• 締切済み

だからって「原因」しか表せますか??

日本語を勉強致します。よろしくお願い致します。 トトさんは何度も「ゲートキーパー」を「ゴールキーパー」に間違えます。トトさんは「ゲートキーパー」というものがわかりません。 トト:ゴールキーパーって何なのか? サミ:だから、ゲートキーパー! この「だから」はどういう意味ですか?あるいは話し言葉を省略しましたか? 「何なの」は「なんなの」ですか?「なになの」という言い方がありますか?

みんなの回答

noname#126865
noname#126865
回答No.5

普通は「AだからBである」原因・理由を示すものですが、回答者の皆さんがおっしゃる通り、「何度も言ってる通り」「今までも言ってる通り」にもかかわらず相手が理解しない、行動を改めない時に怒りを込めて使います。 この時の「だから」は「何度も言ってるのになんでわからないんだ! 」という意味です。 でも、実際には一回も言ったことがない。初めてなのに「だから」を連発する人もいます。 相手が言い返すことができない立場の者に使います。上司が部下に。こういう人は嫌われます。 あなたはあまり使わないで下さいね。相手に不快感を与えます。 「何なの」は普通は「なんなの」でしょう。私は日本人が「なになの」というのを聞いたことがありません。

• ymmasayan
回答No.4

この「だから」は「さっき言った通りだから」と言う意味に使われています。 この「だから」は普通の「だから」とはとても違います。 この「だから」には、「何度も間違えていやだよ」と言う気持ちがこめられています。 「何なの」は「なんなの」です。「なになの」という言い方も少ないですが使われます。 余計ですがついでに添削です。 日本語を勉強<しています>。よろしくお願い致します。 この「だから」はどういう意味ですか?あるいは話し言葉を省略<していますか。> 最後の部分は「話し言葉<が省略されていますか?>」もよく使われます。

• ysk26
回答No.3

「だから」って、普通に使いますが、あらためて聞かれるとたしかによくわかりませんね。不思議なことに国語辞典にもほとんど載っていません。 最近出た辞典には 「相手の発言に対して反抗的な気持ちを示す語」 という説明がありました。これが一番近いのではないでしょうか。 ご質問の文脈の場合は「反抗的」とまで言ってしまうとどうかな? という気もしますが、#1さんのおっしゃるような、 何度言わせるんだよ、いいかげん覚えろよ。まったく物覚えが悪くて困ったやつだ というような、相手のとんちんかんな発言に対する軽い非難の気持ちを含んだ言葉だと考えればいいでしょう。 ですから、話し言葉でしか使わない言い方です。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

「何なの」は、本来は「なになのですか?」「何ですか?」という言葉ですが、「なになの?」に省略され、さらに、言いやすいように「なんなの」に変化したのでしょう。 「なになの?」でも意味は通じますが、一般的ではありません。

回答No.1

自信ありませんが、 サミが言っている"だから"は、 「前にも教えたじゃないか」 「前にも言った」 という意味が含まれているのではないでしょうか。 さっきから説明しているのに、同じ質問をされると、 だからぁ~ と、言葉の最初につけてさっき言った事と同じだという事をあらわして言うのではないでしょうか。 一回目の説明で、"だから"は使わないと思います。 何なのは、"なになの"だと言いにくいので、普通は"なんなの"と言いい、"なになの"と言う人はいないと思います。