• 締切済み

先輩とは?

emi1976の回答

  • emi1976
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

na-na42さん 失礼かと思いますが、就職活動中の方でしょうか? 人の意見も参考にするのはよいことだと思います。 しかし、こういう問いはna-na42さんがご自分でとりあえず答えを出すということがとても重要なことだと思います。 なので、ご自分で答えを出してみてから、自分はこう思うのですが、みなさんはどう思いますか?と聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 先輩後輩がわからない

    以前、働いていた職場は 先輩、後輩関係がない職場でした。 指示は全て役職のある上司がするので 昔からいた人が指示を出したりすると 「指示を出さないで」と 言われました。 上司は「うちは先輩後輩はありませんみな(役職がない人)平等です。」と言う職場でした。 ところが新しくはいった 職場は一年たったのですが 「〇〇(私)さんは△△より先輩なんだからしっかり面倒を見るように」と上司から言われました。 先輩後輩がある職場だったのです。 今まで先輩後輩がない所が長かったので戸惑っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 職場の先輩とのつきあいかた

    社会人1年目なのですが、2年目の先輩との付き合い方でアドバイス下さい。 「○○さんの仕事のやり方をお手本にして私もがんばりますので」 と私は冗談っぽく言ったつもりだったのですが、その時のリアクションから、意図せずプレッシャーを先輩に与えてしまった様で、気にしています。 良く考えてみたら、社会人2年目はまだまだ仕事にも慣れきっていない状態なのに、いきなり後輩もやってきて、色々大変な心境なのに配慮が足りませんでした…。 しかしその先輩は歳が近いこともあり、相談がしやすくつい頼ってしまいます。憧れている面もあり、本当にお手本にしたいと思っています。 これから一緒にやる仕事も控えているのですが、後輩としてはこのままのスタンスを続けて良いのでしょうか。変なプレッシャーをかけず、仕事が楽しめるよう空気を作りたいです。どのような心がけで先輩と接するべきか、アドバイスよろしくお願いします。

  • なにもしない先輩の対策

    こんばんは。 先日、私と先輩とで仕事をするよう上司から言われました。 で、関係資料もいただいて、先輩にどうするのか聞いたところ、 にこにこ笑ってるだけでなにも言いません。 私は少しでも仕事を覚えたく、また、依頼内容がそれほど複雑でもなかったので、やってみたいと言いました。 先輩は笑顔で、お願いしますと私に言いました。 それでもわからないことがあったとき、先輩に質問しましたが、 やはり何も答えてくれません。 クライアントから見積もりを求められたときも、先輩はわからないといい、結局私が別の先輩に相談して見積もりを作りました。 見積もり金額が決まったときだけ、「高いんじゃない」といわれました。 見積もりの内訳がほしいといわれたときも、先輩はなにも言わないので、上司に相談し対応しました。 これってどうなのでしょうか? 自分からやってみたいと言いつつ、先輩がなにもしないと腹を立てているのではありません。 上司に、私とその先輩で組めといわれているのに、なにか聞いても笑ってるだけだったりわからないというだけだったりの対応ってどうなんだろうと思いました。 せめて一緒に考えてくれても・・・と思いました。 このことを別の先輩に話したところ、 「それは動いたほうが負け。君が後輩なのだから先輩の指示まちでもいいんだよ。 上司には先輩にきいたけどわかりませんって言うんだよ」といわれました。 そういうものなのでしょうか? 私が甘いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 先輩の後輩

    私の職場で年齢が私より4つ程歳上の後輩がいるのですが、先日後輩に対し少しイライラしてスッキリしません。 普段通り仕事をしていたのですが、午前中少しトラブルを上司の方が起こしてしまい別の作業場で作業をすることになったので、私とその後輩が午前中の仕事を片付ける事になりました。 そこで午前中のめどがたち、一応職場では先輩となるので「午前中の作業はこれで終わろう。工具なんかは昼からも使うからとりあえず手を洗おう」と言い相手も「わかりました」と言ったので手を洗いに場へ行ったら後輩が来ず、あれ?っと思い作業をしていた現場を探してもいないと思っていたら、何も言わずトラブルを起こしていた先輩のところに行ってたみたいで…。 「どこいったのか探したよ」といえば「あっ、先輩(上司)の所に行ってました」と謝りの一言もありませんでした。 私のいう事は聞くふりをして聞かない事が多々あります。やはり自分が先輩でも歳上のという事で見下されてるのでしょうか? 最近はそれがストレスになりつつあります。自分なりに長になったときは頑張ってるつもりだし、後輩が意見を出せばそれを聞いて良ければ実行して…と。それがかえってそんな風になりつつある原因なんでしょうか? 箇条書き長文ですいません。

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。