• ベストアンサー

スカパーアンテナ・・困ってます!!

こちらで同じような質問があったのですが、私もスカパーのアンテナがこの大雪のせいで映らなくなりました・・ 確か・・・昨日かおとといあたりまでは見れていたのですが・・ アンテナにお湯をかけてみたり、アンテナを少し動かしたりしたのですが、なかなか映らないです(涙) 隣の家の屋根の雪がこんもりとあるので、そのせいかな~?とも思ったんですが、おとといあたりまで見れたと言うことは違いますよね?やっぱり何度もお湯をかけるといいのでしょうか?本当に困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105965
noname#105965
回答No.2

考えられる原因としては、 ・降雪や風による、アンテナの角度がずれた。  →自分でできるのであれば、説明書などを手に角度を調節してみてください。 ・隣の屋根の雪が壁になって衛星からの電波が届かない(見通せない)。  →お隣さんに雪かきしてもらうしか・・・。 ・上空の雲が厚い。  →晴れるまで待つしか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

お皿とアームの先のゲンコツみたいな所の雪を掃うなりお湯をかけるなりすれば一般的には問題ないはずです。 見た目で雪がかぶってなければ原因は別でしょう。 隣の屋根の雪はおとといまでとその後とそんなに高さが変わったんでしょうか?アンテナがそこを向いて目の前に迫っているという事でしょうか? あるいは屋根にこんもりと雪が積もった時に、アンテナにもけっこう積もっていたのなら、#1さんのいわれるように少し左右上下に動いたのかもしれません。 ケーブルもちゃんとつながってますよね? 雪がたくさん積もる間見れていたのなら、天気もそんなに影響があるかはビミョーです。実際今回の大吹雪の間私の所は過去最高の感度でした。ただこれも状況にもよりますが。

• chokigoo
回答No.1

スカパーのアンテナの受信角度はBSと違って本当に微妙なものです。ほんの0.5ミリ違っただけで入らなくなります。 雪の重みで角度が狂ってしまったのではないでしょうか。 チューナのメニューで「受信感度」を数値で表示してくれるところがあるので、それを表示させながらアンテナのお椀を少しずつズラしてみてはいかがでしょうか。 アンテナを動かす人とテレビを見る人、2人で作業しないと大変かもしれません。

spinky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。何度かそうやって見れるようにしたのですが、今回はなかなか映らないんですよ・・(涙)