• ベストアンサー

自転車の衝突事故、どちらが悪いの?

はじめまして。 ネットで調べたり、本屋さんで調べてはみたのですが、今回の例に合う解答が見つからなかったため、 質問します。 (図1) Aさん→    ↑Bさん 出会いがしらの衝突事故ではなく、広いところでの事故です。 図1のように、 (1)Aさんの自転車の横に、Bさんの自転車の前が当たる。 (2)Aさん、Bさん、どちらもスピードを出していた。 (3)お互い気づかなかった。 (4)Aは転んで軽い打撲やすりきず。  Aの自転車に若干のへこみ。(乗るのに支障はない程度) (5)Bは無傷。 結局警察は呼ばず、BはAに対して謝ったことで解決する。 ここで皆さんに、質問です。 今回の場合、どちらに過失があるのでしょうか? そして被害者に対して、いくら支払われるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※必要な情報がありましたら、お知らせください。 すぐに書き込みします。

  • uneki
  • お礼率88% (64/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

過失割合を判断するうえで、自転車の横に当たったとか、前に当たったとかというような、当たった場所は関係ありません。 道路での事故であれば、あくまで道路を直進していたほうが有利です。 たとえばBさんが直進していたところ、脇からAさんが出てきたとなると、AさんはBさんの直進を妨害したことになり、過失はAさん80%、Bさん20%くらいになります。 広い場所での事故となると、50%-50%でしょう。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>広い場所での事故となると、50%-50%でしょう。 やはり5ぶ5ぶなんですね。 >>道路での事故であれば、あくまで道路を直進していたほうが有利です。 道路じゃなくて、歩道でも有利なのかな~。 ココロのツッカエがもう取れました。 皆さん、ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.2

法律的な話は知りませんが。 私の感覚で言うと「被害者はいない」です。自分の進路を邪魔されたことでまるで自分が被害者かのように怒る方もいますけど、自分もまた同じ行動をしていることを考慮していません。 Aさんが転んだことはBさんが突っ込んだからでもありますけど、AさんがBさんに突っ込ませたからでもあるわけで。 詳しい事情はわかりませんが、文面から想像するに「どちらも謝るべき」で、賠償金など1円も発生しないでしょう。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第3者の方から見れば、5ぶ5ぶなんですね。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

広いところと言うとどういったところですか? 公園のようなところと解釈していいですか? お互いの見通しがいいところと考えていいんですか? お互いのスピードは? どういったところでもどちらにも過失があります どちらも被害者であり加害者でもあります 自動車の事故でも同じですが100:0になるのは停止中に後から追突した時くらいです どちらも動いていれば両方に過失があると考えてください 事故の原因は両者の不注意ということですね 見通しがいいところであれば50:50 見通しが悪いところでA40:B60くらいでしょうね 怪我が病院に行くほどではない、自転車も乗るのに支障がない、であれば お互いが「ごめんなさい」でいいんじゃないでしょうか

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広いところ=中通 お互いの見通し=良い(明るい) お互いのスピード=どちらも同じくらい(速い) 自転車で前(範囲は狭い)を見て運転していたら、突然 相手が飛び出してきた (Aにとっては右横から、Bにとっては左前から) >>どちらも動いていれば両方に過失があると考えてください ほぅほぅ、交通法はそんな感じなんですね。 >>事故の原因は両者の不注意ということですね やっぱそうですよね~。 僕も不注意でしていましたが、相手も不注意でしてたんでしょうね。 ご親切に、 ありがとうございましたm(__)m ココロのツッカエがちょっと取れました。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故

    夜、坂道を走行中の自転車A、そこへ公園より自転車3台無灯で左横から走行できたためよけきれず3台目の自転車Bとぶつかり転倒。Aは手足のすり傷でレントゲン異常なく後遺症なし。Bは無傷、病院へはいかず。この場合の過失割合を教えて下さい。 又、Aは怪我はひどくないものの転倒時に高額なカバンが破損。修理代は請求できますか。

  • 自転車同士の正面衝突事故

     長文失礼します。 自転車同士の正面衝突事故で、時刻は夜です。私は、自転車専用道路の走行車線を走っていました。 相手は私に向かって来るかたち(いわゆる逆走)で私と正面衝突しました。  私は顔面を数針縫う怪我をし(アスファルトにエグルようにしたので傷は残る)眼鏡も粉々(眼鏡が無いと生活に支障が出るほど目が悪い)、自転車も乗れない状態です。相手は指を打撲。自転車は乗れない状態です。 家に帰る途中だったので急いでいた事と私が無灯火だった(相手は灯火してました)のが発見の遅れの原因だと思います。  私は会社員で妻と2歳の子供がいます。相手は高校1年生です。 この場合、事故の過失割合が知りたいのと、何よりも相手に治療費と新しく買う眼鏡の費用、自転車の費用を請求できるのでしょうか?(私は営業職なので顔の傷は致命的ですが…多くを望んでも仕方がありませんし。)  自動車の場合逆走ならば有無も言わさず相手が悪いと思いますが、自転車同士の事故ですし何より私が無灯火だったのも事故の原因にあたるのかと気が引けます。  拙い文で申し訳ありませんがみなさまのお力を貸してくださいお願いします。

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自動車と自転車の側面衝突事故の過失について

    事故状況  場所 T字の道路   知り合いに相談され質問しています。 私の知り合い(以降Aさん)がT字の道路(Aさんが通っていた方が優先道路)を走行していたところ、横から自転車(以降Bさん)がぶつかってきたのです。 AさんはそのT字道路からよく自転車が飛び出してくることを知っていたので時速約10キロで走行していたそうです。 Bさんはすごい勢いで飛び出してきたらしく、Bさんはひっくり返って 肩や肘などをぶつけました。 Aさんの自動車はミラーが取れ、凹みが4個ついたそうです。 そのうち3つは5センチ、1つ10センチくらいの凹みです。 事故時に、AさんはBさんに病院にいくように勧めましたが断られ、 連絡先を交換し解散しました。 Aさんは帰宅後、Bさんに電話をし、怪我の状況を聞き、大丈夫だということでだということだったのですが、警察に相談の電話をしました。 警察に事故として届けるかときかれましたが、相手が大丈夫だということで、届け出ないといったそうです。 その後、Aさんは自分の過失だといって、示談をしようとしているのですが、事故の状況から私はその判断に疑問を持っています。 Aさんが自動車でBさんが自転車ということやT字道路で一時停車をしなかったことからその判断も仕方ないと思っていますが本当にすべてAさんの過失なのでしょうか? (警察に届け出なかったのには事情があります。) 回答よろしくお願いします。

  • 自転車 事故

    信号のない交差点で事故に遭いました。私が自転車で相手は原付バイクです。 相手は無傷で私は頭を縫う怪我とその他打撲で全治1週間との診断を受けました。相手の保険会社から連絡があり、最初は無信号の交差点のため過失の割合はバイク8:自転車2とのことでしたがその後、私側の道路に一旦停止の標識があったのでバイク6:自転車4になると書類が届きました。 ネットで少し調べると私のような事故では6:4の割合は妥当なのかなとは思うのですが・・・。私は保険にも入っていません。こんな事故初めてなので過失割合と言われてもよくわかりません。私は何か支払わないといけないのでしょうか?

  • 自転車同士の正面衝突 過失割合について

    自転車同士の正面衝突 過失割合について 自転車同士の衝突事故の過失割合についての質問です 私は自転車で交差点大きな交差点を左折後、左車線を直進していました。 進行方向に駐車車両(バン)があっため、これをよけるために車道中央に寄りました。 私がバンを横ぎっている時、加害者の自転車が右車線をわき見をしながら飛び出してきて 正面衝突しました。 衝突した道路は片側2車線の4車線でなだらかな坂道(私が坂下、加害者側が坂上) 見通しは加害者のほうが良くスピードも加害者の方が出ておりました。 私は、まぶた切り2cm縫合、頚椎むちうち、ひじに擦り傷(ケロイド跡に)という受傷状態で、加害者は無傷でした。 事故当初は加害者は100%責任を認め、加害者保険会社がこちらが請求したもの(自由診療含む) と現在むちうちリハビリしている治療費は全額支払っておりましたが、先日治療5ヶ月目にして 急にこちらの過失割合が40%を主張してきました。 両方、走行中とはいえ加害者が ・余所見をしていた ・飛び出しであった ・右車線を走っていた ・坂上でスピードが出ており、坂下の私は見通しが悪かった 理由からこちらに40%の過失があるとは思えないのですが、どれぐらいの過失喪失になりますか? ご意見くだされば助かります。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車事故についての質問です。

    自転車事故についての質問です。 ABCの3者いて、3者とも鋪道を走行中の事故です。 AをBが追い越して走行していたところ、ABと対向してきていたCとBが接触し、その後Cは後続のAに正面から衝突してしまいました。 3人とも携帯電話の使用などはありません。 このときのABCの過失はどのようになるのでしょうか?

  • 自転車同士の衝突事故です。

    自転車同士の衝突事故です。 一方通行の道を横断しようとしたところ車進入側に気を取られ、後ろからくる自転車に気づかず前輪同士がぶつかり相手の方が転倒されました。こちらのスピードがでていなかったので私は転倒することもなく無傷でした。また相手の方もブレーキをかけようとしていたらしく、さほどスピードが出ていなかったようで転倒時に左の親指の爪が剥がれたのと右ヒジと右ヒザに擦り傷、横倒しになってから(体が地面に着いてから)頭が着いた状態でした。念の為タクシーで救急病院に行き、手、ひざ、ヒジ、頭のレントゲンをとりましたが今の時点では異常がなく、急を要する処置は必要がないとのことでした(キズについての処置も一切なく、湿布と痛み止めだけが処方されました)救急なので後日脳外科、整形外科を受診することとなりました。 タクシーで事故があった場所に戻り、相手の方の家まで自転車を押して送ろうかと申し入れましたが、自分で帰れるとのことで自転車に乗って帰宅されました。翌日は相手の方に外出の予定があり、病院の予約も、相手の方の仕事の都合で3日後の予約となりました。ぶつかったことは大変申し訳ないとは思うのですが、検査で異常がなく普通に動いていらっしゃる様子をみるとどこまでこちらで責任を負わなければいけないのか少々疑問に思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか。実際、このような衝突事故があった場合、警察は呼んだほうがいいのでしょうか。 (相手の方は警察は呼ぶ必要がないとおっしゃったのですが・・)