• ベストアンサー

カビが原因でかかる病気について

素人考えかもしれなくてすみません。 5日ほど前、大学の実験で酵母を扱い、シャーレを処分するときにカビを見つけました。最初はそれと気付かず、ふたを開けるとラムネのような強い香りがしたので、「何だろう」と思ってつい2,3回くんくんと嗅いでしまいました。あとから考えるとそれはカビだったので、すごく軽率な行為だったと思うのですが、これが原因で何か病気になったりするでしょうか?そういった病気では自覚症状はどれくらいあるものなのでしょうか?今のところ何も自覚症状はないのですが、どういった機関に相談すればよいのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

微生物を扱う者にとって、自らの体を守る事と外部への汚染を防ぐ事は基本中の基本であり、オートクレーブ滅菌前にクリーンベンチ以外の場所で蓋を開ける事は危険な行為です。 匂いについては恐らく酵母又はカビによるアルコール発酵の臭気が原因であると推測します。 鼻を近づけて匂いを嗅いだという事はもしかするとカビの胞子を吸い込んだ可能性があるのですよね。 正直にいいますと、そのカビがどんな種類であるか判りませんので危険性について判断する事はできません。 ただ一般的には、あなたが健常者であり、癌の末期患者やエイズ等の免疫不全、免疫力が弱いお年寄りや子供でないかぎり、そのような行為で感染する事は稀であるとは思います。 又健常者でも大量の胞子を長期的に吸い込むと感染する場合があります(セコイア病等) 胞子を吸い込む事で起こる感染症をあげると、過敏性肺炎、肺真菌症等があげられます。 肺真菌症はアスペルギルス属が多いようです。 心配であれば病院へ行く事です。 http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top/home/03_apl/topix.html

Gin7
質問者

お礼

はい・・・自分でも自覚が足りなかったと思っています。 これに懲りてもう同じ間違いは決してしないよう気をつけます。専門的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

特別に危険な病原性の真菌というものとはまったく無関係な実験だったら問題はないと思います。アレルギーなどはカビが原因で起こるものはあっても、自然界にいるカビが健康者に簡単に病巣を作るようなことは事実上ないのではないかと思います。アメリカなどには呼吸に似吸いこむと致命的な感染症を起こすものがいるそうですが,日本にはそういうものはなぜかいないのではないでしょうか。少なくともあなたの場合に感染症が起こったとしたら,既に多くの類似の症例が報告されていると思いますが・・・

Gin7
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに実験は簡易的なもので、恐らく室内のカビがコンタミしたのだと思うのですが・・・