• ベストアンサー

精神科医やカウンセラーになるためには?

こんにちは。 今、精神科医やそれ系のカウンセラーになる方法を探しています。 やっぱり、医学部を卒業する以外に方法は、ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

精神科医は医学部卒業、国試合格しないと無理ですが、カウンセラーは国家資格ではありません。 極端な話、誰でもなれます。 (臨床心理士も国家資格ではありません) 臨床心理士になりたいのなら、心理学を専攻する指定された大学院修士課程を修了する 必要があります。詳しくは↓ http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/whatcp/whatcp.html

参考URL:
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/jsccp/ippan/whatcp/whatcp.html
tkings
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

精神科医以外でもなれますよ。 臨床心理士の道に進むという手は確かにありますが、 正直なところ、倍率が物凄いので相当大変です。 実際のカウンセラーからは少し逸れるのかもしれませんが、 PSWといわれる職業になるという事もアリです。 精神保健福祉士、もしくは社会福祉士の国家資格を 取得する事により、ソーシャルワーカーとして働く。 病院等の相談室などに配属されれば、 患者さんやご家族の悩みの相談を受け付ける事が多くあります。 これも一つの道だとは思うのですが。

tkings
質問者

お礼

参考になりました。