• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは胃の調子が悪いんでしょうか??)

おなかが空かない?食べた後に腹痛がある場合の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • おなかが空かなくなった?普通に食べても大丈夫?食後の微妙な腹痛に悩むあなたへ。
  • おなかが空かないけど食欲はある…?原因が気になる食後の微妙な腹痛について解説します。
  • おなかがすごく空かないけど食事は普通に食べている…。食後に微妙な腹痛がある場合の原因と解決法についてご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私も似たような感じです。20歳すぎて働いた頃から「空腹感がなくなった」「お腹がならなくなった」とかなりました。やはり胃腸の機能がよくないんだと思います。  私も運動をしたりしているのですが、空腹感はありません。でも食べる事は出来ます、拒食症とか食を拒否る事はありません。  食べた後微妙でも胃痛があるのなら、一度病院に行ってみた方が良いと思います。  私は空腹感が感じられなくなった頃から胃痛や食後のムカつきなどが頻繁に起こるようになり、病院へ行くと胃炎と言われます。  胸の下辺りを触ってみて、食後数時間も経っているのに膨らんでいる事ないですか?私は胃がおかしく病院に行くとお腹を触られます。そして「やっぱり胃が腫れているね~。」と言われます。  私は今無職で特に極度にストレスを感じたり、暴飲暴食をするわけではないのですが、胃腸がおかしくなります。はっきりした原因が自分でもわかりませんでした。  最近某番組で「低体温」の事を取り上げており、低体温は免疫力がなくなったりと、怖いものらしいです。  低体温の原因は内臓を冷やしている事も一つらしく、私は内臓を温めるようにしております。なるべく冷たい物を食さないとか、きゅうりやトマトなど体を冷やす食品をなるべく温めて食するとか、でも改善されるらしいです。    質問者様も一度内科に行って診てもらった方がいいです。ほっとくと胃痛がひどくなっていくと思いますし、診てもらった事によって何か原因がわかるかもしれません。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこれは胃に問題があるんでしょうか。 冷たいものを控える、これはいいかもしれないです。 すぐできますしね。 あとは病院、行くべきなんですねやっぱりUu ちょっともしかして、と思っていたので(笑) わからなかったら専門家の方に視て もらうのが1番ですよね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃が調子悪い(精神的?病い?)

    先週から息子が胃腸炎になりなんか看病や疲れでバタバタでろくに食事もちゃんととることができなかったんですが、気が付けば毎日大好きなお酒も飲む気しないし、食欲もわきません。お腹は空きますが少し食べれば十分です。腹痛嘔吐はないです。 なんかつわりみたいにいきなり食欲がなくなったりします、こんなことなったことないので病気なのかなとか不安です、あと私はすごい心配性で息子がまた胃腸炎になったらどうしようとかインフルエンザに次かかったらとか、ほかにもいま対人関係で悩みが沢山あり悩んでます。それが原因なのか… 逆流性食道炎なのかとかいろいろ考えこんでしまいます。なにかアドバイスお願いします。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • お腹の調子について

    僕は寝ているとき以外、常に吐き気と腹痛があるのです。お腹が空いても痛いし、ご飯を食べた後も痛いし、最悪の場合食べてる最中に吐き気がするんです。 こういう事もあってか、食欲が全く無くて食べるのが苦痛で仕方ありません。それに、年中下痢で排便した後もお腹が痛く、全て出切った気がしません。病院で調べてもらっても、異常は無いし精神科でも、これといった結果は得られませんでした。気の持ちようかもしれませんが…。 食欲の出る方法と、お腹の調子が良くなる方法をぜひ教えてください。お願いします。

  • ぉ腹の調子が・・・(長文ですみません)

    私は今,腹痛の事で悩んでいます。。中学生の頃まではお腹も全然平気で,アイスを食べたり,冷たい物も飲んだりできたんです。しかし,高校生になってから急にお腹の調子が悪くなり,冷たい物を食べなくても腹痛が起きるようになったんです。その事で病院に行って見てもらったんですが,「神経からくるものかもしれなぃ。学校で何か悩みとかある?」と言われ,でも私は全然学校での事で悩んだり,学校に行きたくないとか思った事がないので無いと答えたら「じゃぁ,ちょっと原因がわからない」と言われました。とりあえずお腹には異常無いみたいなんですが,友達と遊んでる時も家に居る時も,家族で出かける時も必ず腹痛が起きるんです。市販の薬を良く飲むのですが,全くきかず,病院からもらった薬を飲んでも全然ききませんでした。風邪薬や生理痛などの薬ゎきくのに,腹痛の薬だけはきかないんです。何か少しでもお腹が良くなる方法など,ありましたらお願いします。

  • 子供の腹痛と嘔吐 今すぐ受診すべき?

    5歳の子供なのですが、今朝からいつもより元気がなくおなかが痛いといって食欲もありません。夕食はドーナツとトマトを食べました。 便は2日間出ていません。本人もウンチが出そうだけどお腹が痛いと言いながら眠ったのですが、眠りながら突然吐きました。夕食に食べたもの全部の量です。吐いた後も寝ぼけながらも着替えはしたのですが、また眠ってしましまいした。 熱はありません。 眠っているので朝まで様子をみようと思うのですが、ネットで検索すると腹痛と嘔吐があるときはすぐに受診をとあるのですが、朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 胃の異常

    生まれて35年お腹の調子がおかしいです。今まで何回も病院にいき胃カメラも飲みましたが特に異常はありません。 症状は食べても二時間後にはお腹がやせます。昔は全く食べれませんでしたが、仕事がガテン系ですので、食欲はあるのですがお腹はすごくやせています。上半身は筋肉がつくのですがお腹から下は筋肉がつきません。夜中三時から5時の胃はとても気持ち悪くお腹はぺたんこになっています。 昔はもっとひどく、修学旅行など朝すごく気持ち悪く言い表すのが難しいですがとても不安感がありました。ご飯はのどを通りませんでした。もしかしたら体の不調のせいかもしれませんが友達とうまく付き合いができませんでした。今は大人ですのでそれなりに付き合いはできます。ですが夜中1時から朝にかけて気持ち悪くなっていくので不安感があります。 常にお腹ははギュルギュルゴロゴロなっています。腹痛は昔は牛乳を飲むとすぐ下痢をしましたが、いまは腹痛は特にきになりません。 全く脂肪はつきません。 精神面にもでているのか、物事に関心がなく、やる気がなく友達もいません。腹筋をしてもお腹がぺたんこになるだけです。ぎょう虫やサナダムシも考えたのですが、わかりません。 今まで薬も市販のものや病院から出た薬をのみましたが、効きません。何がおかしいのでしょうか?胃でしょうか、腸でしょうか?何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 胃が痛い…

    最近胃がいたいんです。 食べた後、すぐ走ると胃がいたくなりますよね?ちょうどそんな痛みです。 ゴハンを食べた後いたくなったり、なにもしていないときも なんかキリキリズキズキにぶい痛みがあるような気がします。 気にしすぎというのもあるかもしれないのですが 胃がわるいかも。。 と思いだしたらつねに胃に違和感があるような気がしてなりません・・・ クシャミをすると胃がすこし痛むような気がします 手で押してみると同じくすこし痛むような気がします。 とにかく違和感があるんです… それにくわえて季節の変わり目だからか、 以前は朝からモリモリ食欲があったのに 今は殆ど受け付けなくなりました。 朝以外は普通にたべるのですが。。 それにしても胃袋がちいさくなっているようで すぐにお腹が一杯になるようになったような気がします。 最近悩みがおおく、こんなにストレスを感じていたら胃潰瘍ができてしまう。。などと おもっていたのですが まさしくそうなってしまったんでしょうか。 胃腸科の受診を考えていますが やはり胃カメラはまぬがれないでしょうか。。。 胃の診察というとバリウム検査や胃カメラしかないのでしょうか。。。

  • 胃を丈夫にしたい

    私は幼稚園の頃辺りから極度の少食です。なので、ガリガリでした。 成長と共に量も増えましたが、それでもまだ少食です。量的に一片に食べられず、一時間空くとまたお腹が減るといった具合です。また、最近では牛乳などを飲むと胃の調子が悪くなります。あと、就職活動をしていた際には、腹痛と吐き気が3ヶ月続き病院に行きましたが、はっきりしたことは分かりませんでした。 といった具合に、胃腸が弱く、これから社会に出るに辺り、胃を丈夫にして健康第一で働いていきたいと思っているので、何かよい健康法などありましたら教えてください!また健康的に太りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 胃下垂はどうすればいい?!

    いつもここでお世話になっております。 タイトルどおり、いろいろ自分の体調の悪さをしらべていたら、私は「胃下垂」かもしれない?というトコロまでたどり着きましたが、胃下垂はどうすればいいのか分からないので、何かいい方法がある方に教えていただきたいです! 胃下垂だと思った症状 ・最近(ここ1.2週間)体重は前と変わらないのに、なぜか急にお腹が出てきた。お腹が出てるというより、おヘソが出ているかんじで、すごく気になるんです。 ・身長は159cm、体重44~43kg、体脂肪は18%~20% ・便秘かと思い、便秘薬を飲んで出しても、まだ、おヘソが出てる感じがする。 ・最近便秘気味(ちょっと前までは便秘ではなかった) ・肌荒れ(乾燥しすぎて、体がカユイ)、口内炎ができている ・出ている部分は堅い(脂肪じゃないような堅さ) ・最近ちょっと食べると、満腹感がある ・無理して食べると(いつもの量)、お腹が痛くなる(下腹が痛い) ・以前までは、お腹は結構へこんでいたし、ご飯食べた後もそこまでお腹が出ていなかったのに、ご飯後は下腹が出るようになった ・お腹が減りにくくなった気がする。 大げさかもしれないけど、すごく気になります。 胃下垂って病気なんですか? 昔の胃下垂のイメージって食べても太らないってコトかと思ってたんですけど。 確かに今まで私は結構ご飯を食べる方でも激しくは太らかったです。 ココ最近は食欲がそんなにないので食べてないのに、体重の変化もないです。 2年ほど前まではジムに通ってましたが、やめましたので、運動は、夏は海、冬はボードといった遊びしか記憶にないくらい、運動なんてした記憶はないです。 筋肉はほどんどないと感じています…。 関係ないかもしれないですが、お正月から最近まで、イカ(あたりめ)にはまっていて、結構な量を食べてました。結構な量を食べた後は必ず、お腹が痛くて、満腹感もすごくありました。 やめればいいのに3回ほどイカの食べすぎで、胃腸薬を飲んだりしてました。 イカを食べ初めてから、便秘になったり、お腹が出てきたり… 何か関係あるのでしょうか? 胃下垂を治すにはどうすればいいのでしょうか? 何に気をつけて、生活すればいいとか、これを食べるといい、これは食べないほうがいい、こんな運動するといいなど、アドバイスお願いします。

  • 血便?

    ここ2週間程、便秘が続いていて 全くでないわけでもないですが 食べる量に比べ1/10くらいしか出ず また、食欲がとても増していたので 食べる量が多いのに、便秘で悪循環で いつかお腹壊すだろうなあ、、と思いながらも食欲が止まらず さっきですが、腹痛に襲われついに来ちゃったー くらいで考えていたのですが、トイレに入ってからしんどくなり 吐き気と腹痛で、結局下痢だったのですが その後もスッキリせずトイレにこもったままで 水便が出るのですが、血便?がでます。 便じたいはでず、水がでるのですが赤いので 気になってしまいました、、1回トイレから出て、またトイレへ行った時も赤い水便でした、 ストレスなのか、便秘からなのかわかりません。 確かに本当に消えたいほどのストレスと不安な時が、 食欲が増して便秘の時とかぶっていましたが どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう