• ベストアンサー

自転車の衝突事故、どちらが悪いの?

はじめまして。 ネットで調べたり、本屋さんで調べてはみたのですが、今回の例に合う解答が見つからなかったため、 質問します。 (図1) Aさん→    ↑Bさん 出会いがしらの衝突事故ではなく、広いところでの事故です。 図1のように、 (1)Aさんの自転車の横に、Bさんの自転車の前が当たる。 (2)Aさん、Bさん、どちらもスピードを出していた。 (3)お互い気づかなかった。 (4)Aは転んで軽い打撲やすりきず。  Aの自転車に若干のへこみ。(乗るのに支障はない程度) (5)Bは無傷。 結局警察は呼ばず、BはAに対して謝ったことで解決する。 ここで皆さんに、質問です。 今回の場合、どちらに過失があるのでしょうか? そして被害者に対して、いくら支払われるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※必要な情報がありましたら、お知らせください。 すぐに書き込みします。

• uneki
  • お礼率88% (64/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

過失割合を判断するうえで、自転車の横に当たったとか、前に当たったとかというような、当たった場所は関係ありません。 道路での事故であれば、あくまで道路を直進していたほうが有利です。 たとえばBさんが直進していたところ、脇からAさんが出てきたとなると、AさんはBさんの直進を妨害したことになり、過失はAさん80%、Bさん20%くらいになります。 広い場所での事故となると、50%-50%でしょう。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>広い場所での事故となると、50%-50%でしょう。 やはり5ぶ5ぶなんですね。 >>道路での事故であれば、あくまで道路を直進していたほうが有利です。 道路じゃなくて、歩道でも有利なのかな~。 ココロのツッカエがもう取れました。 皆さん、ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

• lucidity
回答No.2

法律的な話は知りませんが。 私の感覚で言うと「被害者はいない」です。自分の進路を邪魔されたことでまるで自分が被害者かのように怒る方もいますけど、自分もまた同じ行動をしていることを考慮していません。 Aさんが転んだことはBさんが突っ込んだからでもありますけど、AさんがBさんに突っ込ませたからでもあるわけで。 詳しい事情はわかりませんが、文面から想像するに「どちらも謝るべき」で、賠償金など1円も発生しないでしょう。

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第3者の方から見れば、5ぶ5ぶなんですね。

• tempnamon
回答No.1

広いところと言うとどういったところですか? 公園のようなところと解釈していいですか? お互いの見通しがいいところと考えていいんですか? お互いのスピードは? どういったところでもどちらにも過失があります どちらも被害者であり加害者でもあります 自動車の事故でも同じですが100:0になるのは停止中に後から追突した時くらいです どちらも動いていれば両方に過失があると考えてください 事故の原因は両者の不注意ということですね 見通しがいいところであれば50:50 見通しが悪いところでA40:B60くらいでしょうね 怪我が病院に行くほどではない、自転車も乗るのに支障がない、であれば お互いが「ごめんなさい」でいいんじゃないでしょうか

uneki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広いところ=中通 お互いの見通し=良い(明るい) お互いのスピード=どちらも同じくらい(速い) 自転車で前(範囲は狭い)を見て運転していたら、突然 相手が飛び出してきた (Aにとっては右横から、Bにとっては左前から) >>どちらも動いていれば両方に過失があると考えてください ほぅほぅ、交通法はそんな感じなんですね。 >>事故の原因は両者の不注意ということですね やっぱそうですよね~。 僕も不注意でしていましたが、相手も不注意でしてたんでしょうね。 ご親切に、 ありがとうございましたm(__)m ココロのツッカエがちょっと取れました。