• ベストアンサー

個人商店のロゴマーク

skonchoの回答

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 zeguさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  デザイン関係の仕事をしてる人にききました。今使われてるデザインを ホームページに載せるとか、印刷物に載せるなどして使っている証拠を 作ってくださいというアドバイスを頂きました。  彼によると、企業が後から同じデザインのロゴを商標登録したからと いって、訴えたりすることはまず無いそうです。逆にそこが大手であれば あるほど、そのロゴを取り下げる事が多いそうです。  世の中のデザイン全てが商標登録されてるわけではないですから、あまり 過敏にならなくても良いそうです。が、どうしても不安であれば登録して くださいとの返事でした。(でも、その場合は余所が使ってないか調べる ところからになりますけど)

noname#736
質問者

お礼

わかりました。わざわざお聞きくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人名刺にSNSのロゴは有り?

    利益目的でない個人的な名刺にFacebookやmixi、Twitterのロゴマークを入れて使用することは商標権に関する違法でしょうか? 目的はSNSを使用していることをアピールするためであり、上記SNS企業にとってマイナスにはならないように思うのですがいかがでしょか?

  • 意匠登録していない看板のマークは、商標、著作権、何で保護される?

    看板のマーク(商品名や会社名を示す図形や文字)を意匠登録していない場合、看板のマークは、商標、著作権のうち、何で保護されるのでしょうか? 例えば、スターバックスの看板マークを商標登録していた場合でも、商標法上は、商標は商品または役務に付すものと定義されているので、商標権の保護範囲に含まれないので、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、商品名や会社名を商標で登録していても、他社が類似したマークの看板をだしても、商標権侵害にはならず、不正競争防止法で争うしかないのでしょうか? また、看板のマークは著作物として、著作権で保護されないのでしょうか?

  • ロゴマークの商標登録の区分について

    会社よりロゴマークの商標登録を指示されました。 (ロゴマークは会社そのものではなく関連会社を含めたグループでのロゴです。) この際には第?類等商品・役務の区分というのはどれに当てはまるのでしょうか? 私の会社はソフトウェア開発を行っておりますが、 いわゆる箱売りではないので、 そのロゴはグループ内のパンフレットや名刺、名札など以外では使われないと思います。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ロゴについて

    ロゴについての質問です。 個人でエステをやっています。 先日、知り合いのGデザイナーさんに、名刺を作ってもらいました。 その際に特に希望していなかったのですが マークの様な店名と図案入りの名刺を作ってくれました。 そのマークを気に入ったので、これからロゴとして使用して いきたいのですが、デザイナーさんには、一言了承を得た ほうがいいのでしょうか? 本来ならば、ロゴのデザイン料など発生するのではないかと 思ったからです。 名刺の料金を支払った際、知り合いなので デザイン、印刷、紙代の内訳は特に聞いていません。 引き続き、料金表作成をその方に 依頼して作成中なのですが、ロゴとして認識 していない為、料金表に入れてもらったロゴ部分の 店名と図案の配置を横並びに変えて 提案してきたりします。 ロゴとしてそのマークを入れるなら、店名と図案の配置も変えては いけないものなのでしょうか。 商標登録してないので、決まりはないのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 会社のロゴマーク

    会社のロゴマークをデザインしてもらいました。商標登録するつもりはありません。経理上、何の科目で処理すればよいでしょうか?経費に落とせますか?

  • 商標権について

    企業のロゴマークには商標権がありますか? 企業の情報をSNSで発信しようと思っているのですが、投稿する画像にロゴマークを載せるのは商標権侵害にあたりますか? そのSNSでフォロワーを集めてマネタイズしてお金を稼ぐのは商標権侵害に当たりますか?

  • 商標検索結果の「§」マークについて

    特許庁ホームページの商標検索である商標を検索すると、 検索結果に「§」マークがついてある登録商標があります。 この「§」マークは、文字を普通の表記ではなく図案化してあるものの、その商標から一応、文字と判読できるものについて「§」記号が付けられているそうですが、文字商標ではなく、ロゴ商標という意味でしょうか?。 よく、電気製品の取説などで、「○○および○○ロゴは登録商標です。」と登録商標表示が書かれていますが、「§」マークがついてある登録商標○○について、「○○および○○ロゴは登録商標です。」と登録商標表示するには違法でしょうか? つまり、○○は文字としては登録商標になっていないので、正しくは、「○○ロゴは登録商標です。」というふうに、ロゴとしてだけ商標登録すべきなのでしょうか? それとも、「§」マークがついてある登録商標は、「○○および○○ロゴは登録商標です。」と登録商標表示していいのでしょうか?

  • 商標・ロゴの個人使用

    ホリエモンが収監される際に来ていたTシャツに、商標・ロゴを使われた企業が 何らかの対応をとる、と言う様なニュースを見ました。 そもそも個人が使用するもの(今回の例で言うと個人で作成・使用するTシャツ) にそれが正式な商標やロゴだとしても、口だしできるものなのでしょうか?

  • ロゴの後ろにあるRマーク?

    頓珍漢な質問で申し訳ありません。 よくロゴマークの後ろに ○の中にR が書いてある物を見ますがこの意味が知りたいのです。 商標か何かの登録マークだったような気がするのですけれども・・・・ どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • ショップのロゴを無断で盗用されており、それを使った商品を販売されている

    ネットでオリジナルの洋服を販売しているのですが、そのネットショップのロゴを無断で盗用されて、そのデザインのTシャツを販売されていました。 当方のネットショップのロゴは中央にオリジナル洋服のブランドロゴ(丸や四角などの単純な形ではない形のマークがあり、その中にブランド名が入っている)があって、そのまわりを店名とキャッチフレーズのようなものが囲んでいるものです。 盗用されたTシャツでは、中央のブランド名のみが別の言葉になっていて、その他のマークなど私の作ったものをそのまま使用しており、なぜか当方の店名とキャッチフレーズはそのまま使われております。 ロゴに使用されているフォントは、既成のフォントの一部を私が変更したものなので、偶然の一致などではなく、確実に私が作ったロゴです。 私の方は、ショップのロゴとして、また中央のマークはオリジナルブランドのロゴとして以前から使用して来たもので、その証明もできます。 規模は小さいので知名度が高い訳ではないですが、店名で検索すると一番最初に当店のホームページが出てきます。そのトップページにもこのショップロゴは使用しておりました。 ただ、前記の様に一部変更したとは言え、既成のフォントを使用した事や、私の不勉強もあって商標登録はしていませんでした。 これから商標登録する事や、商標登録が可能だとして、その後に私が商標登録を取る以前から販売されてしまっているTシャツの販売を止めてもらったり、商品の回収をしてもらう事は可能でしょうか。 また個人でやっている為、商標登録する事も負担なのですが、著作権登録を取る事で、相手方に商標登録を取らせない効力や販売を止めてもらう事は可能でしょうか? ショップのロゴと言う事で、それを守る為には商標権が必要であるという事はわかるのですが、今回の様に、ロゴに文字だけでなくマークが含まれている事や、相手方に商標としてではなくデザインとして盗用された場合、「著作権を侵害された」として何かしらこちらの起こせる行動はありますでしょうか? 調べてみると、ロゴは著作権で保護されるというものとロゴは著作権では保護されないというのと両方の意見が良く出てくるので困惑しております。 また、Tシャツのほとんどは既に売れた後の様で、制作したメーカーのHPには既に掲載されておらず、そのメーカーから卸したと思われる小売店で残りわずかのセールとなってしまっている状態です。 その為なるべく早く手を打ちたいのですが、商標登録となると早期審査を申請したとしてもある程度の時間がかかってしまうと思うのですが、その前に小売店に連絡するにも、こちらはまだ商標登録していないので現状でどうすれば良いのか途方に暮れている状態です。 どなたか助言よろしくお願いいたします。