• ベストアンサー

ピルの長期服用の副作用について教えてください。

こんにちは。 生理通がひどく、産婦人科にかかったところ『ピル』をすすめられ、2年ほど服用しています。 そのせいかどうかは不明ですが、ここ3ヶ月程、生理の時以外は微熱が(37℃~37.4℃)続きます。 薬が合わないということもあるのでしょうか? 他の病気ということも考えられますか?? 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 ピルを飲んでいる間は高温期になります。 つまり、消退出血(ピルを飲み終えた後にくる生理)の時期以外は、 ほとんどの期間が高温期ということです。 擬似妊娠状態ですからしかたないのですが、 医師からその旨の説明はありませんでしたか? とはいえ、それでしんどくなっていては本末転倒ですよね。 生理痛を減らすために普段から微熱・・・ではやってられませんよねえ。 私は婦人科系の疾患治療のため、 中容量ピルを過去に何種類も試しました。 いまはドオルトンという薬に落ち着いています。 個人的にはプラノバールが好きでした(笑 ピルは、メーカーや種類ごとに、 それぞれ成分や容量が少しずつ違います。 私の経験上、 「容量が少ないから副作用も少ない」とは一概にはいえません。 相性がかなり左右してきます。 ほとんど容量はかわらないものでも、 こっちのメーカーだとめちゃくちゃだるいのに、 あっちのメーカーだと比較的ラク。などよくあります。 慣れもあります。 慣れないうちは、しんどいものです。 だからって無理することはありません。 医師と相談して、しんどくないものを選んでください。 私はワガママな文句タレ患者なので、 薬が合わない・治療方針が合わない、となれば医師にくってかかります。 だって私の身体ですから~♪ というわけで、 医師に微熱の旨を伝えてください。遠慮なく! 私は「頭がボーっとしてたら仕事にならんので変えてくれぃ!」 と言ってよく変えてもらいます(笑 それでは、おだいじに~。

tukushi9
質問者

お礼

はじめまして!! ご回答、ありがとうございました。 とっても、気が楽になりました。 そうですよね!!私も、医師と相談してお薬を代えてもらうようにします。 たくさん種類があるようですね~。勉強不足でした!! せっかく、生理痛が軽くなったんだから微熱でダルダルな生活をしていたらもったいないですよね!! 明るいご回答に、気持ちが晴れ晴れしました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• platyco
回答No.2

基本的に医療機関にかかっている場合、何か変調があったら医師か薬剤師の方に問い合わせるのがベストです。お医者さんに行くのが予約や、待つのが長いやらでめんどうに感じるようでしたら、お薬を受け取った薬局に電話してみてはいかがでしょうか?薬剤師への相談はタダですし、薬に関してはプロですから。薬の副作用なのか、気にしないで良いものなのか、医師に診てもらったほうが良いのか適切なアドバイスをしてくれると思います。なにより一人で悩まれることが、カラダの調子を悪くすると思いますので。