• 締切済み

事故時の対応、態度

90210jpの回答

• 90210jp
回答No.1

ちょっとした事故(軽いむち打ち程度)を前提に考えますね。 相手が悪いのに謝らなかったり誠意の無い態度だと思ったら、徹底的に相手が不利になるようにします。(軽いむち打ちでも大げさに言ってみたり・・・) もし心底申し訳ないという言葉や誠意が見受けられたなら、車の修理代だけは請求しますがそれ以上は責めません。 私は自分で言うのも変ですがとても誠実な人間だと思います。 ですが、自分の非を認めない、物事をごまかす、責任逃れ使用とする人間が大嫌いですので、この様な対応になると思います。 しかし世の中には専門屋さんもいますし、一般の人でも"ここぞとばかりにたかる人"もいますので、一概には言えませんね・・・。 現実的に私の家族・友人・親戚の中で、当然殆どの人間が小さな事故なら経験していますが(当てる・当てられるの両方とも)、幸いな事に、大きな問題になった事のある人はいませんね。 相手が相当悪くない限り、誠意ある対応をすれば最低限必要な経費だけで済むのではないでしょうか。 すごく難しい問題ですね。アドバイスにならなくてすみません・・・。