• ベストアンサー

営業職って業種問わず基本は同じなんですか?

私はルートセールスしていますす。 メーカーですが、商社の他に末端のお客さんの所にも 行くことがあります。 営業先の商社全てですが、営業相手は全社員です。 お客の会社のカウンターの中に入っていって、座ってる人や事務の人、または社長室まで勝手に入っていきます。お互い暗黙の了解なんでしょうが。でも、ウチはメーカーだからか事務所内は関係者以外ははいれません。商社はいいのでしょうか。 他の業種(セールスは除く)の営業でもお客のカウンター内に入ったり、事務所にいる全ての人に営業掛けるのですか? みなさんはどんな営業ですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 電機関係で営業をやっとります。 同じメーカーでも、スタイルの違いってあるもんですね。 私は同じルート営業でも、一取引先につきお会いする担当者は一人二人ですね。 ほとんどが購買の担当者で、営業のかたにお会いするケースはほとんどありません。 もちろん機会があれば、お会いしたいのですが(実際に売ってくれるのはやはり営業ですから)、 購買の担当者が歴然とある場合には、お顔をつぶすことになり、むやみに飛び越えることはしません。 質問者さんの会社はきめ細かな、取引先に深く入り込む営業スタイルなのですね。 因みにどのようなものを扱ってらっしゃるのですか? 担当地域はお広いのですか? 取引先のかたのお名前と顔って一致しますか? 伺ったら毎回名刺をお渡しするのですか? 質問に質問を返す失礼をお許しください。 是非参考にさせて頂きたいと思ったものですから・・・

winer
質問者

お礼

大変返事が遅れて申し訳ありません。 扱う商品は多くありますが、基本的にはガスと電気で使う商品ですね。 担当地域ですが、人数が少ないために一人で2県担当してます。広い県なので大変です。 名前は正直なところは一致してません。 担当部署の課長クラスは覚えるようにはしてますが。 これはウチ独自の営業方法なのか、事務の女の人まで 仲良くなれというのが方針です。 担当者がいなくても毎回名刺は置いてきます。 これは担当者によって様々だと思いますが、毎回見もせず捨てる人もあれば、実際に「私が居ない時でもよく来てくれてますね」や几帳面な人になると「せっかく来ていただいたのに不在で申し訳ない」とアポなしにも関わらず電話くれる人までいます。 見る見ないに関わらず、名刺置くのは訪問した証拠を 残すためです。 わざわざ「今日○○さんがきましたよ」と報告してくれる人はあまりいないと思うので。 以上参考までに。

その他の回答 (1)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

会社や組織によって様々と思います。 (セールスかけるほう、という意味でも、セールスかけられるほう、という意味でも。) winerさんおっしゃるように、お互いの暗黙の諒解の世界なのではないでしょうか? 同じ業種でも、カウンター越しに入っていきやすい会社/組織もあれば、必ず応接室に通される会社/組織もあります。

関連するQ&A

  • メーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

    僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。 ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。 知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。 そこで話が出たのです。 僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに 営業をかけます。 ここで質問です。 (1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか?? (2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか? もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

  • 営業についてです。

    メーカーの営業と商社の営業ってどちらが辛いですか? 機械や電気についての営業についてですが、 メーカーは新規開拓、ルートセールス、代理店営業と客のクレーム処理など。 商社は既存の客周りと新規開拓。 (1)こう考えるとランクはメーカーより商社の方が偉いのですか? (2)メーカーの営業のメリットを教えてください。 (3)商社のメリット、デメリットは? お願いいたします。

  • 営業職について教えてください。

    とくにメーカーの方教えてください。 メーカーの場合はたいてい商社などに営業行きますよね? 朝一番に行けば商社の人もいますけど、昼前や昼からになったら、商社の人も営業に出かけて、昼間訪問しても事務の女性しかいない事ってないですか? そのような場合はアポとかどうやって取ってますか? また昼間はどういう営業してますか?担当者不在の場合など。

  • 営業職の方教えてください。

    僕は機器メーカーに勤める営業マンです。 僕らの営業は、商社にいくのですが、事務所にいる人すべてに話しかけていきます。 その人がキーマンでなかろうが、担当者でなかろうが 全ての人に話すので、気が重くてしかたありません。 みなさんの営業も事務所にいる人全員に話しかけて いくのですか? それとも担当者だけですか? 新規の所などどのように担当者みつけましたか? 僕の勤める業界の営業先の人は、技術営業の人ばかり です。工事しながら営業もする人達ばかりなので いわゆるみんながキーマンみたいな感じなのです。

  • 営業職について

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

  • 営業職は毎日、営業行きますか?

    来年から機器メーカーで営業職につきます。 こういったルートセールスの場合でも、 毎日、朝から営業車で出かけるのですか? 例えば、今日は営業周りの予定ないから内勤とか ないのですか? みなさんの場合教えてください。 個人宅や飛び込みばかりの職場ではありません。

  • 法人営業について教えてください。

    私はメーカーで営業してますが、お客さんはほぼ商社さんです。 商社に訪問して、担当者を受付で呼び出すのではなく、自分から カウンター内にはいり、支店長なり担当者に挨拶行きます。 営業先が開いての営業マンなので一通りみんなに挨拶するという感じです。 1、みなさんの会社の営業も、お客さんのカウンター内に入ってみんなに挨拶するやり方ですか? その場合は、キーマンとメインに話しますか? それとも、他の人も同じように話しますか? 2、あと値下げについてみなさんはどのように対処しますか? 私達の業界は値下げが当たり前で、月に何度か値下げ要求がきます。 他社の製品も似たようなものなので、ハッキリいって安い所から買うというお客さんは値下げ要求ばかりですが、毎回応えてると、値下げが止まらないしキリありません。 みなさんは過剰なまでの値下げ要求はどう応えてますか?

  • 営業関連職の職種の詳しい仕事内容は!

    営業希望者です。 求人サイトを見ると、営業でも以下の種類の営業がある事がわかります。 1.営業・セールス(法人向営業) 2.営業・セールス(個人向営業) 3.コンサルティング営業 4.企画営業(法人向営業) 5.海外営業 6.ルートセールス 7.内勤営業 8.カウンターセールス 9.セールスエンジニア 10.渉外・代理店管理 しかし残念ながらそれぞれどう違うのかが分かりません。 それぞれどのような仕事内容なのか、ぜひともお聞かせ頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • IT業界の営業職。経験者が必須なのはなぜ?

    IT業界の営業職では(特に)営業経験者が求められるようですが、なんででしょうか? 「これまでを重視する傾向」「IT単体だと弱く、他業種での営業経験が別途いる」 と言うのは分かりましたが、なぜIT業界だけ営業経験必須なんでしょうか? 商社やメーカーの営業職はなり易く、IT営業ではそうでないのが謎です

  • 営業職

    一言で営業と言ってもルートがあれば飛込みもありますし、住宅や車のメーカー企業のようにお客の来場後に始まる営業もありますよね。 以前は住宅メーカーに勤めていましたので基本的に来店されたお客様に対しての営業がメインでした。今回転職するに当たっても営業を希望しています。 そこで、1社面接を受けようか迷っている会社(IT・通信)があります。その会社の営業スタイルは毎日毎日電話をしまくり、ようやくアポの取れた見込みのある法人へ営業をするパターンです。成約となればアフターサポート(ルート)をするとのこと。 かなりハードな仕事なのかな・・と察しているのですが、本来の一般的な営業ってこんなものなのでしょうか?経験が少ないのでよくわかりません。 ただ、いろんな会社を見ていると、会社によってはアポインターがアポを取って営業が動くって場合もありますよね。この場合だと営業にかかる負担が軽減されると思うのですが、このようなことをしている会社って少ないですか? また、迷っているならとりあえず面接に行ってみる方が良いですよね?もし、やっぱりダメだと思ったら断ればいいし、意外とやる気が出るかもしれないし・・。

専門家に質問してみよう