• ベストアンサー

Win95/98/Meでしか動作保証のないソフトをインストール

 やってしまいました。 自宅のPCはOS:Win2000です。ご存知の通りホビー系への対応はあまねく両手を広げてオッケーというわけではありません。しかし、なぜか動作環境にWin95/98/Meとしかないソフトを数本持っており、もちろん趣味のソフトなのですが・・それだけに「Win2Kなら大体大丈夫だよ」との言葉、ソフトの誘惑に負けてインストールしてしまいました。  まったく問題なく作動していたのですが、あるときから突然いくつかのアイコンが真っ黒になってしまいました。また、スタートメニュー内のいくつかのソフトはパソコンがなんのファイルでどこにあるのか認識できない時の、紺色のウィンドウで表示されています。おかしいのは表示だけできちんと起動されるのですが・・。  真っ青になって慌ててそのソフトを削除しましたが、変化はありませんでした。しかも、完全にはアンインストールされなかったとのこと。  知識もなく誘惑に負けた私が悪いのはわかっていますが、どうしたら直せるでしょうか?ちなみにそのソフトとは「Aquazone Pure~世界のメダカ~」です。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.4

アイコンのキャッシュファイルが壊れたのだと思います。 削除すると新しく作成されるので、C:\WINNT\ShellIconCache を削除して再起動してみて下さい。 (ShellIconCache は隠しファイルですので、エクスプローラの [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください)

その他の回答 (5)

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.6

キャッシュを修復してくれるソフトが有りましたので、紹介します。 システムアイコンをリフレッシュ(修復)するものです。 と言うことのようです、私はその症状に成ったことがないので解りませんが、一度試してください。 正常な場合は、実行しても何にも変わりませんが(^_^;) クール

参考URL:
http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/products/refreshicon/index.shtml
回答No.5

NO4の方の方法でよろしいかとおもいます。 まぁ セーフモードで立ち上げ後そのまま再起動すれば大抵直りますけどね。 それでもうまくいかないときはNO4の方法をとってください。 隠しファイルを表示するのが面倒ならスタートから検索を選んでShellIconCacheを検索して出てきたものを右クリックして削除されてもかまいません。

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.3

ちょっと書き忘れました。 アイコンがおかしいだけで正常に動作するのなら アイコンを右クリックしてプロパティを出して アイコンの変更を押して元のアイコンを選ぶといいと思います。 スタートメニューのソフトも右クリックして 同じように操作できます。

  • kuro
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

私はそのソフトが原因ではないような気がしますが。 インストールしたときは問題なく動作していて しばらく問題なく動作していたということですよね そしていきなりそういう症状になるとは考えにくいのですが。 しかもそういう系統のソフトでそこまでならないと思います。 もしなっても再起動すれば直るくらいのエラーだと思いますが。 他の原因もさぐってみてはいかがでしょうか。

Yusura
質問者

お礼

 ありがとうございます。 私も、表示の問題ならモニターの関連ではないかと思ったのですが、不具合の起きる最新の「したこと」がそのソフトのインストールだったのです。「やっちゃいけないこと」をした直後だったため、簡単に結びつけてしまいました。  ありがとうございます。アンインストールした翌日、何故か元にもどっていました。原因が不明なのでこれからも起きると思いますが・・。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 1つ間違ってもらっては困るのは、Win2000は、WinNT4.0の内部構造(内部プログラム)がほとんど同じで、 WinNT4.0のインターフェースを改善した物、つまり、色々な設定、管理を見た目【インターフェース】から、操作しやすくした物がWin2000です! そして、ゲーム関係の「マルチメディア機能」(MS-DirectX)などのWin98系の良い所と上記NTの堅牢なセキュリティー基本プログラムを融合させた物がWin2000なわけです!  なので、ゲーム関係ソフトで、Win95/98/Me対応となっているソフトなら、何ら問題無く動作すると思いますが、ゲーム関係以外のソフトで、Win95/98/Meのみの対応となっている場合は、動作に支障が出る確立はかなり高いでしょう!!  これは、上記の説明の通り、Win2000の基本的内部構造は、ほとんどNT4.0の物と同じだからです。  Win2000がWin98系から引き継いだのは、「マルチメディア機能強化部分」だけなので、Win95/98/Meのみ対応となっているソフトを使う場合は、そのソフトがゲーム関連ソフト(MS-DirectX関連ソフト等)の場合のみ、Win2000上で有効になります!  ちなみに、そのすぐ削除したと言うソフトの残骸が気になるのなら、レジストリエディタ(WinNT4.0では、スタート→ファイル名指定で実行→regedit→OK)を実行して、レジストリエディタの検索で、そのソフトのプログラム名(EXEファイル名等)検索して、その検索結果で出て来た項目を削除する!!  しかし、レジストリは、通常のWindowsの追加と削除とは違い、Windowsの核とも言える大事な構成情報なので、その検索で出て来た項目が、本当にその消したいソフトのレジストリの情報なのか、よく見極めてから削除するように注意して下さい!! もし、間違って、別のWindowsのシステムにかかわるレジストリ情報を削除してしまうと、Windows自体が起動しなくなったりして、OS再インストールと言うはめになってしまいますから、充分気を付けて下さい!! でも、レジストリに残っている情報と言うのは、以前入れていたそのソフトの設定情報なので、もし、そのレジストリ情報が残っていて、また、インストールし直しても、以前入れた時の設定情報に自動的にまたなってくれると言うぐらいの物なので、気にしなくても良いとは思いますけどね!

Yusura
質問者

お礼

 夜と朝の境目の微妙な時間にも関わらず、さっそくのご回答ありがとうございます。  Win2Kについては、NT系列の発展バージョンと考えておりました。マルチメディア等趣味のソフトに関しても使い勝手がよくなるのはXPになってからと思っていたのですが・・・。  レジストリに関しては、「素人は手を出すな」といわれましたので、少なくとも自分では見るだけにしておきます。  ところで、もしソフト自身になんの支障もないのなら私のパソコンの表示不具合はなぜなのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • Win2000での、ソフトのインストールについて。

    Administrator(管理者)でソフトをインストールしました。 とりあえず、管理者でのログをンでは問題なく起動・作動します。 しかし、Power Uesrs(標準ユーザー)でログオンすると、 スタートメニュー>プログラムにショートカットが現れません。 ファイルの検索で強引にショートカットを見つけ起動可能になりましたが、 ドライブの認識が少しおかしいです。 (WinCDRライティングソフトで、レコーダーが認識されない) (ver 5.01t) (レコーダーが認識されないので、管理者以外はソフトが使えない) 標準ユーザーでログオンして再度インストールしましたが、ショートカットが作られるくらいで症状に変化なし。 Windowsのシステムにそんなに関係ないソフトでも、 管理者しか使えない(制限される)のは、 WIN2000ではよくあることなのでしょうか?

  • Meのタスクバーメニューについて

    WindowsMeを使用しています。 Win98まではタスクバーを右クリックするとウィンドウに関するメニューで 「重ねて表示」「左右に並べて表示」 などのメニューがあったのですが、Meでは出てきません。 これらのメニューの実行はMeではどうするのでしょうか?

  • Win2k

    はじめてWin2kを使うのですが、フリーソフトなどをAdminでインストールしても、他のユーザでログインした時、スタートメニューにインストールしたソフトが表示されないのはなぜでしょうか? また、AllUsersってどう使い分けたらいいんでしょうか?

  • 「自動更新」のソフト

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 win/xpで作動する 「自動更新」のソフトなど ありますでしょうか。ありましたら教えていただけませんでしょうか win/meまで作動可能な「autodounrer」はダウンして win/meでは「使える」のですがwin/xpでは作動しません。 (正確には覚えていませ ん間違えた名称かもしれない) 要領の悪いご質問ですみません。

  • Windows98からMEへ上書きインストール

    先日、98対応のゴルフゲームをインストールしたら 上手く作動しなかったのでアンインストールしました。ところが再度立ち上げるとスクリーンには背景だけ現れて、アイコンやフォルダやタスクバーまでも表示されなくて終了するにも強制終了しか出来ません。 友人に相談したら、「共有dllなどを削除したのではないか」と言われました。「98を再インストールしたらデーターは消えてしまうがMEだと上書きインストール出来るのではないか」と言われましたが どなたか詳しく説明してもらえませんか? *エラー表示されたDLLはMS-DOSからコピー済です。 お願いします!!

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

  • ウイルスセキュリティのインストール

    貴社 ウイルスセキュリティZEROを購入しました。3台分用。 現在 2008年まで継続の同ソフトをインストールしているパソコンが 古いため(ME)スタートメニューから外しています。 先ほど ホームページからシリアル番号を入力し、登録しましたが、スタートと同時に本ソフトを起動させたいので、再度インストールしようと思っています。既存のものは、アンインストールしなくても可能でしょうか。

  • Meから2000へ乗り換えしたいものですが

     いろいろサイトを巡ったのですが、不安な部分があったので、助言いただければと思いまして書き込みさせていただきたいと思います。  Meがよくフリーズするので、2000にかえると安定するということをしったので、乗換えを考えているものです。そこで以下にいて質問あります。 1)WIN2000にはいろいろ種類があるようですが、アップグレード版、プロフェッショナル版どちらでも、いいのでしょうか?インストールするのに適したものを教えていただければ幸いです。 2)自分のパソコンがWIN2000に対応しているのか、調べる方法を教えていただければ幸いです。  使用パソコン:NEC VALUESTAR800J CPU ペンティアム3 800mhz         メモリ 256MB 3)スキャナ等は使えないことがあるのでしょうか? 4)Meで作動したソフトはたいていインストールし直せば使えるのでしょうか?  的外れな質問があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • MEのソフト、データが消えて初期状態に!

    お世話になります。 NECのMEに、ノートンのセキュリティー2002を入れていたパソコンをある日起動させると、 いままで入っていたソフトが消え、漢字等も打てなくなっていました。 ほぼ買ってきた状態なんですが、違う点は、ソフトがほとんど無いんです。 ・スタートプログラムからのメニューが全然なくなってる。(普通はアクセサリとかはありますよね?) ・ATOK等も無いから漢字がでない。 ・でもノートンだけは残っている。 見たこともない症状なので、どうなっているのやら・・。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • Win Virtual PCの表示が出ない

    Win 7のWindows Virtual PCが突然、表示されなくなりました。 先日までは、正常に表示されていた画面が、スタート表示もインストールファイルの表示もされずに、真っ青の画面のままです! 解決策はありますか? 何か余計な操作をしてしまったかな? よろしくお願いします。