• ベストアンサー

個人商店のロゴマーク

skonchoの回答

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

zeguさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  デザイン関係の仕事をしてる人にききました。今使われてるデザインを ホームページに載せるとか、印刷物に載せるなどして使っている証拠を 作ってくださいというアドバイスを頂きました。  彼によると、企業が後から同じデザインのロゴを商標登録したからと いって、訴えたりすることはまず無いそうです。逆にそこが大手であれば あるほど、そのロゴを取り下げる事が多いそうです。  世の中のデザイン全てが商標登録されてるわけではないですから、あまり 過敏にならなくても良いそうです。が、どうしても不安であれば登録して くださいとの返事でした。(でも、その場合は余所が使ってないか調べる ところからになりますけど)

noname#736
質問者

お礼

わかりました。わざわざお聞きくださりありがとうございます。