• ベストアンサー

営業職って業種問わず基本は同じなんですか?

私はルートセールスしていますす。 メーカーですが、商社の他に末端のお客さんの所にも 行くことがあります。 営業先の商社全てですが、営業相手は全社員です。 お客の会社のカウンターの中に入っていって、座ってる人や事務の人、または社長室まで勝手に入っていきます。お互い暗黙の了解なんでしょうが。でも、ウチはメーカーだからか事務所内は関係者以外ははいれません。商社はいいのでしょうか。 他の業種(セールスは除く)の営業でもお客のカウンター内に入ったり、事務所にいる全ての人に営業掛けるのですか? みなさんはどんな営業ですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173609
noname#173609
回答No.2

こんにちは。 電機関係で営業をやっとります。 同じメーカーでも、スタイルの違いってあるもんですね。 私は同じルート営業でも、一取引先につきお会いする担当者は一人二人ですね。 ほとんどが購買の担当者で、営業のかたにお会いするケースはほとんどありません。 もちろん機会があれば、お会いしたいのですが(実際に売ってくれるのはやはり営業ですから)、 購買の担当者が歴然とある場合には、お顔をつぶすことになり、むやみに飛び越えることはしません。 質問者さんの会社はきめ細かな、取引先に深く入り込む営業スタイルなのですね。 因みにどのようなものを扱ってらっしゃるのですか? 担当地域はお広いのですか? 取引先のかたのお名前と顔って一致しますか? 伺ったら毎回名刺をお渡しするのですか? 質問に質問を返す失礼をお許しください。 是非参考にさせて頂きたいと思ったものですから・・・

winer
質問者

お礼

大変返事が遅れて申し訳ありません。 扱う商品は多くありますが、基本的にはガスと電気で使う商品ですね。 担当地域ですが、人数が少ないために一人で2県担当してます。広い県なので大変です。 名前は正直なところは一致してません。 担当部署の課長クラスは覚えるようにはしてますが。 これはウチ独自の営業方法なのか、事務の女の人まで 仲良くなれというのが方針です。 担当者がいなくても毎回名刺は置いてきます。 これは担当者によって様々だと思いますが、毎回見もせず捨てる人もあれば、実際に「私が居ない時でもよく来てくれてますね」や几帳面な人になると「せっかく来ていただいたのに不在で申し訳ない」とアポなしにも関わらず電話くれる人までいます。 見る見ないに関わらず、名刺置くのは訪問した証拠を 残すためです。 わざわざ「今日○○さんがきましたよ」と報告してくれる人はあまりいないと思うので。 以上参考までに。

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

会社や組織によって様々と思います。 (セールスかけるほう、という意味でも、セールスかけられるほう、という意味でも。) winerさんおっしゃるように、お互いの暗黙の諒解の世界なのではないでしょうか? 同じ業種でも、カウンター越しに入っていきやすい会社/組織もあれば、必ず応接室に通される会社/組織もあります。