• ベストアンサー

たんこぶと冷却シート

先ほど、子供が階段から落ちてしまい、 おでこに大きなたんこぶができてしまいました。 冷却シートで冷やしてもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokku01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

母親がやっていたのを思い出したので調べてみました。 【たんこぶや青あざには砂糖がよく効きます。砂糖には、たんこぶができて硬くなった細胞を緩ませる働きがあるため、腫れも収まり、血行もよくなり痛みもひきます。やり方は、まず砂糖を水で溶かします。濃度が低いと効果も薄いので、粘り気が出る程度にしてください。そしてそれにガーゼかティッシュを浸し、後は患部に当てるだけです。】 お大事に。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html
ochamesan
質問者

お礼

わざわざ、調べて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.3

あればアイスノンや冷凍保冷財をタオルで包んだもの、ビニール袋に氷を入れタオルで包んだもので冷やしてあげてください。 もし時間がたってからぼーっとしているとか耳や鼻から出血があるようならすぐ病院へ。お大事にどうぞ。。

ochamesan
質問者

お礼

早速冷やしてみました。朝には腫れも引いて、少し紫色して痛々しい おでこですが、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

冷やしてください。たんこぶなら頭骸骨の外側なので中身の心配はとりあえずありません。(不安ならば病院へ行きましょう。) 冷却シートよりも氷を袋に入れてタオルで包んだもののほうが効果はあると思いますけどね。

ochamesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • たんこぶ

    たんこぶ 階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて たんこぶが出来ました。 たんこぶの色は肌の色のままです。 もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか? ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。 たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

  • たんこぶっていつ治りますか?

    寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい 起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。 もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、 ひっこみません。触ると固いです。

  • たんこぶ フワフワ

    3歳になる女の子です。 クリスマスケーキを右手に持って、すってんころりん。 左手で受身を取りました?が、見事におでこからダイブ。 たんこぶができました。 ちょっと切れていたので、病院に行ってCTを取りましたが 頭蓋骨内の出血はなかったです。 そのたんこぶがフワフワしているのですが、 普通のたんこぶと何が違うのでしょうか。 ほうっておけば治りますか?

  • たんこぶについて

    10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。 わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。 たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • たんこぶがなくならない?!

    こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

  • たんこぶ

    かがんだ瞬間に、テーブルの淵に思い切り額を打ち付けてしまい。 おでこに巨大なたんこぶが出来てしまいました。 顔と言う事もあり、かなり恥ずかしいのですが、早く治る良い方法を教えてください!! 腫れは物凄いのですけど、青あざにはなっていません。

  • 2週間ほど前にできたたんこぶがまだあるんですけど・・・

    はっきりした日にちは覚えてないのですが、大体2週間程前だと思うんですけど、 2歳の娘が転んでおでこを床にぶつけ、おでこに大きなたんこぶを作りました。 その時は大泣きしてたので冷やすという処置だけしました。 その後は何事もなく元気に生活しています。 ですが、たんこぶが小さくなったものの、まだポコッとたんこぶがあります。 今は触っても痛くないみたいだし、元気だし、このままにしておいたらそのうちなくなるかな?って思いつつ、なんだか気になっています。行くとしたら脳外科になるのでしょうか?なんせぶつけてから日数が経っているもので悩んでます。

  • たんこぶ

    先程、頭を打ちました。 けっこう大きなたんこぶができてしまいました!! 冷やす以外にすぐに腫れがひく方法ありますか? あったら教えて下さい。お願いします。

  • 冷却シートについて

    こんばんは、hibaです。 今日は、1つ困った事があり質問をしにきました。 現在、私は大阪の方へ脱毛をしに行っているのですが そこでは、 ビフォケア(施術前のケア)→施術→ アフターケア(施術後のケア)→冷却シート の順番に行っていくのですが、 最後の冷却シートの事が気になっています。 そこで質問ですが、冷却シートとは 必ずしも必要なものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • たんこぶ

    子供が転んで結構強く後頭部を打ったのですが、ぽつぽつと赤くなるだけでたんこぶが出来ません。頭を打ったときはたんこぶが出来たほうがいいと聞いたことがあったので心配です。大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう