• ベストアンサー

ノートPCの購入時期

今ノートPCを購入しようと思っています。それでやっぱり今すぐ(2月上旬)買うよりは入学間近の3月中旬あたりのほうが新しいバージョンが出たり、安くなったりするのでしょうか?? ちなみに今買おうと思っているのは27万円程度のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/入学間近の3月中旬あたりのほうが新しいバージョンが出たり、安くなったりするのでしょうか?? A/まず新しい機種については、大手メーカーは夏モデルが5月~6月、秋冬が9月~10月、春が1月~2月に投入されます。 残念ながら1月に新モデルは発表済みで3月に新モデルが大々的に出ることはなく、店頭に1月~2月に発表されたモデルすべてが並んでいる状態になるだけです。 (オンライン販売などは除きます) ただ、3月は決算期であるため、製品の価格が下がる時期です。現金で一括購入する場合は、ある程度安く買うこともできるでしょう。 新しい製品については、CPUの新モデルは予定にないですね。プラットフォームは既に解答がありますが、SONOMAチップセットが登場していますが、それがノートプラットフォームとしてこれまでの製品より圧倒的に優れているというわけではないのでね。電力やパフォーマンスなどを総合的に考えると、あまり最新プラットフォームにこだわる必要はないでしょう。

gattuso
質問者

お礼

詳しい説明どうもです。まだあまりPCに詳しくないのでとにかく新しいものと考えていましたが無理にこだわる必要はないようですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mozofunk
回答No.4

ここ最近新しいセントリーノ規格[SONOMA]が発表されて、各社少しずつ新しい規格のチップセットとデュアルチャンネル化した物を出し始めようとしています。 丁度お考えの価格帯だと、そういった物の新製品が買える感じです。逆に言えば、切り替え時なので、旧タイプの物で十分だと思われれば、決算期の3月位には今の物は結構大幅に値下げしてくる可能性はありますね。 各店舗の決算大処分当たりはねらい目かも・・・・ さて嫌々やはりパソコンは新しい規格の物の方が早くて良いやと思われるのでしたら、一番先に出してきたのが、ソニーのVAIO type S とかF辺りですか、ソニーの初期ロットは一寸冒険が過ぎるかもしれませんが、2月下旬発売予定の東芝dynabook SS LX/190DRが一番カタログスペック的には良いかも。 (゜ペ;)ウーンそれにしてもうらやましい・・・・

gattuso
質問者

お礼

旧タイプもねらい目なのですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

• yonige
回答No.3

欲しいと思ったら即買われては 春 夏 秋 と季節ごとに新製品が発売されます 少し待てば性能が良くなり 価格も下がるだろう と考えいる内に2ー3年ぐらい経ってしまいますよ それだけの予算ならスペックの高い物が買えますね ああ あやかりたい それでは。

gattuso
質問者

お礼

確かにその通りですね。ずっと待っていても仕方ありませんし。では今月中にかってしまいたいと思います。ありがとうございました!

• syunmaru
回答No.2

>ちなみに今買おうと思っているのは27万円程度のものです。 問題なく、高級機種が、買えます。 PC量販店の保障が、3年、5年と、有りますが、一年のメーカー保障で、良いなら、「価格com\」が、一番安いです。 「価格com\」で、調べて、PC量販店で、交渉すると、値引きも期待出来ます。 私も、近い時期に、買おうと思っています。 用途に応じて、選んでください。

gattuso
質問者

お礼

価格com\は初耳でした。調べてみますね。どうもありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

買いたいときが買い時ですが、 安く買いたいのであれば・・・ 同一メーカー同一シリーズの新製品が出てから購入しましょう。 メーカーにより出荷時期が違いますが、 大抵3月ごろには新製品が並ぶはずです。 型遅れ機種は、アウトレット系店舗に流れてしまいますから、 探し出すのに時間がかかります。

gattuso
質問者

お礼

やはり3月頃に新しいのが出るのですか。なるほど。どうもありがとうございました。