• 締切済み

わけのわからない薬を調べたい!

彼のポッケから怪しい錠剤を見つけました。 金色で薬のように一つ一つ入っているが名前も何も書いていないのです。かなり怪しいですが心配なので調べたいのですが、ネットで薬関連を見てもそのようなものは見つけられませんでした・・・。研究所かなにかで有料でも調べてくれてプライバシーを守ってくれるような機関など誰か教えてください~お願いします!

• auc
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• myoukenn
回答No.6

>多分風邪薬が入っていたシャツをクリーニングに出したらこうなった」とのこと・・・あり得ます? こうなったとはどうなってるのでしょうか?錠剤を横から見たときに表面が平面ではなく少し膨らんでることでしょうか? そういう薬はよく見かけますけど。 金色ということなのでマジックマッシュルームか何かと思っていましたが形が丸いということなのでどうやら違うようです。 すみません回答になってなくて^^;

• myoukenn
回答No.5

錠剤自体が金色なんですか?それともシートが金色なんですか? 錠剤の形は丸いですか?

auc
質問者

補足

はい、錠剤が金色でシートはシルバー、形は上から見ると丸、横から見ると上と下が表面張力のような感じの形になっています。 どうしても心配になり、本人に確認すると、「多分風邪薬が入っていたシャツをクリーニングに出したらこうなった」とのこと・・・あり得ます?

• ms1012
回答No.4

画像があれば分かるのですが、中国の精力薬のような気がします。(以前に見たことがあります。)確か空港(関西か伊丹)の薬局で見ましたよ。

auc
質問者

補足

回答ありがとうございます!画像・・・どうやってみていただくことできるでしょうか?精力剤ならまだいいのに・・・。

• pppiii
回答No.3

すいませんNO1です。補足を付け忘れていました。もう御覧になられたかも知れませんが、念のため貼っておきます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
回答No.2

ネットで調べたのは、医療用の薬を記号などで調べるところですか?薬の本体にも包装にも何も表示がないのなら、かなり怪しいですね。 警察に相談してみたら、どうでしょう? もうひとつは近くの保健所に相談するのもいいかも。 回答としては、 薬剤師会検査センターや民間の研究所で調べることは可能です。もちろんプライバシーも守られます。ただし、検査には時間も費用もかかりますよ。 「この成分が入ってるか入ってないか」という検査は簡単なのですが、「どんな成分が入ってるか」を調べるのは難しい。 まずはお近くの検査センターを探してみてください。 インターネットタウンページがお勧めです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
  • pppiii
回答No.1

名前もなにも書いていないって本当怪しいですね。たまたま見つけて心配だからという理由なら本人に直接尋ねてもいいのではないでしょうか?内緒で調べて恐ろしい薬だったとしたらそれこそaucさんはだまってほっとくことはできないでしょうし、、、。回答になっていなくてすいません。もし錠剤本体になにか番号でも打っていれば調べることは少しは可能と思います。

auc
質問者

お礼

ありがとうございます!錠剤には番号どころか金箔みたな感じでまったく怪しいです。今でも心臓がどきどき・・・なんとか調べてみます!