• ベストアンサー

たんこぶと冷却シート

先ほど、子供が階段から落ちてしまい、 おでこに大きなたんこぶができてしまいました。 冷却シートで冷やしてもいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokku01
回答No.2

母親がやっていたのを思い出したので調べてみました。 【たんこぶや青あざには砂糖がよく効きます。砂糖には、たんこぶができて硬くなった細胞を緩ませる働きがあるため、腫れも収まり、血行もよくなり痛みもひきます。やり方は、まず砂糖を水で溶かします。濃度が低いと効果も薄いので、粘り気が出る程度にしてください。そしてそれにガーゼかティッシュを浸し、後は患部に当てるだけです。】 お大事に。

参考URL:
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html
ochamesan
質問者

お礼

わざわざ、調べて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teru2310
回答No.3

あればアイスノンや冷凍保冷財をタオルで包んだもの、ビニール袋に氷を入れタオルで包んだもので冷やしてあげてください。 もし時間がたってからぼーっとしているとか耳や鼻から出血があるようならすぐ病院へ。お大事にどうぞ。。

ochamesan
質問者

お礼

早速冷やしてみました。朝には腫れも引いて、少し紫色して痛々しい おでこですが、大丈夫そうです。 ありがとうございました。

• sa_tomi
回答No.1

冷やしてください。たんこぶなら頭骸骨の外側なので中身の心配はとりあえずありません。(不安ならば病院へ行きましょう。) 冷却シートよりも氷を袋に入れてタオルで包んだもののほうが効果はあると思いますけどね。

ochamesan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。