• ベストアンサー

前職場でのシステム

j-h-smithの回答

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.2

#1です。 なるほど、社内システム用のソフトですか。 発覚していないだけで、ソフトの流用などは多く行われていますが、最近では開発元が厳しい対応(裁判など)を取ることもあります。まあ、会社の財産ですから勝手に使われるのはマズくて当たり前ですね。それに社会全体への貢献、と言ってしまったら著作権も特許権も何のためにあるのか?となってしまいます。 例えば、エクセルマクロ等で簡単に作れるようなものや、文書の雛形ならば、極端な話バレなきゃ...と思いますが、パッケージソフトでソースコードも公開して流用?、ということならば流石に問題だと思います。盗用ですから。 本来ソフトの大小で判断してはいけない問題ですが、質問者様が見た感じで、これはマズイだろう、と思う規模のソフトならば回収した方が良いと思います。 伝えた一人に理由を話して、回収破棄、以降の問い合わせにも破棄したので手元にありません。というのが一番良いのでは?