます。アイドリングは差ほど影響は少ないと思いますが。 お話をお伺いしているとその日の最初の一発目のエンジン始動時に特に不安定になるようですね。しばらく走って安定するということは、エンジンが温まると比較的安定するということですね。  そうするとエンジンが温まらない時=エンジン冷機中に症状が出るということになります。  エンジンが冷機中はエンジン回転数を上げたり、燃料を多く出したりして安定させようとコンピューターが制御します。  可能性としてエアクリーナーの不良、ファーストアイドル制御機構が不良、フューエルフィルターの不良が考えられまして、それはまだ自己診断装置に検知できない不良が考えられます。その原因は主にシステム内の汚れが起因していると考えられます。  アイドリングが安定しないということはシステムが復帰しようと頑張って調整していると思っていいです。つまりフィードバック制御はやっているんだけど、アクチュエーターが上手くコントロールできない状態で、改善するには一番いいのが制御している部品を交換することで改善するかどうかですね。  診断方法としてそのアイドリングを制御しているアクチュエーターの電気信号をわざとカットさせて(カプラ-などをわざとはずす)フェイルセーフをさせることで変化があるか確認します。変化がないとその部品は制御に影響していなくて、別の原因が考えられます。変化があればその部品が影響していると考えていいと思います。  頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方がよくなくてすみませんでした。 ええと、朝一のアイドルはエンジンが冷え切っているため、ファーストアイドル機構でスロットルが勝手にかかり、大丈夫なんです。 問題は短期間のエンジンを掛ける時(例えば、スーパーに行ってちょっと買い物をして帰る時)この時にこの症状が起きるんです。 エンジンを掛けた時、正常ならば、ブォーンと勢いよくなりますが、以上がある場合はエンジンのブォーンの勢いが無く、回転数がいつもより低くて安定しないんです。

  • 回答No.2
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1194/3490)

4G9系のエンジン(約13万km走行)で同様な現象を経験しました。 原因1) インテークマニホールドのガスケットにクラックが生じ 吸入時わずかなエアーを吸い込む、このためクラックの入った部分のシリンダーのみがエア過多により混合ガスが希薄となり過ぎ失火、アイドリングが不安定になった。 原因2) ハイテンションコードが劣化し火花の飛び方が不安定となった。 私の場合は上記の2つが複合しており、回転を上げているとき(走行時)は何とも無く暫らく原因に気付きませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。元アメリカ在住です。 症状はガソリンのグレードを下げてから出たんですか? 恐らくあまり関係はないと思います・・・たまたまかな? メンテナンスはどの程度されてますか? プラグ交換されたのはいつですか?プラグが怪しい気がします。 後はアイドリングの調節機構(日産で言えばAAC VALVE)の汚れとかも考えられます。 余談ですが、ガソリンはCHEVRONの質がいいらしいです。 私は決まっていつもシェブロンで入れてました。 それとガソリンは安さでそっちにしても、結局走行性能が下がったりして 余計そのぶん多く踏む=燃費が悪くなるで結局変わらない上に悪循環で、 車にもやはり指定されたガソリンを入れるのが優しいので、今までどおりの ガソリンを使われた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 プラグは6千キロ前ほどに新しいデンソーのイリジウムプラグを入れました。その間は症状はでていなくて、症状がでたのは普段と違うスタンドの違うグレードを入れた次の日からです。 ちなみにこの症状は始動時毎回なるのではなく、なる時とならない時があります。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンが始動不良。 

    バイクのエンジンが始動不良。  10年以上寝かしたバイク(カワサキ ZZR250)を復活させようとしています。 エンジンの形式的に、エリミネーター250や、GPX250と同じだと思います。 キャブレターのオーバーホールをして、スパークプラグ、エアフィルタ、エンジンオイルを交換しました。アイドリングも安定したので近くをちょっと走ってみました。 ふけ上がりが多少もたつきましたが、とりあえず走り出しました。 1kmほど走ると、エンジンがふけなくなってしまいました。 アクセル全開でも、アイドリング程度でそれも非常に元気ありません。 キャブのオーバーフローかと思い、液面レベルを見ましたが、左右ともに同じレベルです。 (フローとチャンバーの接合面付近レベル。正規レベルがわからないので誰か教えてください。) キャブを外して、再度コンプレッサーでノズル関係を掃除して組み入れましたが、症状は変わらず。 (正確には、最初ふけるが、ガソリンがチャンバーにたまりはじめると同じ症状だと思われます。) アクセル全開でアイドリングみたいな状態から、ガソリンをOFFし、ガス欠になる直前は一時的に回転数が上がります。で、プスン・・・と。 (オーバーフローを疑っても、液面調整のサービスデータが見つけられませんでした。) 何か良い対策、方法、参考情報はありませんか? よろしくお願いします。

  • バリオス エンジン始動・アイドリング不調

    タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。 先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。 ・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。 ・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。 ・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。 その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

  • マーチ K11 エンジン始動時

    マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

  • ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ

    ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて 先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。 当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。 どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 1.エンジンの始動性が悪い。 しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。 掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。 すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。 これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。 最初のキックから10~20回のキックが必要です。 掛かってしまえば止まることはありません。 2、アイドリングが不安定。 エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。 3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。 信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。 なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。 4、全体的にアイドリングが高いような気がします。 エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。 完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。 以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

    はじめまして。 一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。  それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり時のエンジン始動方法について

    三菱ジープ(ディーゼル:マニュアルトランスミッション車)のバッテリー上がり時のエンジン始動方法についてどのようにしたら良いのか教えて下さい。ガソリン車と同様で良いのでしょうか?それとも、何か違う操作をしなくてはいけないのでしょうか?ブースターケーブルがある場合と無い場合の両方についてお教えください。

  • エアコン始動時のアイドリング不調について、

     H5アルトMT(89000km)なんですが、エアコン始動時の回転数が変です。アイドリングは1000回転なんですが、エアコンを入れると調子のいいときは、1200回転までいきますが、調子の悪いときは800回転まで下がってしまいます、その状態からアクセルをふんで、回転を上げると1200回転で一定しています。通常のエンジン回転は一定しています。原因は何なんでしょうか教えてくださいお願いします。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。